頸動脈狭窄症

1年ぶりに頸動脈狭窄症のエコー検査を受けた。私は右側の頸動脈の分かれ目部分の血管内径が多少狭くなっていて、ここの状態を観察することで、脳内血管の動脈硬化の進行状況が推定されるらしい。検査の結果、昨年より若干血管の内膜と中膜が厚みを増し、その分血管内が狭まって来ているが、深刻なほどではないとのこと。

但し、加齢とともに血管内には余分なコレステロールなどが溜まっていき(プラークという)、次第に血管内は狭まって行く。誰でも同じで、進行度合いが異なるだけだ。これは生まれた時からの血管内の老廃物の蓄積によるもので、増える事はあっても減ることはない。だから出来る事は進行を極力抑える事である。と言っても血管内のことだから、基本的に対応のしようがない。せいぜい、コレステロールの多い食事はなるべく控えましょうくらいしかない。

まぁ、あまり気にしてもしようがない。動脈硬化が進んで、ある日突然脳梗塞になるかもしれないが、その時はその時だ。心配し過ぎると却ってストレスが増すというものである。
スポンサーサイト

ようやく晴れた

ぐずついた天気が長かったが、今日ようやく晴れて来た。洗濯物をベランダに干し、クルマも久しぶりに洗車した。やはり晴天は気持ち良い。

しかし暑さ・寒さ対策に苦労する時期でもある。朝夕は肌寒いので長袖シャツでちょうどいいが、昼間はまだ日差しが強いのでそのままだとかなり汗ばむ。ここは半袖が適当だ。ということで、1日に2回着替えるか昼間はシャツを肘までたくり上げる日がしばらく続きそうだ。夏物から秋物へ衣替えの時期が近付いて来た。

悪天候が続く

台風16号の影響で前線の活動が活発となり、ここ1週間ばかり悪天候が続いている。蒸し暑くて不快指数は100%。洗濯物は、毎日浴室乾燥機を使用しており、電気代が気になる。クルマも洗車出来なくて、汚れっ放しだ。何だか気が滅入る。

昨夜は大雨洪水警報が出て、土砂降りだった。台風の今後の動きが気になるところであり、西日本に上陸して暴雨風雨圏に入る恐れもある。被害が出ないことを切に願っている。

過去最多のメダルと言うけど・・・

先日ようやくリオ五輪が終わった。日本人選手の活躍は素晴らしく、過去最多41個のメダル獲得に日本中が沸いたのは記憶に新しい。しかしながら水を差すようで悪いが、選手個々人は自分が獲得したメダルは誇りに思っていても、「総数41個」に対してそれ程感慨はないのではないだろうか?

「過去最多41個のメダル」にバカ騒ぎしているのはマスコミだけである。過去の大会に比べて競技種目が随分と増えているので、それに比例してメダル獲得可能数が増えるのはある意味当然だと思うのである。例えば、前回1964年の東京五輪では、女子レスリング・女子柔道・卓球・シンクロナイズドスイミングなどの競技は無かった。だからメダル総数は41個より少ない。にも拘わらず、金メダルはリオ大会12個を上回る16個も獲得している。前回の東京五輪でいかに日本人選手が活躍したかがよく分かるのである。メダル獲得に騒ぐならば、メダルの総数は勿論、もっとメダルの色に拘るべきではないかと、マスコミに言いたい。

という訳で、次回2020年五輪は東京開催という地の利のほか、日本発祥の空手などの新種目や野球&ソフトボールの復活などがあるので、日本人選手のさらなる活躍を期待したい。個人的希望は金メダル25個以上、メダル総数60個だ。4年後もこのブログが続いていれば総括したい。

8月の総括

暑過ぎた8月が終わってようやく9月になった。セミの声もツクツクボウシが増え、朝夕は少し涼しい風が吹いている。とは言え、厳しい残暑は今しばらく続きそうだ。という訳で、恒例の前月(8月)総括を行う。

①ウォーキング⇒× 31日中14日実施。3カ月連続の目標未達成。やばいな・・・。
②腹筋毎日1回⇒× 31日中10日実施。サボり過ぎ。
③間食抑制⇒○ 31日中24日間食する。内20日は間食1回以下。

何となくだらけている感じだ。やはり8月下旬に発生した熱中症と見られる体調不良がまずかった。既に次の台風が発生し、今度は九州を向かうオーソドックスなコースが予想されているが、自然災害には気を付けたい。

9月こそ、目標全達成に向け頑張ろう!


プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: