油断大敵!

1週間前から体調不良が続いていたが、ようやく収まって来た。多分、熱中症だったのではないかと思う。

胃の不快感から始まって、頭痛・嘔吐・発熱・身体の節々の痛みのため、数日間自室ベッドの上でのた打ち回っていた。途中、気力を振り絞って病院に行き、診察してもらったが、ついでに胃カメラを飲むことになった。ところが、これが大失敗!先生の胃カメラ取扱いが下手くそだったため、喉が傷つけられ、却って苦しくなったしまったのである。2日経過して、喉の痛みが引き、食欲もかなり回復し、何とか1人で外出できるまでに回復した。本当に苦しい苦しい1週間であった。

病気で寝込んでしまうと体力が奪われるため、病状が収まっても普通の生活に戻るまでに案外時間がかかるものだ。普段なら何でもない買い物やクルマの運転が重労働に感じる。今回もその事を実感させられている。早いところ、完全復帰したいものだ。

史上最も暑い夏になると予想されたこの夏は本当だった。まさか熱中症になるとは思いもしなかった。油断大敵である!トドメではないだろが、大型で強力な台風10号は迷走した後、関東から北日本地方に上陸する恐れがある。大雨にも注意が必要だ。被害が発生しない事を心から祈っている。

初盆

4月に他界した父の初盆のため、久しぶりに実家に宿泊帰省してきた。葬儀社の話によると、初盆でお参りに来てくれる人の数は、葬儀参列者数の約半分くらいとのことであったが、実際にほぼその通りであった。この猛暑の中、お参りに来てくれた方々には本当にお疲れ様と申し上げたい。

母と私を含む子供たちで応接するのだが、とにかく正座が辛かった。普段はソファーや椅子に座っての生活が中心だから、やむを得ないとは思うが、情けない話ではある。

話は変わるが、今現在、日本国民全員が愛国者になっている。政治的な右も左も関係ない。オリンピック出場の日本人選手の活躍に、連日連夜熱い声援を送っているのだ。メダル獲得時にはやはり感動する。次回オリンピックは2020年東京開催だが、こんな猛暑の中で選手達の体調は大丈夫なのだろうかと、今から要らぬ心配をしている。

臨時福祉給付金

遅ればせながら臨時福祉給付金の支給申請書が届いた。対象者1人当たり3000円。一昨年、昨年と比べて随分と減少している。まぁ、与党の選挙対策もあって高齢の低所得者層に厚く配分したから、それ以外は少なくても仕方ないということだろう。

とはいうものの、貰えるものは貰おうということで、早速役所で直接手続きして来た。支給時期は年末から年始になるらしい。

7月の総括

夏まっただ中。ただただ暑い。連日の猛暑が身体に堪える今日この頃だ。と言う訳で、恒例の前月(7月)の総括を行う。

①ウォーキング⇒× 31日中17回実施。6月に続き2か月連続の目標未達成。暑いので外出する気が起こらない。
②間食抑制⇒○ 31日中29日間食する。いずれも1日1回以下。
7月から「右肩痛リハビリ」を目標から除外したので、8月以降は「腹筋毎日1回:目標値は月25回以上」を新たに目標に追加することにした。腹回りを絞るため。

これからまだまだ暑くなるんだろうなぁ・・・。熱中症で倒れる人が続出しないか心配だ。私も気を付けよう!
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: