船戸与一 死す

私の好きな作家のひとりだった船戸与一が亡くなった。享年71歳。若過ぎる死だ。

主に海外を舞台とした冒険ミステリー小説が多かった。綿密な取材に基づく、壮大なスケールと圧倒的なリアリティで読者を打ちのめしてくれた。最初に読んだのは「猛き箱舟」。それ以来熱烈な船戸ファンとなり、殆どの作品を読んだ。「虹の谷の五月」で直木賞受賞。他にも色んな文学賞を受賞しているが、直木賞・芥川賞は別格で、売れ行きも書店での平積み冊数も凄かったと、生前語っていたのが印象的だった。皆さんにも彼の作品のご一読をお勧めしたい。

惜しい作家を亡くした。合掌・・・。
関連記事

コメント

atakoさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
小説は面白いですよ。但し、個人の好みがありますが・・・。船戸作品は、かなりアクが強くて、ハッピーエンドではないので、女性向きじゃないかもしれません。

No title

こんばんは。
船戸与一さんて、私は知りませんでした。
かなり、いい作品を書いていたんですね。
私は、どうも、小説をあまり読まないもので、無知です。
すみません。
精々、小説だったら、渡辺淳一の医療小説くらいです。
あとは、手記や詩くらいですね。
最近は、本自体、ほどんど、読んでいませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: