癌検診前半の部終わる

今月は癌検診を2回に分けて受けることにしているが、前半部分となる「大腸内視鏡検査」が終わった。結果は問題なしだった。一安心である

検査中、モニター画面に映される大腸内部の画像を医師と一緒につぶさに観察する。1個所だけごく小さなポリープが見つかったが、医師の所見は全く問題なしとのこと。腸内ポリープは自然と取れたり、新たに出来ることもあるので、毎年内視鏡検査を受けるのが理想と言う。

大腸癌に関しては便潜血検査もあるが、これは大腸癌の疑いの発見のきっかけとしては評価されるが、完璧とは言えない、どうせ検査するのであればカネはかかるが内視鏡検査に勝るものはないというのが、医師の話だった。料金は健康保険が効かないので約1万8千円。高いとみるかどうかは、個人の考え方次第。万が一大腸がんの疑いが発見できれば早期治療で絶対に命は助かる。

先日、54歳の若さで大腸癌で死亡した俳優の今井雅之は、ステージⅣの状態だったらしい。癌の程度が進行し過ぎて死を待つしかなかった。もし早くに検査を受けて症状が進行する前に発見出来ていれば助かっていた筈である。

さすがに毎年内視鏡検査を受けるのは経済的にきついが、3年に1回程度なら納得できるのではないだろうか・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

atakoさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
毎年胃カメラ飲んでるのですか・・・、それも凄いですね。だったら、大腸内視鏡検査も出来ると思いますよ。確かに検査前日からの下剤服用等はきついですが、命には代えられません。生まれてから1回も検査を受けてないなら、なおさら受ける価値があります。死んだ俳優の今井雅之のようにステージⅣまで放っておいたら極めて危険です。元看護士さんならその辺の事情はお詳しいのではないのでしょうか。

No title

こんにちは。
コメントに来たのは、久しぶりですね。
引っ越しでバタバタしていました。

大腸ファイバー、私はやった事がないのですよ。
胃カメラは毎年やっているのですが、胃カメラであれだけ辛いのに、大腸だったら、もっと辛いのではないかと思ってしまって、怖くれダメなんですよね。それに、検査の前に下剤を飲んだりするのも、辛そうで。
私、元看護師なのに、こんな事を言っていてはいけませんね。
タバコも吸っています。
ダメな私・・・。

ぎゃらん道さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
確かに検査前日から当日朝まで下剤を飲んで、何度もトイレに駆け込みました。体力を消耗した感じすらあります。まぁそれでも命には代えられませんから、我慢するしかありませんね。

No title

大腸内視鏡検査問題なしで良かったですね。
大腸内視鏡は下剤飲むのが苦しい。
もう二度としたくないけど、やっぱり定期的にやっといたほうがいいでしょうね。

Akiraさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
問題なしで本当に安心しております。ご心配をおかけしました。お気遣いありがとうございました。

No title

こんにちは!
内視鏡検査で問題なし。
おめでとうございます。
一安心ですね!
3年に1回ですか!いいのではないでしょうか。

たんちんさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
え~、本当ですか!その手使えそうですねぇ。来年やってみようかな・・・。胃腸全部調べられて、逆に保険が効いても高くなったりして(笑)。初めて人間ドッグを受けた時、大腸だけではなく小腸の奥深くまで内視鏡を入れられて、痛くて死にそうになったことがあります。

保険適応

お腹の具合が気になるので内視鏡検査して欲しいと言うと、保険適応になりました。

年に一回、お腹の具合の悪い時に検査してもらおうと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: