早い安いうまい!

どこかの牛丼チェーン店の話ではない。通院した歯科のことである。先週、昔住んでいた所の歯科で治療した奥歯の詰め物(金属製)が突然取れたので、今度はすぐ近くの歯科に駆け込んだ。レントゲンを撮ってもらったところ、その奥歯が虫歯になっていることが判明したので、直ちに治療して、新しい詰め物用の型取りをした。1週間後に新しい詰め物(勿論、金属製)が出来上がって届くということで、次回通院時刻を予約し、本日2回目の通院で無事、虫歯の治療が完了した。

何たる速さ!僅か1週間・2回の通院で虫歯治療が完了したのである

昔通院していた歯科(隣県)は、非常に評判が良くてあまりにも患者数が多かったため、その影響で次回予約が1ヵ月先になることもしばしばあり、また通院回数も1本の虫歯治療に3~4回が普通だった。結果的に治療費も嵩んだ。現在の住所に引っ越してからも、主治医を変えたくないとの理由から、わざわざ高速道路を通って、隣県まで何度も足を運んでいたのだが、時間とカネ(治療費の他に、高速料金・ガソリン代等)がかかり過ぎるのがバカらしくなってきたため、思い切って今住んでいる自宅から徒歩3分の所にある歯科に変更することにしたのである。

これが結果的に正解だった。治療は早いし、通院回数が少ないから治療費も安くて済む。評判もそこそこ良いらしい。まさに「早い・安い・うまい」歯科だった。こちらの質問に歯科技工士(女性)が返答出来ないと、先生が来て丁寧に説明してくれた。

虫歯治療した時の金属製の詰め物が何故数年で簡単に取れてしまうのかという質問に対し、先生の答えは「歯をかむ力の重さは通常でも40Kg程度あり、歯ぎしりする人はその10倍、即ち400Kgにも達します。だから、虫歯治療で歯に詰め物をしても、接着剤となる専用セメントが圧力で損壊し、その隙間に虫歯菌が入って新たに虫歯になってしまうのです。従って、詰め物は金属製であっても、いわば経年劣化と同じように数年で取れてしまうのが普通ですよ」とのことだった。納得のいく説明である。

皆さんはいかがであろうか?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ななおさんへ

こんばんは。初コメありがとうございます。

良い歯医者で本当に助かりました。
ななおさんの場合は、もう抜歯&入れ歯の恐れがあるのですね。ちょっと辛いですね。入れ歯は毎日の手入れが大変そう・・・。私も固形マウスピースを使用していた頃は、毎朝部分入れ歯用ポリデントに浸して管理していました。面倒です。

No title

よい歯医者さんが見つかってなによりですね。

最近は虫歯というより、若い頃に根の治療をした歯が50過ぎからダメになって困っています。もう抜歯するしかなさそうですが、入れ歯になりそうですよ。(涙

yamazenさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
歯の治療はもう無くて、せいぜい歯垢の除去で歯科を利用する程度ですか・・。羨ましいです。私は50代も半ばを過ぎたというのに、いまだ虫歯に悩まされています。

Akiraさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。
セカンドオピニオンという言葉があるくらいですから、試しに別の歯医者さんに行って試してみるのもいいのではないでしょうか?

No title

歯医者は苦手ですが、「早い、安い、上手い」ならベストです。
幸いこの年になると、お世話になるのは歯垢除去くらいですが。

No title

こんにちは!
結果的に、近所に、良い歯医者さんがあって良かったですね。
私の通っている歯医者は、時間がかかります。
今度、歯医者さんを代えてみようかなぁ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: