PC修理終わる

PCの修理が終わって戻って来た。ハードディスクの全部及びテンキーの全面取り替えなので、大修理である。ヤマダ電機の長期無料保証でやってもらったから金銭負担はゼロ。こういう時は本当にありがたい。PCは精密機械であり、デスクトップPCよりノートPCの方が壊れ易いと言われている。

ハードディスクの全部取り替えになるとは予想していなかったので、バックアップは少ししか取っていなかった。だから復旧に相当手間取っている。完全に元通りには出来ないので不便もあるが、不要アプリ・ソフト・ファイルの大掃除が出来たと考えて割り切ることにした。一番痛かったのは、WMPのライブラリーに保存していた楽曲が一部しか復原出来なかったこと。アルバム数にして約200枚分はあったと思う。取り敢えずカーオーディオやウォークマンには、聞きたい楽曲を全てコピーしていたので直接的問題はないが、元データが失われているのは何かの時心配だ。

今後、PCが故障して修理に出す時は、十分注して完全にバックアップを取るようにしたい。
関連記事

コメント

Akiraさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
おっしゃる通りです。PC生活、心機一転の気持ちで行きたいと思います。

うめぞーさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
やっぱりバックアップは大事ですね。痛感しています。PCの復旧作業はキリがなさそうなので、適当なところでお終いにしようと思っています。

No title

こんにちは!
ハードディスクの交換ですか!
大変でしたね!
完全に、元の姿にするのは、
中々、難しいと思います。
逆に、新規一転で良いのでは?

No title

パルタ7さん、こんばんは。

日頃普通にしている時は、バックアップなどしない
のですが、ことPCが壊れたとなると、「やっておけば
よかったな~」ということになるのですね。

PCの復旧作業大変でしょうが、頑張ってください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: