一難去ってまた一難

遂に糖尿病が治った!ここ1年ほど、血液検査でHbA1cが基準値範囲に収まるようになり、2カ月前からは基準値範囲の中央値よりさらに下に落ち着いて来た。主治医からパルタさんはもう糖尿病ではないと明言された。やった~!

思えばここまでの道のりは半端なものではなかった。約7年前に糖尿病&高脂血症と診断され、まず服薬を開始。さらに食事改善及び運動療法を徹底して、減量に励んだ。好物の甘い食べ物を極力控え、酒はほぼ断酒。最初は三日坊主に終わっていたウォーキングも週2回程度から毎日に増やし、距離も伸ばしていった。これらの結果、7年間で約15Kgの減量(▲21%)を達成。生活習慣病の克服には減量が一番効くようだ。

しかし、である。今度は血液検査の別の数値がよろしくない。どうも貧血らしい。薬の副作用の可能性があるので、高脂血症用の飲み薬2種類のうち1種類を減薬してしばらく様子をみることになった。

喜んでばかりはいられない。まさに、一難去ってまた一難である。

雪見温泉

2週連続の寒波襲来でこちら中国地方でも大雪となった。という訳でこの冬初めて雪見温泉に出かけた。昨年12月にクルマのタイヤをスタッドレスに交換していたこともあり、雪を噛ませたいというのもあった。片道約50分で行けるので気楽である。大人1人600円はリーズナブルな料金だろう。

しかし、寒過ぎて楽しみにしていた露天風呂は諦めた。絶対に湯冷めすると思ったからだ。まだ1月というのに風邪は引きたくない。但し天気予報によれば、今回の寒波も長続きすることはなく、週末には気温も上がり雨になりそうだ。結局、暖冬傾向は変わらないようである。

毎度のことながら雪見温泉は風情があって良い。この冬にもう1回は行きたいので、次の寒波に期待しよう!

過去最高額を記録

確定申告のために昨年1年分の医療費(自己負担)を集計したところ、30万円を突破し過去最高額を記録した。右肩痛による整形外科通院とがん検診だけで10万円を超過。これらはイレギュラーだった。国民健康保険による自己負担は3割なので、実際の医療費は約100万円に達する。国の社会保障費が莫大になっているのもうなずける。老人以外にも私のような人間が費用を押し上げているのだ。何となく申し訳ない気がする。ちょっとだけだが・・・。

今年は医療費削減にも取り組まないと、家計も厳しくなるなぁ。とにかく健康第一だ!

最後(!?)の整形外科・・・

先日紹介された整形外科医の所へ行って来た。すでに「右肩腱板損傷」と診断が確定しているのだが、リハビリがうまくいかず痛みがなかなか引かない状態に対して、決定的な対処法はどうもないようである。取り敢えず言われたのは次の通り。

①現在服薬中の痛み止め薬は不適当。強過ぎて胃に穴が開く危険性がある。
②右肩回りのリハビリ運動はやり過ぎ。もっと軽くて充分である。
③腱板損傷は四十肩・五十肩に比べて痛みが長引くのが普通。最初からその覚悟でリハビリに臨むべきである。
④腱板損傷による痛みに耐えかねて手術する人もいる。選択肢の一つとして手術を考えておく必要があるかもしれない。

病院巡り・医者巡りは今回で最後にするつもりだったが、より適当な痛み止め薬を処方されたので、その効果の確認のため2週間後にもう一度受診することとなった。行く先々の病院・医者で診立てが微妙に異なるので、患者としては悩ましい限りだ。仮に10人の整形外科医の診察を受けたら、10通りの異なる診断結果が出そうである。腱板損傷の治療方法がそれだけ難しいということかもしれない。

ドクターショッピング・・・

右肩痛がなかなか引かない。焦っても仕方ないと思うのだが、我慢出来ずネットで紹介されていたリハビリテーション病院に行ってみた。まぁ、ドクターショッピングではあるのだが・・・

しかし、これがとんでもない藪医者!こちらは右肩痛によりふさわしいリハビリ方法が聞きたいのに、自分はよく分からないので整形外科に当たってくれと言う。何なんだ、いったい。また病院のたらい回しかよ。総合病院などの精密検査により「右肩腱板損傷」と診断されているのに、リハビリ認定医がよく分からないとはどういう料簡なのか!信じ難い話である。

怒っても仕方ないので、紹介された整形外科医に次週診てもらうことにした。全く釈然としない

正月太り・・・

正月3が日も終わり、世間では日常生活が戻って来た。年末年始の慌ただしさが徐々に収まりつつある。しかし問題はその後遺症だ。それ程豪華だったとは思えないものの、やはり正月は普段にはない贅沢な食事をしていたせいだろう、体重が年末より2キロ近くも増えてしまった。完全な正月太りである。

ここ1~2年地道に減量を続けてきたおかげで、糖尿病関係の血液検査の数値は良好である。しかし体重増加はまずい。せっかく減量して来たのに僅か数日間で2キロも太るなんて、ちょっと悔しい。太るのは簡単、減量は大仕事だ。

取り敢えず、朝・昼・晩の食事を普段通りに戻しつつ、ウォーキングもサボらないようにして、少しずつ体重を元に戻していくしかない。少々時間がかかりそうだ。何となく憂鬱

歩き初め・・・

この冬は暖かく、新年正月は晴天から始まった。絶好のウォーキング日和だったので、早速歩き初めだ。

初詣に出かけ、引いたおみくじは「」。何となく縁起良さそうで気分が良い。昨年は病気に見舞われ大変な1年だったが、今年は是非とも良い年にしたいものだ。

さて1年の計は元旦にあり、である。今年の目標を設定したい。色々考えてみたがそれ程目新しいものはなく、やはり健康に関するものとなった。
①ウォーキング 1か月につき25日以上ウォーキング実行。
②右肩痛リハビリ 低周波電気治療15分×3回/日、血行良化のため右腕曲げ運動10回/日。これを1か月に25日以上実行。
③メタボ対策 腹回りの贅肉を落とすため、毎日腹筋20回以上。

以上を今年の目標とし、毎月初めに総括を行うこととする。進捗状況の報告を義務付けしないと、なぁなぁになってしまうからだ。

皆様におかれては良い年初を迎えられたことと思う。今年も私の駄文投稿にお付き合い願いたい。

プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: