鍼灸初体験!

初めて鍼灸治療を受けた。恐れていた痛みは全然感じなかった。
よかった

鍼灸とマッサージで合計約30分の施術だ。治療後、今後の方針
などについて説明があった。
①1週間に2~3回通うこと、
②腰痛が完全に治癒するまで、通院を続けること、
③3か月以上無通院のときは、再診療時にまた同意書が必要になる。
(この同意書というのは、どうもこの病院だけのルールのようだ)

取り敢えず1か月間は通院しようと思う。但し、また出費が嵩む
1回1,050円×2回/週×4週/月=8,400円/月。糖尿病の
通院1回分の出費とほぼ同じだ。

この鍼灸院を選んだのは自宅から近いという理由だけで、十分な下
調べはしていないが、院長先生とその息子及び通所の鍼灸師の最低
3名の鍼灸師を抱えているから、それなりに繁盛しているのだろう。
簡易ベッドも6床ある。

念のためネットで調べたら、県内の鍼灸院紹介では一番最初にHPが
出てきたし、電話帳では私の住む市内には他に5軒の鍼灸院があるが、
これらはHPすら掲載されていない。もちろん、HPがあるから良い
鍼灸院とは限らないが、それなりに経営努力がされているとは言える
のではないか。まずは、信用に足る鍼灸院と判断してよいであろう。

しかし、1万円近い新たな支出は財布が痛む。痛みを一つ
除こうとすると、また別の痛みが発生する。皮肉なものだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

kaionさんへ

コメありがとうございます。

言われるとおり、現時点では最善の選択だったと、勝手に納得しています。暫く通院して駄目だったら、また別の鍼灸院を探します。

痛い出費ですね。

こんにちわ。

鍼灸痛くなくて良かったですね(^^)
1月の出費が痛いけど、まさに他の痛みが取れる代わり
ですね。

鍼灸院の選択も良かったみたいですね。
これからの施術、効果によって違ってくるかもしれませんが
現時点ではベストチョイスかなぁ?

ころぎさんへ

コメありがとうございます。

骨格のゆがみや猫背があるわけですね。
いつ頃からでしょうか?
整形外科で効果がないのであれば、その
治療費を鍼灸の方で使ってはいかがでし
ょうか・・・。

鍼灸では、血行改善、筋肉硬化も解消、内臓系
疾患の克服など、想像以上に広い治療効果が
あるとのことです。ダメもとでトライするの
も一つの手だと思います。

月8400円ですか

私は首と腰が悪いのですが、今以上の負担は厳しいですね。
でも鍼灸は良さそうですね。勧められたことはありますが、行っていません。どうも骨格が歪んでいるような気がするので整体に行きたいんですけどね。猫背ですし。
整形外科でリハビリは続けていますが、全然効果がないので収入があれば私も鍼灸などに通ってみたいですね。同意書というのが必要なんですね。私も必要になるかもしれません。

なべ酒造さんへ

コメありがとうございます。

患部によっては鍼灸の効き目が違うのですか・・・。
私は今のところ、腰と肩の鍼灸を受けることになって
いまして、猫背まではありません。ただ、前かがみに
なって、最初は姿勢が良くないと言われました。

こんばんは

腰痛ですか・・・
私もかなり悩まされておりました。

鍼灸治療は個人差があるようですね。
あと、治療する患部にもよるみたいです。

私は肩こりには効果がありましたが腰痛にはいまいちでした。。。


ブログにも書いていましたが、猫背の治療をしたら腰痛は改善されましたね。
背骨の歪みの事も相談されてはいかがでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: