FC2ブログ
2019/07/25

ようやく梅雨明け

長らく雨が続いたが、当地でもようやく梅雨明けした。強い日差しが戻って来て一気に暑くなる。朝早い時間にウォーキングに出かけたが、汗が噴き出した。帰って着替える。梅雨明け直後は特に熱中症に注意が必要だ。今日もとにかく喉が渇いて、何度もお茶を飲んだ。こまめな水分補給が大事である。

やはり夏は暑くならないとマズイと思う。夏物衣類や飲料の売り上げ、プールや海水浴場、観光地への人出などに影響する。夏は暑い方が景気は良くなるのだ。

なお、週末には関東地方に台風が接近しそうである。災害がないことを願いたい。
スポンサーサイト



2019/07/18

睡眠改善指導

ここ数週間、夜の寝付きが非常に悪く、やむなく睡眠導入剤(ハルラックまたはサイレース)を服用していたが、朝起きても頭がぼーっとして目覚めが悪く、朝食後すぐに朝寝(二度寝)していた。また、昼も眠くて昼寝することが多かった。結局日中に眠り過ぎると、ますます夜は眠れなくなり、完全な悪循環に陥っていた。

この悪循環を断つべく主治医に相談したところ、先ず睡眠導入剤を中止するよう言われた。夜眠れないのは昼間の活動が少なく、身体が疲れていないためなので、午後にウォーキングするといいとことだった。確かに、最近は雨が多くてウォーキングをさぼりがちで、運動不足だった。

安易に睡眠薬に手を出さず、自然体で健康な睡眠を取り戻したいものだ。
2019/07/06

神頼み

気分の塞ぎ込みは多少緩和されたもののまだ全快には程遠い。なかなか気力がわかない、何も楽しめない、気分は沈みがちだ。梅雨で天気が良くないのも影響している気がする。

思い付きで近くの神社に行ってお詣りしてきた。賽銭を入れて元気が出ますようにと祈る。社殿の奥では3組の人が新車のお祓いを受けていた。そういえば自分も昨年11月にお祓いを受けたことを思い出した。飾り棚の絵馬をなんとはなしに見ていると、1年近く前に自分が書いた絵馬がぶら下がっているのを見つけた。この間の風雨で文字がやや薄れているが、当時の願い事がはっきり読める。あの時はこんなことを願っていたんだなと何となく気恥ずかしい。

昼食前に参議院選挙の期日前投票に行った。ここ10年以上ずっと期日前投票している。昔に比べると条件が緩和されたので便利だ。私の一票が無駄にならないことを願う。

今日は誕生日だ。夕食をやや豪華にして家族に祝ってもらう。すっかり初老になったなぁと実感する。もしかするとこれが不調の一番の原因かもしれない。これでは回復は容易ではないなぁ。