何となく不安・・・

衆議院の解散・総選挙が間近に迫ってきた!。大義なき解散と言われてもしょうがない有様だが、本当の問題は選挙の後の政権の在り方と政策だろう。おそらく、再び自民・公明で過半数を制し、安倍政権は国民の信任を得たなどと勘違いして、今度こそデフレ脱却のため、アベノミクスを強引に進めていくのではないだろうか。時期は遅れるが、いずれ消費税は再増税される。某週刊誌に掲載されていたが、政府にやりたい放題にされる恐れが無きにしも非ずなのだ。国民に痛みを強いる増税を行うなら、国会も無駄を省くべく議員定数を削減するのが先である


財政再建と言う名のもとに、社会保障費の一層の削減が強行されるのではないか?我々にとっても他人事ではない。老後の生活設計の柱である公的年金は、支給開始年齢の延長や給付額の引き下げは必至。身近な例で言えば、自立支援医療の個人負担が現行の1割から2割に増加されたり、障害年金の判定が厳しくなったり支給額が減額される可能性は十分ある。うつ病で働けない者は社会の不要者扱いされかねない

何となく不安で、ここ数日寝つきが悪い。総選挙の結果は年内に判明するが、来年は我々にとって良い年になるのであろうか・・・。
関連記事

コメント

yamazenさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
自立支援制度も国の制度。お役所は利用者が聞くまで絶対に教えてくれません。私も病院からも何も教えてもらえませんでした。まるで知らない方が悪いみたいな感じで嫌ですね。通院3年目でやっとうつ病特集の本で制度の事を知り、初めて利用申請しました。この制度は精神疾患のある患者には神様みたいなものですよね。

消費税は目的税化されていないので、必ずしも100%社会保障予算に充てられいるとは限りません。昔、あの悪名高い小沢一郎氏が福祉目的税として消費税の増税をぶち上げた事がありますが、それ以降どこにどう使われているのやらさっぱりわかりませ
んね。

kaionさんへ

こんばんは。

安倍内閣の菅官房長官は、アベノミクス成功のカギとして、強力な中間所得層を作る必要性を掲げていました。最早我々のような弱者は少数派とみなされて、初めからアベノミクスの恩恵に与れないのが真実です。寂しいことです。勿論、富裕層や好業績の大企業からは税金を取って欲しいですけどね。

No title

自立支援制度は昨年からお世話になっています。(それまで知らなかったもので・・・病院も教えてくれなかった)
他にも医療費使っていますので、自立支援は助かっています。
消費税8%、福祉・医療に回っているのですかねぇ。
国家は国民を守ることが第一だと思います。

難しい

こんにちわ。

難しい話は苦手ですが…
個人的にはやはり富裕層からは多く、貧困層からは少なく
税金を取得して欲しいです。

国はいい加減

こんにちは。コメありがとうございます。

年金については全くデタラメな事がまかり通っています。小泉政権の時「百年もつ安心の年金制度」とか豪語しておきながら、その舌の根も乾かぬうちに、もう制度改悪に着手しようとしています。そもそも制度設計の前提となる出生率・平均寿命・生産労働者人口の推移・金利等々が、全て甘めの予測かつ政府に都合の良い解釈に基づいています。彼らを信用する事は出来ません。かと言って、自助努力には限界があります。個人的にはもう諦めの境地です。

極端な所得税減税&消費税大増税のセットは、理論的はあり得ますが、どこまで機能するのか疑問ですね。GDPの6割を占める個人消費を刺激するには、消費税増税には限度があります。生活必需品の軽減税率とかの組み合わせ技が必要でしょう。

Akiraさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。

自立支援医療制度の自己負担額は以前は0.5割でした。これが数年前に1割負担に増加されました。多分次は2割負担が視野に入っていることでしょう。利用者にとってはきついですね。窓口負担が今までの倍になるのですから。

atakoさんへ

こんにちは。

国民の政治不信や選挙の投票率の低さは、私たち有権者のせいではなく、政治家、いや政治屋の怠慢・不作為・党利党略のための政治姿勢にあります。庶民、特に弱者と言われる人たちの暮らしは、今後ますます厳しくなっていくでしょう。困ったものです。

No title

年金は受給額下がる・受給時期伸びる、その他もろもろ増税、この構図はずっと続いていくと思いますよ。正直所得税0・消費税30%とかの方が景気は回復すると思いますね。プラス医療費5割負担とかね。

No title

こんにちは!
身近なところでは、
自立支援医療費制度は、現状の1割負担のままであって欲しいですね。
解散総選挙は、反対ですが、12月に行われるのでしょうね。

ありがとうございます

こんばんは。
私のブログにコメントしていただいて、ありがとうございます。
政治については、確かに腹立たしいばかりですね。
まあ、きっと、私達の声は、政治家達には届かないのでしょうね。
なんのための政治なのでしょうね。
ドンドン、暮らしにくくなりますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: