癌は怖い!

有名人のによる死亡が相次いでいる。歌舞伎界では中村勘三郎、坂東三津五郎、音楽関係では大内義昭(藤谷美和子とのデュエット「愛が生まれた日」が大ヒット)、俳優では今井雅之、漫才では今いくよ・・・。最後の二人は2日連続の訃報だった。有名人だけでもこれだけ癌で死亡しているのだから、一般人の癌死亡者は数えきれないだろう

一般に日本人の2人に一人が癌にかかると言われている。早期発見・早期治療ならば助かる率が高くなると言うが、会社や自治体が行う癌検診はあまりあてにならない。また、抗癌治療は滅茶苦茶苦しいと聞く。現職時代でも、健康診断で問題なしの人が急に癌で死亡したり、どうも体調が悪くて開腹手術したら、殆どの臓器に転移して手遅れだった人もいた。皆40~50代で死亡している。遺族はたまったものではない

という訳でもないのだが、半年ほど前にクルマで約10分の所に癌専門の健診センターがオープンしたので、6月に2回に分けて健診を受けることにした。胃癌・大腸癌・肺癌・膵臓癌の4種類。胃は胃カメラ、大腸は内視鏡、肺はCTスキャン、膵臓はエコーにより、それぞれ精密検査を受ける予定。健康保険が効かないので料金は高いが、精度の高い検査が受けられるので気にしてない。万が一異常が見つかれば、今年中に必要な手術を受け、後顧の憂いを無くしたい

私は絶対に癌で死にたくない。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

たんちんさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
PSAは糖尿病の方の血液検査で問題なしを確認済みです。よく言われるのは「男は前立腺癌、女は子宮癌」、気になっていたので数か月前に検査したのです。

ぎゃらん道さんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
便潜血検査で大腸ポリープが見つかり除去されたのですね。通常の大腸癌検診もバカに出来ませんね。やはり定期的に診てもらったた方がいいのでしょうね。実際にこういう事があると、もうカネの問題ではありませんね。

No title

psaも測っておいた方がいいですよ。一番怖いスキルス胃がんはバリュームでしかわかりません、50歳以上ならペットも

No title

私も6月に人間ドックです。
2年前の健康診断で便潜血で大腸検査したらポリープが見つかり切除。癌じゃありませんでしたが、定期的に大腸検査を受けるように勧められました。今年は検診メニューに入れませんでしたが、高くても健康診断は必要ですよね。

yamazenさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
敢えて専門機関で健診を受けるのは、気持ちの問題と残り半分は通常の自治体での健診の精度に対する不信感があるからです。何しろ見落としの実例を見てきていますからね。

Akiraさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
今はまな板の上の鯉の心情です。ご心配ありがとうございます。Akiraさんも気がかりであれば健診を受けられてはいかがですか?命がかかっているかもしれません。多少の出費など問題ないでしょう。

No title

会社で年1回、胃・大腸の検査は受けているのですが。
全て直接診るものではないので、見逃しもあるのかなぁ。
でも精密検査になると面倒だし・・・。

No title

こんにちは!
癌専門の検診センターでの精密検査!
受けておいて損は無いですね。
何も見つからないことを祈っております。
私も、暇だから受けてみようかなぁ~。
お金が無いか......。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: