断捨離は続く(その3)

今やっている断捨離は、衣類・雑品庫の不要物・MDの処分です。雑品庫内々の不要物は大体目星を付け、次回の大型ゴミ回収の日に出す予定。MDについては、約300枚ある中でどれを処分するのか、MDデッキで1枚ずつ再生して決める作業に取り組んでいます。選別に2週間はかかりそうです。

悩ましいのは衣類の処分。退職してからは、普段着は殆どジャージにポロシャツ、夏は短パンに柄物シャツで一日中過ごしているため、着ない服はたくさんあるのですが、結構新しいモノが多くて、捨てる決心がなかなかつきません。2年着なかったモノは捨てるというのが、断捨離の精神なのですが、衣類ばかりはそうもいきません。また、一方で、この秋冬用に広告につられて新しいシャツやスラックスを買ってしまいました。矛盾してますよね。う~ん、衣類の断捨離は難しい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

クロスバールさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。

そうなんです、問題は着れない服ともう着ないだろう服が多すぎて困っているのです。スラックスやジーンズなどは体重増減を繰り返してきたため、3種類位のウェストサイズのものが混在しています。今は何度目かのダイエット中なので中間サイズがちょうどいいのですが、また太ったら大サイズが必要になるかもしれないと思うと、処分出来なくなるのです。糖尿病克服のためにも減量は至上命題ですので、もう太ることはしないと決断して、大サイズは一掃しようかと考えています。そうするだけでも随分すっきりします。

No title

ブログにコメントありがとうございました。
服などは「着れない」もの以外は置いておいてもいいんじゃないでしょうか?ちょっと整理したら案外すっきり収納できて気持ちもいいかも!(すでに整理済だったらすいません)

ルナクスさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。

おっしゃるようにそんなに無理して服を捨てる必要はないのかもしれませんね。しかし、それではいつまで経っても不要物の処分は進まないのも現実です。ちょっとジレンマに陥っています。何か焦り過ぎのような気もするので、少し時間を置こうと思います。

例外はつきもの。

先日は私のブログにお越し頂き、
誠にありがとうございました。

断捨離って言葉があるんですね。
勉強になりました。

私は太ってしまったので、昔の服が
着れなくなったのですが…。

パルタ7さんはそんなことが無いようで
羨ましいです。

そんなに無理をして捨てなくても、
例外と思って着たい服はとっておいては
如何でしょうか?

ご参考までに。

Akiraさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。

衣類だろうが何だろうが、断捨離は実行することに意味があるので、少し時間が経てば悩まずに処理出来ると思っています。とにかく早いところ気分を変えたいです。

No title

こんにちは!
断捨離が、順調に進んでいるようですね。
衣類の断捨離も、あまり悩まないで、
そのときの気分で決めてしまえば良いのかと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: