CPAP一時返却と10月度総括

CPAP一式
昨年、重度のSAS(睡眠時無呼吸症候群)と診断され、CPAPを装着し始めてから1年が経過するが、減量に伴い喉周りの贅肉が取れて来ただろうということで、再度診断することになった。これに伴い、CPAPを一時的に主治医に返却した。あの鬱陶しい装着・取り外し作業からしばらく解放される。次回通院時の最診断で、無呼吸&低呼吸が改善され、CPAP中止となるよう強く望んでいる。

さて、10月も終わったので恒例の総括を行う。
①断酒⇒△ ちょっとしたお祝い事で発泡酒を1缶(350ml)飲んだ。
②間食中止⇒× ミニバウムクーヘン、アンパン、チョコレートなどを食べまくり。
③ウォーキング⇒○ 31日中31回実施で、2か月連続完歩達成!

今年も残り2か月となった。1回くらいは全て目標達成したいところだ。
また頑張ろう!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

kaionさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
あくまでも再検査のための一時返却です。SASが改善してるかどうかは分かりません。全ては検査結果待ちですね。

良かったですね

こんにちわ。

CPAP、一時返却ですかぁ。
いいなぁ~
自分は数年付けているのですっかり慣れて逆に付けて
いないと不安になっています。全然痩せれないので
無呼吸は相変わらずです。

たんちんさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
そうですかぁ・・・。ウォーキングと肩痛の関係なんて想像もしませんでした。確認してみます。情報ありがとうございました。

No title

ウォーキングの本があるんですが、フォームや回数なんかが肩とかに影響してるかもしれないで、お調べになればと思います。私がそうでした、現在は回数時間制限、ストレッチ、筋トレを併用してます。

ようけんさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
おかげさまでウォーキングは完歩達成出来ました。お褒めを頂きありがとうございます。最初は1か月に1~2回でも、これを1週間に1~2回、一日おきに1~2回と少しずつ増やしていけば、そのうち慣れてくると思いますよ。頑張って下さい。

Akiraさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
最低限ウォーキングだけは完歩を目指したいですね。断酒はあと一歩、間食は道半ばといったところでしょうか。まぁ、気持ちだけは諦めずに行きたいと思います。

オモダカさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
ウォーキングは1年以上続けたので、何とか習慣化出来ました。間食中止は非常に困難ですが、諦めずに今後も挑戦したいと思います。

こんばんは☆

バルタ7さん、こんばんは☆
ウォーキングが100%達成すごいです!
おめでとうございます!!!
強度や時間などは抜きにして続けることが一番大事らしいです。家を出て次の電柱まででもいいから続ける習慣をつけるのがコツのようですが、バルタ7さんは大丈夫そうですね。
ボクは一ヶ月で1回か2回程度にとどまっています(T_T)

No title

こんにちは!
ウォーキングが続いているだけですごいですよ!
お酒は、時に飲むのも必要かと思います。
間食も、まぁ、いいのではないでしょうか!

No title

ウォーキングができるのは素晴らしいですね。
私は運動をする意欲がないので困っています。
間食中止はぜひ挑戦してみてください。
確実にダイエットができて、お金も節約できますから言うことありません。

noriさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
SASは肥満と関係がありますが、症状が出るかどうかは運次第のような気がします。とにかくSASが改善されて、CPAP不要になることを願ってます。雨天時のウォーキングは傘をさしてやっています。

うめぞーさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
写真中央のマスクを口と鼻に被せ、付属の伸縮バンドで頭部に結束します。これが非常に面倒くさい。何とかCPAP中止を願っています。1か月のレンタル料金が5000円かかります。間食中止は、最低でも一度は目標達成したいところです。風邪の心配、ありがとうございます。

こんにちは。

パルタ7さん、こんにちは。

SASとCPAPを検索してみました。
SASの大変さと、CPAPの装着の煩わしい事が解りました。
SASの状態が改善されて、CPAP装着からも解放されると良いですね。
ウォーキング、雨降りでも歩かれたんですか?
(^_^)

こんな装置をつけるのですか!

パルタ7さん、こんにちは。

私も妻に、「夜中無呼吸になってたよ」と言われることがあります。なので、早く診察を受けなければいけないと思っていましたが・・・

睡眠時無呼吸症候群の場合、画像のような装置を装着しなければいけないのですか。大変ですね。次回の診察で、装置の装着が中止になることを祈っています。

どうも、②の間食の成績が悪いですよね。目標のハードルを低くしてみてはいかがでしょうか?

段々寒くなってきました。お風邪などひかれぬよう、ご注意ください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: