裁判所から呼び出し

書留郵便で簡易裁判所から、少額訴訟通知の呼び出しがあった。来月半ばに審理される。私は被告人の身となった

これは昨年10月に病院の駐車場で発生したクルマ同士の接触事故によるもので、相手側が自動車保険に弁護士特約が付いているため、これを利用したもの。私は過失割合50:50を主張し、相手は100:0を主張して、保険会社間で調整したが、相手がどうしても納得せず(勿論私も過失100%なんて絶対に認めない)、遂に裁判で決着を付けようという事になった

要するに、相手は自分に僅かでも過失があると、接触事故の修理代を車両保険から出さざるを得なくなり、そうすると翌年からの等級が上がって、保険料が増加するので、これを回避したいというのが本当の狙いだろう。動機が不純である。相手の申立書を見たが、あまりにも一方的に私が悪く書かれている。ふざけるな!と言いたい

まぁ、経緯はともかく私を被告人とする訴訟が起こされた以上、堂々と受けて立つしかない。余程の事がない限り、交通事故で過失割合が100:0なんてある訳がないと信じている。少額訴訟の裁判なので審理は1日で終する。仮に私が敗訴しても、賠償金は保険会社が負担することになるから、金銭的な問題はない。あるのは名誉の問題。プライドである。絶対に相手の主張を100%受け入れた判決が下されないように、全力で戦うつもりだ。現在、私の身体中をアドレナリンが逆流している!
関連記事

コメント

クロスパールさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
こちらとしては、私がバックしている最中に相手のクルマが横に突っ込んできたと考えているのですが、相手は自分のクルマが止まってから私がクルマを動かしたから、接触事故になったと主張しているので、全く議論が噛み合っていません。裁判官の判断に委ねるしかありません。困ったものです。

No title

詳しい状況はわかりませんが基本的に動いているもの同士の場合は100:0はありえませんので楽勝ではないでしょうか?
災難としかいいようがありませんな。

yamazenさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。
相手は私より年上の感じの悪いおばさんです。保険会社同士の話し合いや説得にも応じず、過失割合100:0を主張して裁判に持ち込みました。狂っているとしか思えません。こんな相手に名誉を傷付けられるわけにはいきませんので、徹底抗戦します。

プライアさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
こんなことで裁判沙汰になるなんて信じられません。訴状は相手側の一方的な主張を記載しただけであり、審理の場で徹底的に論破するつもりです。

No title

オカマでもない限り、両方が動いていたら、100:0は無いでしょう。名誉のために頑張ってください。

No title

こりゃまた不運なことに巻き込まれましたね。
見ていないので状況は分かりませんが、その雰囲気からして100:0ではないのでしょう。ご武運をお祈りしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: