葉室麟の本

私の趣味の一つは読書だが、基本的に、本は買わずに図書館で借りることにしている。何しろタダが一番!新刊が出たらすぐにリクエストを出して、しばらく待つ。芥川賞・直木賞を始め各種文学賞を受賞した作品や流行作家の人気作品は、かなり時間がかかるが・・・。桜木紫乃の「ホテルローヤル」(直木賞受賞作)は、リクエストしてから1年半経ってようやく読むことが出来た。待ち期間の最長記録だ。

今年初めて読んだ作家の中では、葉室麟の作品が非常に気に入っている。あの藤沢周平に勝るとも劣らない歴史小説の第一人者で、質の高い内容の作品が多く、また読みやすいのも魅力だ。彼を一躍有名にしたのは、先月映画も公開された「蜩の記」(直木賞受賞作)。デビューは遅かったが多作の人で、私もすでに15冊以上は読んだ。今年だけで4作品(「紫匂う」「天の光」「緋の天空」「風花帖」)も出している。勿論これらも全て読んだ。今後も彼の作品から目を離せない。来年どんな作品を出してくるか今から楽しみにしている。皆さんもご一読をお勧めしたい
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Akiraさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
基本的に昔から本は好きです。フィクション、ノンフィクション、ジャンルは問わず、何でも興味があれば読んでいます。時代劇がお好きなら葉室麟の本はお勧めですよ。

No title

こんにちは!
読書が趣味なんて、すごいです。
私は、読書が苦手で、一日ちょっとしか読むことができません。
紹介いただいた作品、チェックしておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: