断捨離・・・・

先週から断捨離を始めた。きっかけは「親の家を片づける」という本を読んだ事。内容は、団塊の世代の人たちが親の死去や認知症などのため、実家の整理に追われ、あふれかえったモノを片づけるのに時間・労力・カネが掛かって大変だったという体験談をまとめたもの。

団塊の世代の親たちは戦後の貧しかった生活の中で、徐々にモノを買うことで豊かさを実感してきたため、モノに対する執着心が人一倍強く、古くなったり、何年も使用していなくてもなかなか捨てきれないため、結果として、家の中が不要物であふれかえることが多い。久しぶりに実家に帰ったら、足の踏み場もないような悲惨な状態になっていたということもしばしばあるらしい。「もったいない」精神が身に沁みついているからだ。

そしてこの本の中で大事だと思ったのは、自分の子供たちに自分のモノの整理で迷惑を掛けないためには、体力・気力がある40~50代の内に、いらないモノを思い切って捨て、身の周りをすっきり綺麗にしておきましょうとういう一文だった。私は物持ちが良い方で、何年も着てない服や使用していない遊び道具、小物などを大切に保管している。しかし、2年間使用しなかったものは、普通に考えて、将来使用する可能性は非常に低く、また、家の中の収納スペースにも限界があるため、今回、思い切って使わないモノを捨てることにしたのである。

先ず第一弾として、もう数年も聞いていない音楽カセットテープを処分した。15年以上前はクルマのオーディオはカセットが主流だったが、その後、MDやCDが中心となり、今はカーオーディオの音楽媒体はSDカードやHDDである。今のマイカーも音楽CDからHDDに楽曲をコピーしている。音楽カセットテープなんか無用の長物。一気に100巻以上処分した。30年以上前に録音したテープも混じっていた。若き青春の日の感傷に浸りながら、次から次へとゴミ袋に入れた。ようやく収納棚にスペースが空いた。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

kaionさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。

思い立ったが吉日、早速断捨離に取り組みましょう。
モノはどんどん溜まっていきますよ。何か目標設定するとやり易いと思います。私の場合は、2年間使用しなかったモノは、今後も使用することはあるまいという割り切りでした。

断捨離

こんにちわ。

断捨離ですかぁ。
自分もやらないとなぁ…
もう何年も出番のない物は捨てないとね。
僕も近いうちに断捨離しようかなぁ。

Akiraさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。

断捨離(だんしゃり)は数年前ブームになった言葉です。不要なモノを捨てて身の回りを整理しようという意味です。確かに音楽カセットテープには古くても思い出の曲が一杯詰まっていますので、なかなか捨てるのは勇気が必要です。でも今後再生することはまずないので、どうしても捨てきれない10巻を残して、残りは全部処分しました。

No title

こんにちは!
断捨離という言葉、初めて聞きました。
音楽テープ廃棄したのですね。
我が家にも音楽テープがたくさん有ります。
廃棄するのは、勇気が入りますね。
思い出の曲がたくさん入っておりますので。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: