息子の就職 決まる!

大学卒業後、1年半以上就職浪人していた長男の仕事がようやく決まった。親としては取り敢えず一安心だ。彼は大学4年生の時に就活に失敗し、卒業後は自宅に戻って、居候しながら公務員専門学校に通学し勉強していた。しかし、その公務員試験にも全敗し、もう後がないところまで追いつめられていたが、ハローワークの紹介でようやく就職口を見つけたのだった。

依然として新卒一括採用が主流の就職環境の中で、既卒者の就職は困難を極めており、彼も相当苦労したと思う。アベノミクスによって雇用環境が改善したなどと一部で言われているが、真っ赤なウソである。

就職先は中小企業で、職種は営業専門らしい。仕事や職場環境の厳しさは今後身を以て経験することになろうが、経済的・精神的に自立して、逞しく生きていって欲しいものである。頑張れ、長男!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

toshixrさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
息子への温かいエールありがとうございます。若い時に大きな挫折を味わい、これを乗り切った経験は、その後の人生に大きな財産となるでしょう。彼には、今後の人生を逞しく生きて行ってもらいたいと思っています。

noriさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
息子の就職祝い、ありがとうございます。就職は新卒者が圧倒的に有利なので、現役学生時代に就活に失敗するとその後非常に苦労します。求人側である企業が新卒一括採用に拘り続ける限り、この状況は変わらないでしょう。学生にとっては厳しい現実です。

うめぞーさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
本人も親も就職に関しては本当に苦労しました。大学4年から通算すると就活3年目でようやく内定ゲット。この間の費用(交通費・ホテル代・公務員学校学費・生活費等)は200万円超。親の援助額の限界を超えましたので、一部は本人に対する貸付にしています。勿論、心労も計り知れません。まぁ、それでも就職口が決まったので一安心です。肩の荷が下りました。

No title

おめでとうございます。結果として1年遠回りしたことになりますが、長い人生で見たらけっしてマイナスではないと思います。むしろ、こういう経験があったほうが人間的に厚みが出てくると思います。厳しい環境に耐え抜き就職をを勝ち取った息子さんはすごいと思います。

良かったです!

パルタ7さん、こんにちは。

息子さんのご就職、おめでとうございます。
(v^-゜)
息子さん、かなり頑張られたんですね。
就職は依然として新卒者有利なんですね…。
微力ながら応援しますね!
頑張ってください!
(^_^)v

とりあえず一安心ですね。

こんばんは。

息子さん、かなり就職で苦労されたのですね。
しかし、就職口が見つかって一安心ってところだと思います。

雇用環境、まだまだ厳しいようです。

カメ子さんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
はい、息子の就職が決まって本当に良かったです。現在新規学卒者の就職環境は売り手市場と言われていますが、一度でもここから弾かれてしまうと、状況は一変します。確かにバブルの頃とは事情が異なりますね。とは言え最終的に自分で選んだ会社なので、規模に関係なく頑張ってもらいたいです。

kaionさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
ずーっと心配していましたが、何とか就職が決まって良かったです。これから社会に出て色々揉まれるでしょうが、逞しく育っていって欲しいものです。

ぎゃらん道さんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
はい、息子の就職が決まって一安心です。景気回復が遅れていますが、3年後、お子様の就職活動がうまく行きますようお祈りします。

よかったですね

息子さんの就職が決まってよかったですね。
私の親戚にも、大学を卒業してもなかなか就職できない人が数人います。
パブルの頃と違って、今は仕事を探すのは大変なようですね。
大きな会社でなくても、仕事を始めて自分に合った物ならいいと思いますよ。

おめでとうございます!!

こんにちわ。

長男さん、就職が決まって良かったですね。
これから社会に出て揉まれるかもしれませんが
頑張って独立してくれたら良いですね。

就活

よかったですね。親としては一安心ですね。
うちも大学1年生の息子がいますが、ほんと就活には悩まされそうです。
景気なんて良くなってないですよね。
どうせこれから景気悪くなるなるから、企業も採用を控えているようです。
うちの息子も危機感持って、学生生活送って欲しいものです。

砂希さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
既卒2年目でしたから、大企業のような恵まれた求人は全くありません。それでも中小企業とはいえ非正規ではなく、一応正社員として社会への第一歩を踏み出せるので、それだけでも御の字ですね。

オモダカさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
息子の就職祝い、ありがとうございます。営業職なのでかなり苦労すると思いますが、仰る通り人生これからですので、困難にも力強く立ち向かって欲しいです。アベノミクスの恩恵は一部の大企業と富裕層にしか及んでいませんね。

Akiraさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
長男の就職祝い、ありがとうございます。営業は大変だと思いますが、頑張って欲しいものです。

プライアさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
息子の新たな門出祝い、ありがとうございます。事務職を勧めたのですが、営業職で頑張ると言ってますので、親としては見守るだけですね。

No title

今の就職は大変そうですね。
今の時勢では営業も大変だと思いますが、まずは社会人としての第一歩を踏み出せて一安心ですね。

No title

息子さんの就職おめでとうございます。
苦労もあるでしょうが、人生これからですね。
今の就職事情は本当に厳しいです。
知人の息子さんも大学を出てもまったく就職先がなく、専門学校に通っています。
アベノミクスの効果は感じられませんね。

No title

こんにちは!
ご長男さん、ご苦労されたのですね。
でも、営業は、就職してから大変そうですね。
とは言え、まずは、おめでとうございます。

No title

何だかたんちんさんが同調しそうな記事ですね。
しかも営業職かぁ、色々気苦労も多いでしょうね。でもだからこそ成長できる面もい多いことでしょう。新たな門出に乾杯!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: