インフルエンザ予防接種

インフルエンザ
今日は月1回の糖尿病&SAS(睡眠時無呼吸症候群)の診察日。ついでにインフルエンザの予防接種を受けてきた。北海道では平地で雪が降り、東京などでは木枯らし第1号が吹くなど冬本番が近付いており、風邪を引かないよう早めの対応が必要だと思った。

料金は4,200円で、何故か昨年より600円高い。受付嬢に聞いてみたが、おそらく成分増加などの影響で需要が高まり、価格が高騰したのだろうとのことだった。ホンマかいな?数年前は、ワクチン不足の懸念から早めに接種を受ける人が続出し、年末までに在庫が切れる病院などもあったが、今年は充分足りていると聞く。需要と供給の関係で接種料金が左右されるのなら、今年は下がってもおかしくはない筈。結局、製薬会社が潤っているだけではないのかと疑いたくなる。

まさか厚労省の役人共の陰謀じゃないだろうな・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメント

noriさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
予防接種するかどうかは個人の自由ですから、受けないという割り切りでもいいと思います。万が一インフルに罹った時のリスクをどう考えるかですね。

いろいろでセカンドライフさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
料金アップの原因がよく分かりました。詳しい解説ありがとうございました。いずれにせよ、あまり料金は上げて欲しくはないですね。一番怖いのは料金アップを理由に受診者数が減ることでしょうね。インフル患者が増えては元も子もありませんし・・・。

こんばんは

パルタ7さん、こんばんは。

初コメありがとうございました。
インフルエンザの予防接種ですか?
僕は今まで1度もインフルエンザに感染した事がありませんが、感染すると高熱とかかなり辛いみたいですね。
何て云って僕は予防接種受けていませんが…。
(^_^;)

No title

インフルエンザの予防接種、今年から含まれるインフルエンザウイルスの種類が4種類と増えて(昨年まで3種類)原価が高くなってますね^^
さらに、国内のインフルエンザワクチン製造会社の4社のうち一社の出荷が一時できない状態が続いていたために、ワクチンそのものの不足が懸念されていました。そんなこんなで、医療現場ではバタバタだときいていますwww
ワクチンビジネスは、開発会社(当たれば大きいけど初期投資膨大、博打みたい)も医療機関(一件当たり利益2000円ぐらいの割に手間と人件費・リスクが大きい)もあまり利益が大きくないので、我慢大会みたいな点があるようです^^
まぁ、人により、見方は異なるんでしょうけど^^

kaionさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
私は心配性なので毎年予防接種を受けています。料金は病院ごとに違うのか、自治体で違うのかよくわかりませんね。コメ返から察すると、私が受けた病院が一番高いようです。何だか損した感じ・・・。

うめぞーさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
インフルエンザの恐怖を身を以て体験しているのであれば、予防接種は必須事ですね。早めの接種をお勧めします。私は心配性なので接種してるだけですが、万が一ってこともありますしね。

プライアさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
カネ払ってインフルの予防接種を受けたことがないってことは、会社の健保組合が負担してたのでしょうか・・・。まぁ、いずれにしてもこの地域の統一料金なので、悔しいですが受診者側に選択の余地なしですね。

インフルエンザ

こんにちわ。

インフルエンザ予防注射、ちゃんとするんですね。
自分はお金を出して予防注射した事がありません。
予防注射の値段って病院によって違うのかなぁ?
こないで無呼吸で通院した病院では3700円でやって
ました。

予防接種、早くしなきゃ!です。

パルタ7さん、こんばんは。

インフルエンザの予防接種、受けられたのですね。

私、もう10年以上前にインフルエンザにかかりましたが、
どうしようもなく辛い症状でした。

早く予防接種しなきゃ!と思っているところです。

No title

お金を払って受けたことがないんですが、予防接種ってそんなにかかるんですね。でも言い値を飲まないわけにも行かないので、足元を見られている気にもなりますね。

Akiraさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
心配性なので毎年インフルの予防接種を受けています。歳取って免疫力も落ちているでしょから、一度かかったらヤバいと思っています。料金アップの理由はよくわかりました。普通の風邪予防にも役立ってもらいたいですね。

ようけんさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
会社でインフルの予防接種できるのですか、いいですね。会社の健保組合が充実しているんですね。私は現職時代でも、インフルだけは自腹で接種しなければなりませんでした。

オモダカさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
地域によって料金が違うんですね。国民健康保険の運営主体は自治体だからかなぁ・・・?

たんちんさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
低額診療機関のことですね。この辺には全く見当たりません。家族全員で2500円とは驚きの安さですね。ちょっと怖いくらい。

No title

こんにちは!
インフルエンザの予防接種されたのですね。
私は、予防接種はパスしております。
ところで、インフルエンザの要望接種はかぜには効かないですよ(笑)
金額アップは、ワクチンの内容が、より多くの型のインフルエンザに対応するように新しくなったため高くなったのだと新聞に記載があったような気がします。
でも、私は、予防接種はパスですが......。

こんにちは☆

バルタ7さん、こんにちは☆
インフルエンザの予防接種を受けられたんですね。
えっ!?
そんなに高いんですか??
今までは会社で受けていたこともあり、値段を気にしていませんでしたが、そんなにするんですね(+_+)
ボクは数年前にインフルエンザにかかったときには、高熱で死ぬかと思いました。そのときに免疫が出来たおかげで、それ以降は大丈夫です(笑)

No title

私もインフル予防接種を受けました。去年より1000円高い3500円でした。なんでも対象となるワクチンの種類が2種類から3種類に増えたそうです。

No title

架空保険請求で有名な共産系の病院の会員で家族は2500円で出来ます、日時指定があるので予約しました。ひ弱なんでせめてもの対策です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: