マウスピース

虫歯の治療後、以前使用していたマウスピースが歯型に合わなくなったので、新しく作り直した。前のものはハード仕様だったが、新しいのはソフト仕様。こちらの方が歯にぴったり合っているような感じがする。

メンテナンスの方法も全く違っていて、ハード仕様の時は、朝、部分入れ歯用のポリデントで洗浄し、水を張ったケースで保管していたが、ソフト仕様は、歯ブラシ等で簡単に磨いた後、乾燥させて保管する。

しかし、ソフト仕様のものは値段が高く、5000円も取られた。マウスピースは、夜中の歯ぎしりによる歯の摩耗防止効果に加えて、睡眠時無呼吸症候群の緩和にも効果があるらしい。大いに期待したい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

kaionさんへ

こんばんは。コメありがとうございます。

私もCPAPを医者に勧められたんですが、マウスピースがあるなら、それで様子を見てもよいでしょうとこと事でした。最近のCPAPは随分小型・軽量化して、以前に比べると使い易くなっているとのことでした。

マウスピース

こんにちわ。

マウスピースと聞いてボクシングを思い出した自分(笑)
夜中の歯ぎしり、睡眠時無呼吸症候群の緩和に効果があるんですね。
自分は無呼吸症候群でCPAPというマスクを付けて寝ています。
新しいマウスピースは調子が良いみたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: