2016年を振り返る

早いもので今年もあと僅かとなった。1年の締めくくりに2016年を振り返ってみたい。

1月:糖尿病完治⇒7年がかりで服薬・食事&運動療法により、HbA1cを基準値内に完全に収めた。主治医より糖尿病完治宣言!
3月:スマホデビュー⇒ガラケーから遂にスマホに買い替え。但し、利用頻度は低く、ネット閲覧とメールが主で時々通話。
4月:父逝く⇒貧乏生活ながら家族を必死で支え、私を東京の私大にまで行かせてくれた。ただただ感謝しかない。合掌。
5月:歴史的瞬間に立ち会う⇒オバマ大統領の広島訪問を見物。厳重警備で姿は見えぬが、大統領専用車を写真撮影成功。
6月:右肩痛遂に治らず⇒病院たらい回しのうえ、右肩腱板損傷で1年近く痛みが続いたが、遂に治らず。持病が一つ増えた。
8月:熱中症でダウン⇒突然発症し、胃痛・腹痛・発熱・嘔吐で1週間以上のた打ち回る。同時に胃カメラで死ぬ思いをした。
10月:長男が転職⇒大学4年の新卒時に就活に失敗し、2年後やむなくブラック企業に就職。転職するも中小零細企業で苦労中。
12月:減量失敗⇒3キロ急増したため緊急ダイエットを敢行したが、見事に失敗。体重増加は簡単、減量は困難を痛感する。

ついでに12月の総括も行う。
①ウォーキング⇒○ 28日中25日実施。雨天でもびしょ濡れになりながらも頑張った。
②腹筋⇒○ 28日中27日実施。但し、腹回りに変化なし。
③間食抑制⇒× 28日中16日も間食する。3時のおやつはもう止められない。「太らない間食」とういう本を読破。参考にしたい。

さて、来年はどんな年になるだろうか。皆さんが良い年を迎えられることを祈り、今年のブログを終了することとしたい。

元の木阿弥

クリスマスには我が家でも、ささやかながら普段よりは贅沢な食事となった。定番のケーキも2日連続で食べた。その結果は言わずもがな、緊急ダイエットの苦労は完全に破壊され、体重はすっかり元に戻ってしまった。体重計のデジタル表示が厳しい現実を突きつける。完全に元の木阿弥だ。あぁ、虚しい。

喪中なのでおせち料理は無しの予定。戻った体重がさらに増えることは避けられそうだ。今はこれだけが救い。何とも締まらない年末年始になりそうである。

ギブアップ

もうやめた、やめた、きつ過ぎる!先月末から開始した緊急ダイエットだが、昼食がおにぎり1個とバナナ1本ではお腹が空いて堪らないので、一旦ギブアップすることにした。3キロ増加した体重は元に戻らなかったが、目標の約半分は達成出来たので取り敢えず良しとしよう。その代り、間食抑制をさらに強化する。今度は現状維持が当面の目標だ。

断捨離

2年ぶりに衣類の断捨離をした。基本的考え方は、2年以上着用しなかったものは今後も着用する可能性は殆どないので、思い切って捨ててしまう事。もったいない精神はここでは邪魔である。結果は次の通り。
①スラックス・パンツ類:6
②シャツ:2
③ベスト:2
④セーター:1

大型ごみ袋が一杯になったが、これでも衣類保管スペースは殆ど空かない。「フランス人は10着しか服を持たない」なんていう本が流行ったが、今度読んでみようかな・・・。いずれにせよ、放っておくと衣類は自然に増えていくので、2年後にまた断捨離しよう!

ダイエット

先々月から先月にかけて体重が3キロも急増したので、現在緊急ダイエット中だ。というのも、クリスマスや年末年始には普段よりご馳走が増えるので、このままではマズイと思ったから。しかし体重というのは増えるのは簡単だが、減らすのは一苦労である。生活習慣病対策としてウォーキングのほか長らく朝晩の食事は制限してきているので、これ以上減らすとしたら昼食に手を付けるしかなく、ここしばらくはおにぎり1個とバナナ1本で凌いでいる。カロリーの高い3時のおやつなんか論外なのだが、どうしても我慢出来ず誘惑に負ける日もある。

風呂上りに体重計に乗っては、一喜一憂する毎日。一時の危機的数値からは脱出したが、まだまだ目標には達していない。お腹がすくが、もう少し頑張ろう!

11月の総括

遂に師走に突入した。今年も残り僅か1か月。悔いが残らないように年を締めくくりたいものだ。という訳で、恒例の前月(11月)の総括を行う。
①ウォーキング⇒× 30日中20日実施。中旬の心身不調が響いた。
②腹筋⇒× 30日中18日実施。もうひと頑張り必要。
③間食抑制⇒△ 30日中間食したのは14日間。目標の10日以下には届かなかったが、半月は3時のおやつを我慢出来た。

体重が減らないままなので、今月はウォーキングを頑張るとともに、間食抑制を徹底したい。この冬は平年並みの寒さで、暖冬だった昨年より積雪が多いかもしれない。今から雪見温泉が楽しみだ。初雪も近い事だろう。今週末、クルマのタイヤをスタッドレスに交換する予定。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: