資産防衛

8月に銀行の定期預金が満期を迎えるので、担当者と今後の事について相談した。
①引き続き同銀行の定期預金に預け替える。
②当方の希望金利は0.×××%、預け入れ期間は最低3年。
③先方は信託銀行なので様々な商品を勧めるが、全てお断り。定期一本で行く。
④交渉事なので、1か月後くらいには先方の事情を聞く(私の希望金利は支店長決済ではなく本部長決済とか言って早くも牽制している)。

本日はここまでで話を終えた。担当者は前任2人が若い男性だったのに対し、今度は勤続30年以上の大ベテランの女性。面白い交渉になりそうな予感がする。

私はかつて株と投資信託で大損害を受けているので、それが完全にトラウマ化している。従って、微々たる利息しか付かないが元本保証の定期預金のみで金融資産を運用(というか防衛)している。この方針は当分変えるつもりはない。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

プライアさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
確かに国債も選択肢の一つになり得ますね。でも、確か償還期限が長かったような気がしますので、避けています。

Akiraさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
退職金を投資されましたか・・・。思い切りがいいですね。おそらくハイリスク・ハイリターンだと思いますので、投資がうまくいくといいですね。期待して待ちましょう。

No title

元本保証なら国債という手もあるんじゃないですか?
私はあんまり詳しくないですけど、選択肢としてはアリかと思います。

No title

こんにちは!
資産運用難しいですよね。
私は、退職金を投資したばかりです。
さて、どうなることやら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: