紅葉狩り

少し肌寒かったが、日差しが充分あったので、気分転換を兼ねて晩秋の紅葉狩りに出かけた。この秋2回目である。1回目は11月の初旬で、山奥だったが木々の葉は殆ど色付いていなかった。今回はその挽回を狙ったのだが、紅葉はもう盛りを過ぎて、殆ど落葉状態。昨年に続き、紅葉狩りのタイミングが合わない。いずれも紅葉の名所として有名なだけに、非常に残念である。

30年以上前東京に住んでいた時、富士山の御殿場口で見た見事な紅葉が今でも忘れられない。来年はタイミングと天気をよく見計らって、絶景の紅葉狩りを楽しみたいものだ。
スポンサーサイト

不調

ここ数日心身ともに不調が続いている。何もやる気がしない。ブログ更新もサボりっぱなし。食って寝るだけの生活だ。二度寝・三度寝は当たり前。お蔭で床ずれを起こし、身体の節々が痛い。心療内科で処方された薬は何も変えてないので、精神的不調の原因は不明。もしかしたら冬季うつ病かもしれない。冬期うつ病はこれまでほとんど罹ったことがなかったのだが・・・。

11月とは思えない暖かさや突然の寒気や雨など、天候の影響もあるのかもしれない。まさかトランプ・ショック?いくら何でもそんな事はあり得ない。とにかく早く元の生活ペースに戻りたいものだ。

障害者手帳

新しい障害者手帳(精神)の交付を市役所で受けた。とは言っても1か月前にも交付を受けたばかりである。というのも役所の手続きの杜撰さが原因で、前回の手帳交付では障害等級が1つ下がっていたため、等級の再変更の手続きをしたもの。

障害者手帳は2年毎に更新手続きをしなければならないが、私が提出した2種類の更新申請書添付書類のうち、1種類のみを審査部門のある県の担当者へ送付したため、審査では病状の好転が見られると判断され等級が下がってしまったらしい。そんなバカな事があるかと市役所窓口で担当者に大文句を言ったところ、2種類の添付書類のうち県の審査で必要なのは実は1種類だけであり、慣例として等級審査が厳しくなる方を送付したと言う。だったら申請時点で、添付書類は1つでよく、審査に通り易いのはこちらの方ですとどうして教えてくれないのか!その程度のサービスはあってしかるべきではないか・・・。

担当者は若くて可愛い女性だったが、住民へのサービス意識のかけらもない態度だったので、私は窓口で怒鳴り上げてしまった。 結局、いったん下がってしまった等級は元に戻せないので、等級変更の申請を改めてするように指示を受け、また最初から書類を書き直した。

全くもって役所という所は融通が利かず、職員は住民の税金で食わして貰っているという感覚がまるでないということを痛感した次第である。私の役所不信は大きくなるばかりであった。1か月前の話である。

10月の総括

もう11月、今年も残すところ2か月を切った。時が経つのは本当に早い。という訳で恒例の前月(10月)総括をを行う。
①ウォーキング⇒○ 31日中25日実施。ギリギリで目標達成。
②腹筋毎日1回⇒× 31日中18日実施。11月は汚名返上したい。
③間食抑制⇒△ 31日中28日間食。うち26日は1回以下。但し、体重が増えてしまったので、11月から「間食10日以下」に目標を
           変更することにした。

食欲の秋とは良く言ったものだ。体重がこの1か月で3Kgも増加。明らかに食い過ぎだ。先ずは3時のおやつを減らすことから始めたい。

11月で秋も終わる。まだ紅葉狩りしてないので、どこかに出かけることにしよう。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: