父 逝く・・・

父が亡くなった。その1週間前に帰省した時はまだ元気だったため、急な事で驚く。再度帰省し、通夜・告別式及び初七日の法要を終えて、ようやく昨日自宅に戻ってきた。私もさすがに疲れた。

貧乏人の子だくさんで苦労の多い人生だったが、最後は我々子供と孫・ひ孫に囲まれて立派な葬儀を迎えられたので、幸せな旅立ちだったのではなかろうか・・・。先の戦争から無事復員し、同世代の人より長く生きられたのは幸運だったと思う。

苦労は多いだろうが、私も長生きしたい。合掌。

花粉症は収まったが・・・

スギ花粉の飛散が終焉を迎え、私の花粉症はほぼ収まった。天気予報では、今はヒノキ花粉の飛散がピークらしい。花粉症が収まったのは嬉しいのだが、うつ状態は相変わらずだ。ここ数年では一番長い不調期間。どうしようもない倦怠感、厭世感に取りつかれて、精神的に疲れ果てている

一日も早い終息を願うだけだ。

落ち込み 続く

気分の落ち込みが続いている。真暗なトンネルに入ったようで、完全なうつ状態だ。原因を探っても仕方ないのだが、思いつく事を列挙してみる。
①生活費の預金残高減少
②株式の含み損激増
③体重増加
④プロ野球応援チームの不振
⑤長男の勤務先ブラック企業化
⑥父の認知症進行
・・・

普段ならあまり気にならない事が物凄く深刻に思えてくる。この酷い精神状態はいつまで続くのだろうか・・・

3月の総括

4月に突入した。毎度のことながら月日が経つのは早い。4月1日から年度始まりという所も多いだろう。社会人や学生の新人の方には希望を持って頑張ってもらいたい。という訳で恒例の前月分の総括を行う。

①ウォーキング⇒○ 31日中27回実行。
②右肩痛リハビリ⇒○ 31日中25回実施。500mlペットボトルを持って10回/日振り回し&右肩筋肉ストレッチなので楽勝。
③間食抑制(1日1回以下)⇒△ 31日中29日間食する。内、2日は間食2回となった。やっぱり食い過ぎかな・・・。

まずまずの目標達成状況。

ところで、気になるのはここ数日の気分低下だ。何だかやる気が薄れ、ちょっとした事で心がざわつく。ウォーキングに出かけるのも非常におっくうだ。鬱の新たな波が押し寄せて来ているのだろうか。過去の経験からして、この波に巻き込まれると抜け出すのに時間がかかるので、適当にやり過ごすしかないだろう。

変わらないのは食欲のみだ。食って元気を出すか!
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: