遂にCPAP装着

睡眠時無呼吸症候群(SAS)対策として、CPAP装着の2週間お試し期間が終了した。色々考えたが、今後しばらくCPAPのお世話になることに決めた

お試し期間中は、以前よりは夜中の目覚め回数が減少し、また5~6時間とやや短いながらも、夢を見ることなく熟睡出来た日もあった。さらに、お試し前の2晩検査について詳細な報告書が提出され、コメントとして「重症のSASを認める。CPAP療法が適当」と記載されていた。こうした状況を総合的に勘案し、CPAP装着を決定した。

毎月5000円のレンタル料については、糖尿病関係の減薬を進めることで多少補てんしようと考えている。負担が重ければレンタルなのでいつでも止められる。気軽に考えようと思う。
関連記事

コメント

yamazenさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。

CPAPはいびき対策にも極めて有効だと聞いた事があります。私も若い頃は物凄いいびきをかいていましたが、最近はおとなしくなってきました。それでも時々、いびきをかきます。

CPAPは色んな効果があるんですね。

いびき対策

私はいびき対策で着用です。
家族からいびきがうるさいと言われ、いびき外来で検査したら
睡眠時無呼吸諸侯群(それも重傷)が判りました。
多分今後ずーっと装着しなければならないような気がします。
劇的に痩せれば外すことが出来るかもわかりませんが。

kaionさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。

主治医からは無理にCPAPを装着する必要はないとは言われましたが、まぁ、おっしゃるようにSASの及ぼす悪影響を考慮して、保険を掛けたようなものです。

対処療法ですが…

こんにちわ。

CPAPつける事にしたんですね。
お試し期間中に効果があったんですね。
無呼吸から派生する病気のお守りと思えば5000円は
安い出費なのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: