原因不明の痛み

1週間ほど前から、上半身の左側がひどく痛む。最初は脇腹付近で、その後ろっ骨から左腕付け根まで痛みが広がって来た。内臓に異常が発生しているのではなく、多分皮膚及び皮下脂肪の引きつりが原因ではないかと思う。あるいは、ベッドで仰向けになって本をよく読むので、本を持つ左手におかしな圧力がかかったのかもしれない。

過去同じような症状になったことはあるが、せいぜい2日程度で収まっていた。今回のように1週間も続くのは初めてである。

取り敢えず湿布を貼って様子をみていたが、痛みはいっこうに引かないので、痛み止めのロキソニンを飲んでやり過ごしている。ロキソニンの服用後は一時的に痛みは治まるが、時間が経過するとまた痛み出す。まぁ、医者にかかるほど深刻とも思えないので、このまましばらく時間の経過に任せる事にした。一日も早く痛みが収まって欲しいものだ。
スポンサーサイト

運動会

先週土曜日、数年ぶりに運動会に参加して来た。二男が通所する障害者施設の利用者及び父兄が毎年招待されているものだ。主催者はこの施設を傘下に置く社会福祉法人を運営する一般民間企業で、篤志家であった創業者が始めたということだ。昼食(弁当)が参加者全員に配布されるほか、たこ焼き・うどん・焼きトウモロコシ・フライドポテト・かき氷の出店が登場。ビールや清涼飲料水も飲み放題。全て無料なのが凄い!手ぶらで参加出来るのである。

当日は秋晴れのもと600人近い人が集まり、各競技を楽しんだ。私は綱引きと玉入れに参加。日頃の運動不足による筋肉痛を懸念したが、ハードな競技ではなかったので問題なし。久しぶりに日中ずーっと屋外で過ごし、適度なストレス解消になった。カミさんは毎年参加しているが私は今回が初めて。来年も参加しようかな・・・。

ようやく秋の気配濃くなる

3連休を経て、ようやく天気も落ち着き秋の気配が濃くなって来た。天気予報では、今後1週間気温も25度を超える事はなさそうだ。朝夕は少々肌寒いくらいである。秋本番の訪れを歓迎したい。延び延びになっていた衣替えもほぼ終了。今週末は二男の作業所も招待されている運動会に参加する予定だ。運動会なんて数年振りだから、父兄参加競技で無理をしないよう気を付けよう。

話は変わるが、先日「臨時福祉給付金」が振り込まれていた。今回は障害者加算があったので、昨年より多かった。この給付金、どうして毎年支給基準や額がころころ変わるのだろうか?要するに政府&財務省・厚生労働省がいい加減なんだな。その時々の政局や選挙対策のために、消費税引き上げ(5⇒8%)に伴う低所得者の負担増を弄んでいるとしか思えないのである

台風一過

台風18号は対馬海峡から日本海へ抜けた後温帯低気圧となり、列島への上陸は運よく避けられた。沖縄方面では一部被害が出たが、西日本ではそれ程大きな被害が出なかったので助かった。という事で今日は台風一過の青空が広がったが、気温が30度近くあってまだまだ暑かった。涼しい快晴の秋空を期待しているのだが、早くも週末は天気が崩れるようだ。いったいいつになれば過ごし易い季節になるのだろうか・・・。

衣替えにはまだ本格的には取り掛かれないでいる。困ったもんだ。

9月の総括

相変わらず天候不順が続いているが、時間だけは確実に進んで、とうとう10月に入った。このところ、暑かったり寒かったり1日の気温の寒暖差が大きいので、身体の不調を招きやすい。気を付けたいものだ。という訳で、恒例の前月(9月)の総括を行う。

①ウォーキング⇒〇 30日中25日実施。4か月ぶりに目標を達成。やはり夏場のウォーキングはきかった。
②腹筋毎日1回以上⇒× 30日中半月程度で挫折。情けない。今月は頑張ろう!
③間食抑制⇒○ 30日中21日間食する。内18日は1回/日以下。

今年も第4四半期(4Q)に突入。季節は秋になるが、台風にはまだまだ要注意だ。早速台風18号が日本列島を襲う動きを見せている。どなた様も被害が出ないよう願うばかりである。また季節の変わり目で、心身への影響にも注意が必要だ。今月も平穏無事で過ぎてもらいたい。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: