CPAP装着2か月・・・

重度の睡眠時無呼吸症候群(SAS)と判定されてからCPAPを装着して寝ているが、2か月半が経過した。主治医が初めに言っていたのは、「CPAPを装着すれば、睡眠時間は短くなるが集中して熟睡出来ます。酸素をより多く取り込むので、脂肪燃焼に役立ち、減量にも寄与しますという事だった。

2か月半装着した結果は、①以前のように夜中に2~3回も目覚めることはなくなり、確かに連続睡眠出来ているが、せいぜい4時間程度。何故か夢を必ず見るので熟睡感は全くない、②10月からウォーキングを再開し、食事制限も徹底しているので、体重は減少しているが、CPAP装着の効果がどのくらいあるかは不明、といったところである。

1ヵ月5000円のレンタル料が高いかどうかは分かりかねるが、重度のSASで主治医から勧められれば断る理由はないし、睡眠中の突然死は絶対に避けたいので、当分の間、装着を継続することになるだろう。

まぁ、初めの頃のCPAP装着時の鼻・口周りの違和感は最近はなくなってきたので、装着に慣れたともいえる。次回通院時に、上記のようなことを主治医によく相談してみたい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

atakoさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の兆候は、実は既に5年以上前にありました。耳鼻咽喉科で検査キットを借りて3日間検査した結果、SASの疑いありとのことでした。今回現在の主治医の所で検査した結果、重症のSASと判定されましたので、やむなくCPAP装着を開始したという次第です。レンタル料5000円が高いかどうかは、よく分かりませんが相場らしいです。

なお、リンクの件、全くフリーですので差し支えありませんよ。

No title

度々、申し訳ありません。
リンクをお願いできないでしょうか。
勝手には、リンクしませんので、よかったらでいいです。

No title

こんばんは。
睡眠時無呼吸症候群の人って、けっこういるようですね。
でも、1人で寝ている人は、あまり気づかれないこともあるようですね。病気がみつかったのは、よかったですね。
本当、突然死なんて事になったら、大変ですものね。

でも、レンタル料が5000円もかかるのは、痛いですね。
医療器具なんだから、もうちょっと安くなればいいですよね。

kaionさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。

私もCPAP本体に挿入してあるSDカードを提出して、睡眠状態を確認してもらうことになっています。本体以外は消耗品ですから、定期的に交換されますが、その費用はレンタル料金に含まれているので、相場としては妥当なんでしょうね。フィリップ製品ですが、他にメーカーも聞いたことがないし、多分CPAP市場をほぼ独占しているのでしょう。

データ解析

こんにちわ。

ちょっと慣れてきたようですね。
僕はしてないと不安になるくらい長い期間になりました。
ちょうど昨日が1月に1度の診察日でした。
データカードにデータをコピーして持っていくとどれぐらい
装着していたとか、無呼吸が平均何回、低呼吸が何回とか
データの説明をしてくれます。

CPAPを購入という手もありますが…
マスクの定期的に交換するとかホースの交換とか
あとCPAP自体の故障とかもレンタルだと無料で対応
してくれるので5000円も仕方がないかなぁって感じです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: