ウォークマン今昔

毎朝ウォーキングしているが、歩行中は暇で仕方なく、また雑念が湧いてくる。その解消策として音楽を聞こうと思い、ソニーの最新型ウォークマン(容量16GB)をヤマダ電機で購入した。超軽量コンパクト設計で、胸や短パンのポケットに収まる。FMラジオも付いているので便利。音質も最高で、また音が外に漏れることもなく、電車内で聞いても迷惑にならないだろう。

ウォークマンと言えば携帯用音楽プレイヤーの元祖だ。30年以上前の新入社員だった頃に、東京秋葉原の電気街でソニーの初代ウォークマンを買った。再生できるのはカセットテープだけで、腰のベルトに吊り下げてヘッドホンで音楽を聞く。ソニーのウォークマンは当時画期的な製品で、若者を中心に爆発的に売れたため、追随するように家電他社も類似品の4販売を開始した。その後、次第に軽量小型化し、オートリバースやラジオ機能も付くなど進化して行く。

カセットテープの時代が終わると、CDウォークマン⇒MDウォークマンとさらに進化し、IT技術の驚異的発展をを背景に米アップル社のi-PODが全世界を席巻すると、ソニーもPCからウォークマン本体に楽曲を転送出来る製品を世に出した。
これが現在のウォークマンにつながっているが、他の家電メーカーはウォークマンから撤退した。

初代ウォークマンと最新型のウォークマンを比べるとまさに隔世の感がある。30年の歳月は重い。価格は低下し、軽量コンパクト化と機能の充実ぶりには目を見張るばかりだ。

いや~、技術の発展というのは本当にスゴイものだ!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

kaionさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
技術の進歩はおっしゃる通り加速度的です。過去30年間の進歩の程度は、今後は5年程度で達成されてしまうのではないかと思われます。そういう意味では、長生きした方がお得ですよね。

プライアさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
ウォーキング中の雑念とは、将来の良くない出来事の想像です。
持病がさらに悪化するのではないかとか、なかなか独り立ちできない子供の成長への不安とか、無職による経済的苦境などです。今のところ楽しい事は殆ど頭に浮かんで来ません。これらは、多分うつ病による悲観的思考から現出しているのではないかと思います。

Akiraさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
カセット時代のウォークマンをご存じなんですね。私もカセット版はソニーの他、松下電器製も数台持っていました。Transcendは凄く小さいんですね。これも凄い!

うめぞーさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
うめぞーさんもカセット時代のウォークマンを聞いていたのですね。懐かしいですね。i-PODが出た時にはかなり衝撃を受けました。IT技術の進歩は本当に凄いですね。

カメさんへ

おはようございます。コメありがとうございます。
スマホでも音楽を聞けるんですよね。私はガラケーなので、音楽を聞くにはウォークマンを買うしかなかったとういう事情もあります。しかし、若い人のスマホ依存症には凄まじいものがありますね。

日進月歩

こんにちわ。

技術革新の速度は凄いですよ。
コンピュータの世界も凄いです。
ただ単に速度が早くなっているだけではなく加速度的が
増している様に感じます。これから先10年間もきっと
凄んだろうなって感じます。

No title

雑念ってどんなのですか?
私はその雑念と向き合うのが割と好きで、最近は何も聞かずに歩いたり走っていることが多いんだけど、他の人の雑念がどんなものなのか気になります。

No title

こんにちは!
ウォークマンも、技術発展を確認できる製品の一つですよね。
私も、カセットテープ時代のものを使っていました。
懐かしいですね。
いまは、Transcendのものを使っております。
USBメモリーより、ちょっと、大きいだけのサイズです。

No title

パルタ7さん、こんばんは。

ブログへお越しいただき、ありがとうございました<m(__)m>

カセットで聴くウォークマン、私が社会人になった頃は東京在住
でしたので、電車でよく活用させてもらいました。

それから住むところも変わり、段々田舎暮らしになってくると、車で
音楽を聴くようになり、ウォークマンを使うことはなくなりました。
なので、i-PODは持っていません。でも、友人が持っているi-POD
を見せてもらうと、その小ささや曲の入力容量の多さなどに驚いた
次第です。

技術の発展はスゴイものですね!

No title

こんばんは。
ウォークマンの出た手の頃って、懐かしいですよね。ラジオと違って自分が好きな曲だけを聴く事ができるようになって、活気的でしたね。今では、すごく小さくなったし、それかスマホで音楽を聴いている人がけっこう多いですね。
ニュースだったと思うのですが、スマホを持たないでいられるかを実験していましたが、友達との話題がなかったし、バスなどに乗ると時間が長く感じるそうです。本当!今は電車やバスでみんなスマホを使っていますよね。私もLineくらいはしますが、最近のゲームにはついて行かれません。

たんちんさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
ウォークマンは1980年代前半の文化の一つ。ヘッドホンは今やイヤホンに完全に変化し、先端を耳の中に押し込む方式なので、シャラシャラと言う音は一切外部に漏れません。昔は満員電車の中でウォークマンを聞く連中の音漏れが酷くて、問題化した時期がありましたけどね。

興味あり

ディスコブームでしたね、欲しかったけど、買ってなかったなあ。今も持っていませんがラジオも聞けるし興味はありますが、音が漏れている人は嫌いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: