花粉症

2週間ほど前から急に鼻水が多くなり、目がしょぼしょぼする。やはり今年もやって来た。スギ花粉症の始まりだ。毎年の事だが、これからの数カ月間は鬱陶しい季節となる。

昔は症状が酷くて、洟をかむためティッシュペーパーが2日に1箱のペースで無くなっていた。今はよく効く飲み薬があり、この時期になると病院で処方してもらっている。今週末心療内科に行く予定なので、抗鬱薬と一緒に出して貰おう。鬱とは無関係だが、自立支援医療受給者証を使用させてくれるので1割負担で済む。ありがたいことだ。但し、私の薬は強力なので昼間はかなり眠気が出る。クルマの運転には気を付けなければならない

症状が収まるのはGW(ゴーデンウィーク)明けの頃か。先が長いなぁ・・・。
スポンサーサイト

雪無し 雪見温泉・・・

先々週の日曜日と今日、雪見温泉に行って来た

先々週は初めて行く所でわくわくしていたのだが、雪が全くなくて興醒め。泉質は良好なものの、脱衣所は狭く、サウナもなし。かなり遠距離で時間もカネもかかるので、雪があってももう二度と行く気はない。

本日は自宅から1時間弱で行ける近場の温泉。サウナも露天風呂もあるのだが、雪が余りにも少なくて、結局温泉には入らなかった。

雪下ろしで大変な北国の人には申し訳ないが、やはり冬の温泉は雪がある程度積もっていないと風情が無くてつまらない。雪無しの雪見温泉は初めての経験。この冬は暖冬なのでもう寒波は来そうにない。次の雪見温泉は1年後だろう。

何となく違和感

ちょっと固い話を一つ。

女性ボーカルユニット「SPEED」の一員である今井絵理子が次期衆院選の自民党候補に内定した。①有名タレントで知名度抜群、②シングルマザーで活躍中、③子供が耳が全く聞こえない障害者、というのが候補者選定理由らしい。私が気になるのは③だ。

政治信条も不明な全くのど素人は出馬すべきではないとは言わないが、子供が障害者というのを強調し過ぎるのはいかがなものか。最初は本人も候補者になるなんて気持ちはなかったが、自民党が強く要請しているうちにやる気になったのかもしれない。自民党も本人も同情票が集まり易いとでも考えたのだろうか。何だか障害者を選挙の道具にしているような気がして、あまり感心しない。

今回の件、なんとなく違和感が拭えないのである。

1月の総括

正月の喧騒がつい先日だったような気がするが、1月も終わりもう2月である。時が経つのはいつも早い。
という訳で1月度の総括を行う。

①ウォーキング⇒○ 31日中29日実施。
②右肩痛リハビリ⇒× 色々な事をやりそうとし過ぎて殆ど何も出来なかった。「右肩の軽い運動のみ」に目標変更する。
③メタボ対策⇒× 腹筋をやっていたら4日目で腰を痛めた。無理は禁物なので、「間食を1日1回以下」に目標変更する。
何だか情けない結果となってしまった。

気分一新、2月からまた頑張ろう!
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: