頭が下がる

秋の大型連休シルバーウィークが始まった。行楽地に出かけたり帰省する人達が圧倒的だが、先日の豪雨で被害を受けた茨城県常総市の家屋の後片付け手伝いなどにボランティアが多数集まっている。私なんか自分の事で精一杯なのに、人の手助けを自ら進んで引き受けるとは素晴らしい人達だ。本当に頭が下がる思いである。

世の中、まだ捨てたものではないなと妙に納得した一日であった。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

カメ子さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
海外青年協力隊を目指していたんですか!凄いですね。人助けをしたいという気持ちは、これからも大切に持ち続けて下さいね。

No title

こんばんは。
私も看護師で独身の頃、海外青年協力隊に行きたいという思いがありましたが、自分がちゃんと健康ではないといけないし、そんなに知識がないのに行っても足手まといになるだけだろうとあきらめました。誰かを助けたいという気持ちは持ち続けてはあるのですけれどね。

オモダカさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
そうなんですよねぇ、外国では大災害の後よく略奪や暴動が起きてますね。日本人はそうしたさもしい心は持っていません。助け合いの精神があります。素晴らしいことです。

No title

ボランティアの方には本当に頭が下がります。
海外では災害の後に略奪が起きたりしますが、日本はまだ捨てたものじゃないですね。
助け合いの精神が生きているのは素晴らしいと思います。

kaionさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
大規模な災害が発生した映像が全国のお茶の間のTVに映し出されるので、触発されて何か協力出来ないだろうかと考える人が増えているのでしょうね。日本人は全体で協力して何かを成し遂げるのが上手な国民性を持っているので、災害ボランティアも当たり前のように出来るのだと思います。

ぎゃらん道さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
ボランティアを始めとする社会貢献は大事ですよね。今度の安保関連法案の反対デモには年齢や職業に関係なく色んな人が参加しています。この法案は委員会で強行採決され、本会議でも与党の圧倒的賛成により成立しましたが、今後長く違憲訴訟があちこちで発生することになるでしょう。こういう大きな政治のうねりの中で、自分のちっぽけなさを痛感しています。

同感

私も同感です。
ネット社会の軟弱な若者と思っていましたが、安保法案の反対デモなどを見ていると、若者の意識が変わってきてるのかなって感じます。
私の職場の新人の女の子も協調性があって30代の中堅より働いてくれます。
私も老いぼれながら何か社会に貢献しないといけないと思う気持ちも少しありますが、やっぱ自分の事で精一杯です。

気質

こんにちわ。

凄いですよね。
日本人の気質なんでしょうね。
ボランティアを進んで出来るのって…
自分はやはりパルタ7さん同様自分の事で精一杯です。

たんちんさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
私も襟を正して、ボランティアの人達を見習わなくてはと思います。今度災害が起こった時には、彼らは優先的に支援を受けてもよいと思いますね。

うめぞーさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
おっしゃる通り、思っている事と行動は別物ですね。なかなか行動まで行きつけるものではありません。ボランティアの人達は本当に偉いと思います。

Akiraさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
本当にボランティアの人たちは偉い!今朝のニュースでは親と一緒に参加した小学生がインタビューを受けていました。こんな子供なのに、凄いですね。

余裕なし、

私も自分だけでもチョット難儀しています、他人様を気遣えるような人になりたいなあ。

No title

こんばんは。

多くの日本人の方が、「何とかしてあげたい」と
思っているはずです。

しかし、思っているのと行動するのでは大きな
違いがあります。

私も、無報酬でボランティアに参加される方には、
頭が下がる思いであります。

No title

こんにちは!
本当ですね!ボランティアの人には頭が上がりませんね。
私も、自分のことで精一杯!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: