一人旅

1泊2日の一人ドライブ旅行に行ってきた。全行程720キロ、クルマ運転時間合計14時間、宿泊は国民宿舎で安く済ませた。

コースは、一日目:自宅⇒山陽自動車道上り⇒瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)⇒四国上陸⇒高松自動車道下り⇒鳴門海峡大橋⇒神戸淡路鳴門自動車道上り⇒淡路島(宿泊)。二日目:淡路島⇒神戸淡路鳴門自動車道上り⇒明石海峡大橋⇒山陽自動車道下り⇒自宅。

一人ドライブ旅行は1年2か月ぶり。ここ数か月節制生活を続けていたので、ちょっと羽根伸ばしが必要と考え、初めて淡路島などを訪れた。宿泊した国民宿舎は築年数がかなり経っていたが、夕食・朝食ともにボリューム満点で抜群に美味しかった。減量中の私の胃にはちょっと気の毒だったが、正月料理を一度に食べたような気がして、大満足。温泉も良質ですべすべして気持ち良かった。料金は、予約を「じゃらんネット」のポイントを利用したこともあって、1泊2日の夕食・朝食付き、8畳の和室で8800円(追加のビール1本込み)と極めてリーズナブル

予定していた鳴門の渦潮観光は、渦潮発生時刻と到着時刻が合わなくて見送らざるを得なくなり、これだけが心残り。一方、期待していた明石海峡大橋の全景を見ることが出来たのは良かった。
2014年11月15日明石海峡大橋


ご存じのとおり、明石海峡大橋は世界最長の吊り橋で、ギネスブックにも載っている。また、主塔の高さは300m近くあるそうだ。橋を走行中に吊り用の鉄製ワイヤーの太さに驚く。ゆうに直径2m以上はある。何トンあるか知らないが、巨大な橋を吊り下げているのだから、絶対に切れない強靭さが求められている。神戸淡路大震災の時もびくともしなかったそうだ。当然と言えば当然だが、こんなモノを作り出す人間の力に改めて驚く

長距離運転で腰を痛めていないか、明日以降が気になるところだ。何ともない事を祈っている。今回の旅で少しリフレッシュ出来たようだ。機会があればまた一人旅に出たい
関連記事

コメント

Akiraさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。

今のところ腰は何とか大丈夫です。現職時代は東京で数年過ごしましたが、会社の温泉保養施設があった長野県の蓼科高原に何度か家族旅行をしましたが、一人旅は経験なしです。まぁ、関東周辺で1泊2日なら色々な名所・旧跡巡りに行けると思います。どうせ行くなら体力が衰えてくる老後ではなく、元気な今がお勧めですよ。

No title

こんにちは!
一人旅いいですね!
私も行きたくなりました。
私は、関東住みなので、明石大橋を見たことがありません。
老後にでも妻と一緒に行きたいなぁと思いました。
腰大丈夫ですかぁ~??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: