一周忌

昨年他界した父の一周忌の法要のため、実家に帰省して来た。天気も良く、行き帰りの高速道路も混んでいなくて快適だった。お経の後、お坊さん曰く「死んでしまった人の事はもういいと言う人がいるが、そうではない。亡くなった親や祖父母がいたからこそ今の自分がある。だから、簡単に忘れてはいけない」。まさにその通りである。

父母がいたから、我々子供4人が生まれ、さらに孫8人、ひ孫8人がこの世に生を受ける事になった。結果として、同じ血が通う我が一族は20人を超え、今後も増える可能性があるのだ。あだや先祖をおろそかにしてはいけないのである。

【今週読んだ本】
「結婚の嘘」柴門ふみ
スポンサーサイト

熊本地震

熊本地震が発生してから1年が経過した。ちょうど1年前に九州の実家に帰省し、ホテルに宿泊していたところ夜中に突然物凄い揺れに襲われた。頑丈な建築物であるホテルがこんなに揺れるものかと思った程だ。熊本地震の本震と呼ばれる2度目の地震だった。震源の熊本では震度7を記録した。通常、最初の大地震の後の地震は余震と言われ、規模は小さくなるのが常識だったが、これが覆ったため、2度目の揺れを本震と呼ぶようになった経緯がある。

熊本地震では関連死も含め多くの方が犠牲となった。改めてご冥福を祈りたい。

さて、近い将来に南海トラフ大地震が発生すると予想されている。首都圏では直下型大地震の懸念も消えていない。想定される被害はあの東日本大震災を上回るのではないかと言われている。我が家は海岸沿いの埋め立て地にあるので、実質海抜ゼロメートル。大津波が来たら多分アウトだろう。但し、瀬戸内海沿岸なのでそれ程大きな津波にはならないと勝手に思っている。まぁ、心配し過ぎてもどうしようもないので、その時はその時の事だと考えることにしている。

【今週読んだ本】
「犬の報酬」堂場瞬一、「ルポ 税金地獄」朝日新聞経済部

菜種梅雨

桜の開花宣言が出されて以降、雨模様の日が続いている。晴天のもと花見&宴会を計画していた人にとっては、うらめしい天気だろう。今の時期の長雨のことを菜種梅雨(なたねづゆ)と言うらしい。この土日で桜が満開になった所では、ぐずついた天気にも拘わらず多くの人出で賑わっている。日本人はホントに桜好きだと思う。

天気が良ければ弁当でも持って花見に行きたいところだが、今年は多分ダメだろう。見ごろもあと1週間といったところであろうか・・・。来年に期待しよう。

【今週読んだ本 ☆印はお勧め作品】
「果鋭」黒川博行☆、「ルポ トランプ王国」金成隆一、「落英」黒川博行

マスクを外してみた

インフルエンザが流行し始める頃から花粉症が収まるまで、1年の内数カ月間マスクをしているのだが、実はずーっと息苦しくて未だに慣れない。はっきり言って鬱陶しい。という訳で、ウォーキングの最中に、えいっとばかりに思い切ってマスクを外してみた。花粉症の真っ只中なので、すぐに症状が酷くなると心配したのだが、今のところ何ともない。

インフルエンザや風邪の感染、スギ花粉の吸いこみなどを防御するために、苦しい思いを我慢してマスクをしていた訳であるが、案外思い込みが強過ぎたのかもしれない。マスクを付けていないと大変な事になるという恐怖心に縛られていたのだ。しばらくこの恐怖心から逃れていようと思う。花粉症の症状がまた酷くなってきたら、再びマスクを付ければいいだけだ。気楽に行こう!

3月の総括

4月に突入した。多くの企業や官公庁では新年度がスタートし、心機一転頑張ろうと思っている人もいるだろう。個人的にはあまり関係ないが・・・。という訳で恒例の前月(3月)の総括を行う。
①ウォーキング⇒× 31日中4日実施。3か月ぶりに再開した。4月は久々の目標達成を目指したい。
②腹筋⇒× 記録も付けず。こちらもそろそろ再開するか・・・。
③間食抑制⇒× 体重増加が気になってきたので、今月から何とかしよう。

なお、短期目標として3月末比で体重2キロ減を設定したので、月例分と併せて目標達成に向け頑張りたい。

【追記:今週読んだ本 ☆はお勧め作品】
「風邪のかたみ」葉室麟、「新シニア市場攻略のカギはモラトリアムおじさんだ!」ビデオリサーチ研究所、「魂でもいいから、そばにいて」奥野修司☆、「怒りを消す技術」備瀬哲弘
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: