抜歯見送り!

11月上旬に予定していた抜歯は見送ることにした。後から色々考えたのだが、まず、この歳(50歳代半ば)で入れ歯をすると、老人の仲間入りをするようで気が滅入る。また、入れ歯をすると3度の食事毎にポリデントのお世話になり、いちいち付け外しをしなければならず、面倒な事この上ない。痛みは当面の処置と痛み止め薬でほぼなくなったので、だましだまし、抜歯は出来るだけ先延ばししたいと考えた。一度失った歯は戻って来ない。

その代りという訳でもないが、現在使用しているマウスピースを新しく作り直すことにした。歯の根元が折れた原因は、歯の噛み合わせが強過ぎるためである。以前の主治医から指摘を受けて、マウスピースを作って貰い、毎晩付けて寝ている。かれこれ10年近くになる。マウスピースは、虫歯治療や噛み合わせ調整のため歯を削った時は歯型が合わなくなってしまうので、適当なタイミングで作り直しが必要だ。現在のものは3年以上前に作り直した。それ以降何度か虫歯治療しているので、作り直す良いタイミングだろう。

それから、経済的にも抜歯よりマウスピースの作り直しの方が遥かに安くて済む。今年は右肩痛治療で予想外の出費を強いられたので、これ以上余計な医療費をかけたくない

懸案事項が1つ片付いた。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

オモダカさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
インプラントは価格に凄く幅があります。高いものは100万円近くします。やはり保険が効かないのが致命的ですね。一定の需要はあるので、国が保険適用を認めてくれればもっと安くなって、利用は広がるでしょうね。取り敢えず、気が進まない抜歯は見送って、マウスピースの新調で対応したいと思います。

No title

知人はインプラントですが40万円だそうで、これは無理ですよね。
抜かずに済むのならそれにこしたことはありません。
マウスピースでうまく治療できよう願っています。

砂希さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
痛みはなくなりましたので、当面抜歯は必要ないと思います。勿論、いつ痛みが再発するかという爆弾を抱えている状態ではありますが、その時はまたその時で考えます。

プライアさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
仰る通りです。迷っているのに、焦って抜歯する必要はないと考えました。歯は虫歯治療したものも含めて、長く保存しておきたいものです。

Akiraさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
抜歯については、元々医者からよく考えて下さいとは言われていました。当面の歯科的処置で痛みはなくなりましたので、薬を飲み続ける事はありません。インプラントは保険も効かず30万円以上が相場なので、選択肢外です。肩のリハビリにはそれ程カネはかかりません。抜歯を見送ったので、取り敢えずマウスピース料金だけが発生します。ご心配ありがとうございました。

うめぞーさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
抜歯見送りは考え抜いた末の結論ですので、後悔はありません。実体験から色々アドバイスして頂き、ありがとうございました。

No title

痛みが気にならなければなるべくいじりたくはないですね。
爆弾を抱えてるみたいで不安にはなりますが・・。

No title

やっぱり抵抗ありますよね。
先送りできる限りはそうしたいのが本音ですね。

No title

こんにちは!
え、大丈夫なのですか?
歯医者に相談はしたのでしょうか?
薬飲み続けるのですか?
入れ歯は確かに面倒そうなので、
インプラントはどうなのでしょうか?
インプラントは高いのでしょうか?
歯は大事です。
先の見えない肩にお金をかけるより、
歯の治療にお金をかけるべきかと思います。

抜歯は避けたいですよね。

こんばんは。

私は以前部分入歯をしていましたが、やはり面倒でした。
さらにとても違和感があり、はめ心地はとてもよくありません
でした。

抜歯しなくて済むようなら、そのままにしておきたいですよね。
もう少し、様子見されてもいいのかもしれません。

kaionさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
抜歯したらもう二度と歯は戻って来ないのが怖いのです。基本的に、歯は抜かずに何とか治療で済ませたいです。どうしようもなくなれば、その時は抜歯せざるを得ないでしょうけどね。

なるほど~

こんにちわ。

抜歯見送りですか。
抜歯したら入れ歯確定なんですね。
でもあまりに痛かったら歯医者に行って下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: