睡眠時無呼吸症候群(続き)

検査結果が判明した。完全な睡眠時無呼吸症候群だ。取り敢えず、CPAPの2週間お試しレンタルを紹介されたので、それを利用する。

睡眠時無呼吸症候群の恐ろしさが分からなかったので、主治医に説明してもらった。人間の脳は吸入酸素の20%を消費しており、睡眠時にこれが止まると、動脈中の酸素が不足し、脳梗塞等を起こしやすいそうだ。また、心筋梗塞や鬱、認知症にもなるらしい。だから手当が必要だと・・・。

CPAPの毎月5000円のレンタル料はバカにならないが、この歳で脳機能障害を発症したくないし、突然死も困る。

というわけで、CPAPをお試し使用してみよう。ぐっすり眠れるというのが最大の魅力だ。本当かどうか・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

yamazenさんへ

初めまして。コメありがとうございます。

yamazenさんもCPAPを着用されているのですね。確かに対症療法ではありますが、今お試し期間中の感想を言うと、夜中に起きることがなくなりました。連続睡眠時間が多少短くなるので熟睡感が得られるところまではいってませんが、装着の価値はありそうだと評価しています。

明日、病院に中間報告に行く予定です。

CPAP

はじめまして。yummyさんのブログより飛んできました。
それで最初の記事がCPAPだったので、思わずコメントを。
わたしも2年ほど前から着用しています。
kaionさんが書かれているように、対処療法なのでしょうね。根本的には、痩せればなおるかも、と言われています。顎周りの骨格の関係もあるそうです。
どうも私はずーっと装着し続ける必要がありそうです。

kaionさんへ

こんにちは。コメありがとうございます。

今晩からテスト装着します。色々種類があったのですが、一番コンパクトなCPAPにしました。1週間後に病院に来てくれと言われました。効果があることを期待しています。

厳しいですね

こんにちわ。

無呼吸でしたか…
CPAPは治すというより、対処するという方法です。
CPAPをしている間は無呼吸が改善されるという代物です。
無呼吸による併発する病気がやはり怖いですよね。
5000円を渋って大病を患うのはちょっと解せないので
僕はレンタルしています。

CPAP、朝までちゃんと付けれましたか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: