すわっ、緊急手術か!?

突然右目に飛蚊症が発生した。読んで字のごとく蚊のようなものが右目の中をウロチョロしている。反射的に頭に浮かんだのは、糖尿病の合併症である「網膜剥離」。こりぁ、手術を受けなきゃいけないと覚悟して、慌てて眼科へ飛び込んだ。

眼球の精密写真を何枚か撮影してもらって、診察を受ける。先生曰く「目のガラス体・眼球の中味・網膜に特段の異常なし。飛蚊症は近視の人に発生し易いが、取り敢えず放置しておいて構わない」。一安心する。診察料は3000円、高過ぎ。まぁ、手術になっていたらそれどころではなかったけれども・・・。

しかし、右目の中をチョロチョロうごく蚊のようなものは気になってしょうがない。早く消えてくれ~。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

まるこさんへ

こんばんは。初コメありがとうございます。
飛蚊症ってやはり加齢が一番の原因なんですかね・・・。ということは、私はまだ50歳代なのでちょっと早いのかなって気がします。う~ん、悔しい!

初めまして!

初めてコメント致します。
飛蚊症は最近私にも現れてきた症状で、眼科で検査しても異常はありませんでした。実家の母にもあり、加齢によるところが大きいようです((+_+))
確かに気になりますが、長年使ってきた身体、ガタがくるのも仕方ないかと受け止めています。
お互い慣れるといいですね!

たんちんさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
飛蚊症も老化現象の一種なんですかね・・・。これから年取っていくと、身体に色々な不都合が生じて来そうで、嫌になります。

老化

身体の衰えはどうしてもあるので、ある程度腹をくくっています。軽減策があれば良いのですが、

ぎゃらん道さんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
手術されたのですか・・・。それでも飛蚊症は残った訳ですね。お辛い事でしょう。私は網膜剥離でも何でもありませんでしたが、飛蚊症は消えないことを覚悟した方がよいのかもしれませんね。

網膜剥離

私も網膜剥離で手術しましたが飛蚊症は残りました。
網膜剥離なら一刻も早く手術したほうがいいですよ。

オモダカさんへ

こんばんは。初コメありがとうございます。
初めての経験なので、ちょっとオロオロしています。医者から放っておいて差支えないとは言われても、視界をチョロチョロされるのは非常に気になります。落ち着くまで少し時間がかかりそうです。

No title

初めてお邪魔します。
飛蚊症は加齢とともに増えるそうです。
私にも症状があります。
確かに気になりますが、専門医の診察を受けたのなら大丈夫でしょう。
あまり気になさらないでお過ごしください。

@wacky_kさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
飛蚊症の人って意外と多いのですね。でもこの病気とういうか症状は、一度かかると治らないのでしょうか?右目の視界を邪魔するので気になって仕方ありません。

No title

こんばんは。
飛蚊症って蛍光灯とか白い明かりを見た時に
顕著に見えてしまいますよね。
私もありますが、気にしないようにしています(⌒-⌒; )

らとさんへ

こんにちは、コメありがとうございます。
らとさんも飛蚊症でしたか・・・。この症状って時間が経てば治るのでしょうか?医者は心配ないと言ってますが、いつまでも視界の中でチョロチョロされるのは困りますね。

Akiraさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
情報としては知っていましたが、まさか自分が飛蚊症になるとは思いもしませんでした。早く視界から消え去って欲しいものです。気になってしょうがないです。

No title

私も飛蚊症です。
気になって眼科にいきましが、今のところ問題ないとのことでした。
眼の前にふわふわと動く黒いもの邪魔ですよね。

No title

こんにちは!
飛蚊症というものが有るのですね。
知りませんでした。
視線の中で、ウロチョロされるのは気になりますよね。
早く、消えてくれることを祈っております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: