雪見温泉3連発!

先日の大雪以降寒波が続けて襲来し、山陽地方山間部も積雪が続いたので、1週間で3回も雪見温泉に出かけた。というのも、こちらでは雪国と違って一旦積もった雪も1~2日で溶けてしまうので、積雪がある内に出かけようということで、異例の短期間での集中雪見温泉決行となった。但し、温泉施設まで長時間クルマを運転していたので、しばらく腰痛が収まらなかった。

1回目はいつも出かける道の駅併設の温泉、2回目は初めて行くリゾートホテルの温泉、3回目は5年ぶりとなるコテージ施設内の温泉。料金は600円~700円で安くも高くもない。いずれも露天風呂付で、1年ぶりに雪見の風情を楽しみながら温泉に浸かった。次の寒波はおそらく2月になると予想しているので、もう1回行って今季の雪見温泉を終了しようと思っている。
スポンサーサイト

国税還付金

税務署から国税還付金の通知書が届いた。1月5日に確定申告していた分である。担当の女性は約3週間後に振り込み予定と言っていたから、それより早い。役所の仕事がいつもこれくらいスムーズに進むとありがたいのだが・・・

早速、還付金の使い道としてプチ贅沢の計画を立てることにしよう。

一応 大雪

今季最強の寒波が列島を襲った。山陽南部の瀬戸内沿岸でもかなりの積雪を記録。

2017年1.月15日大雪
15センチくらいはあると思う。大雪である。電車・バスの遅延やクルマのスリップ事故などが発生する。当地方ではこの程度の積雪で大騒ぎだ。何か北国の人に申し訳ない気がしないでもない。降雪のピークが日曜日だったので、まだ被害は少ない方だと思う。平日だったらもっと大変な事になっていただろう。

いつもなら待ってましたとばかりに雪見温泉に出かけるのだが、今回は山間部での除雪が充分に行われていない恐れがあるので、取りやめた。1~2日待ってから出かけよう。

確定申告

先週、平成28年分の所得税の確定申告をして来た。所得がないから基本的に確定申告は不要なのだが、株式配当金にかかった税金や株式売却損失があるので、清算のためいつものように所轄税務署に足を運んだ。1月も中旬以降になると税務署の窓口が混雑するので、毎年正月明けの空いている時期に申告している。

一応医療費控除のため1年分の自己負担額を集計するのだが、昨年分も軽く15万円を超えている。やはり持病が多過ぎるからだ。健常な人なら、風邪など多少の病気で通院しても年間3~4万円で収まるのではないだろうか。

還付金は3週間以内に指定口座に振り込まれる。プチ贅沢で外食でもするか・・・。

ウォーキング休止

昨年の10月中旬頃から左足太腿の裏側部分が痛くなり、日課であるウォーキングも辛くなってきたので、しばらくの間ウォーキングを休止することにした。運動嫌いの私にとってウォーキングは殆ど唯一の運動だ。健康維持と減量のために頑張って続けてきたのだが、どうにも痛くてしょうがない。休止は残念な思いだ。

年末には集中して鍼灸院に通い、施術を受けたのだが効果はあまり見られなかった。これで減量は食事療法のみによることになり、苦戦が予想される。辛いところだが、無理はすまい。

新年最初の買い物

前々からカミさんが希望していた電子レンジの買い替え。どうせ買うなら新年セールを狙って、先ずヤマダ電機で機種と価格を下調べ。年が明けて初売りに行くと、年末と全く同じ価格でポイントもなし!何じゃい、こりぁと少し怒って、昨年オープンしたばかりのビッグカメラで同商品を電話確認したら、価格は10%以上も安くポイントも付くというではないか!

他社より1円でも高い商品があったら相談に乗りますというのが、ヤマダ電機の売り。早速、ヤマダ店員にビッグカメラの方が断然お得だと伝えると、少々お待ち下さいと言われて待つ事5分。笑顔で戻って来た店員は、ビッグカメラと同じ価格にして、ポイントも付けますとのこと。という訳で商談はめでたく成立!新年早々数万円の出費は痛かったが、カミさんは機嫌良いし、良い買い物が出来たと喜んだ正月であった。

2017年の目標設定

新年を迎えた。この冬は例年より寒くなるとの予報だったが、穏やかな元旦の天気となった。さて2017年の目標設定だが、基本的に昨年と同じく健康問題に絞りたい。
①ウォーキング  月間25日以上実施。
②腹筋  月間25日以上実施。
③間食抑制  1日1回以下。なお、200Kcal上限を目安とする。

4月に父の1周忌を迎えるので、それまでは喪中として、お祝い事や旅行などは出来るだけ控えるつもりだ。

皆様におかれては、健康に留意し新しい年に臨んで頂きたいと思う。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: