今度は歯医者・・・

右肩痛のための通院が終わったと思ったら、今度は歯医者へ通うハメになっってしまった。病院通いはもうコリゴリと思っていたのに、左上奥歯が痛くて我慢出来ない。3日と空けず病院に通っている感じがする。全く困ったもんだ。

歯医者

診察の結果、虫歯ではなく歯の根元が折れていて、抜歯するしかないとのこと。その後は、①義歯(部分入れ歯)②ブリッジ③インプラントの中から選択することになる。取り敢えず①を選択し、次回通院時に抜歯することとした。この歯科医院は評判が良くて混んでいるため、予約が取れたのは20日先。

この歳で入れ歯というのは情けない限りだが、どうしようもない。今年のイレギュラーの病院通いは、これを最後にしたいものだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Akiraさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
根元が折れたのは歯の噛み合わせがが強過ぎるためです。歯ぎしりをするように、毎晩知らず知らずのうちに強く噛み合わせているらしいので、マウスピースを付けて寝ています。当面の処置と痛み止め薬を服用していますので、今のところ痛みは大丈夫です。ご心配ありがとうございました。

No title

こんにちは!
歯の根元が折れるなんてことがあるのですね!
初めて聞きました。
でも、想像すると痛そうですね。
20日先とは、痛み耐えられますか?
歯医者代えて、すぐ治療した方が良いとかありませんか?

うめぞーさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
義歯はやっぱりメンテが面倒なんですね。一番気になるところではあるんですよ。かといってブリッジは、私の場合、全く元気な糸切り歯を1本犠牲にしなくちゃいけないので迷うところです。

カメ子さんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
抜歯はいやですねぇ・・・、入れ歯なんかメンテが大変そうでもっといやです。何とかならないものかと思うのですが、医者が言うんだからしょうがないと諦めています。

No title

2年前、前歯の義歯をブリッジに変えました。
やはり義歯はいろいろ面倒くさく、メンテも大変だったので、
そう判断しました。

20日先ですか。かなり混んでる歯医者なのですね。
少々治療が完了するまで時間がかかるかもしれませんね。

お大事になさってください!

バルタ7さんへ

いつもコメントありがとうございます。
私も左股関節の痛みが取れるまで、3か月かかりました。
その間ずっと整形外科と精神科通いと作業所に行き、忙しくしていました。
今の抜歯する時の麻酔は注射の前に綿に麻酔をしみこませてから、注射する所もありますよ。
歯科の先生に、どういう麻酔か聞いてみてもいいかもしれないですよ。
お大事に。

kaionさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
お互い歯科医院通いは疲れますね。抜歯は10年以上前に一回経験してますが、すごく痛かった記憶があります。そういう訳で今から怯えています。

同期してますね

こんばんわ。

自分も今、1ヶ月くらい前から歯医者に通っています。
麻酔を打つ為の麻酔とかあるんだけど…
結局どっちも痛いのなんのって、身体が硬直します。
20日先ですか、それは大変ですね。

砂希さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
そうなんですよねぇ・・・、歯の痛みは放っておけば良くなるという訳ではありませんからね。歯磨きはマメにやっている方なので虫歯ではありませんでしたが、まさか根元が折れているとは思いもしませんでした。泣きたい気分です。

オモダカさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
オモダカさんも義歯ですか。違和感はないでしょうか?また、食事の度に義歯を外して磨かなければならないと聞きました。とても面倒に思うのですが・・・。

プライアさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
歯は大事にしないといけません。老人の多くが入れ歯をしていますが、歯磨きだけではなく、その他のメンテナンスを怠ったことが原因だろうと思います。永久歯なので抜歯は痛恨の極みです。

クロスパールさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
原因は歯のかみ合わせ力が強過ぎるためです。個人差があるのですが、私は歯のすり減り具合が早いので以前歯医者で診て貰ったところ、歯ぎしり又はかみ合わせに問題ありと指摘されました。その時にマウスピースを作成して貰って、毎晩付けて寝ています。

No title

歯医者にはできるだけ行きたくなくて我慢しがちです。
でも風邪等とは違ってそのままでは回復したりしないのが困りものです。

No title

私もある日突然歯がおかしくなり、歯を抜かれました。
毎日必ず歯を磨いていたのですが。
義歯を入れていますが、なんら支障はありません。
治療、うまくいくといいですね。

No title

そんなことが起こり得るんですね、怖いなあ。
でも奥歯の痛さってたまらないから、そこからは解放されて良かったですね。

No title

根元が折れるって老化とかでなるんですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: