SAS 遂に治る

昨年、重度のSAS(睡眠時無呼吸症症候群)と診断され、1年以上に亘って毎晩CPAPを装着して寝ていたが、再検査の結果SASが治っていることが分かった。検査キットで一晩調べた結果、無呼吸時間は完全に無くなった訳ではないものの、無呼吸時間指数は昨年より半分以下に下がり非常に良くなっている。SASは薬物治療が不可能なやっかいな病状であるが、糖尿病治療のために続けている減量によって、喉周りの贅肉も取れ、舌下がりに伴う気道閉鎖が起きにくくなったのが、病状改善の理由と思われる。

主治医からはCPAPは装着してもしなくてどちらでもよいと言われので、当然、着脱が面倒でカネもかかる(レンタル料5,000円/月)CPAPは止めることにした。いや~、CPAPを止めることが出来て本当に嬉しい

リタイア後病ずっと病気まみれの生活を送ってきたが、今年は新規発症は飛蚊症、治癒はSASとなり、1勝1敗だ。次の目標は長引いている右肩痛の克服である。

息子の就職 決まる!

大学卒業後、1年半以上就職浪人していた長男の仕事がようやく決まった。親としては取り敢えず一安心だ。彼は大学4年生の時に就活に失敗し、卒業後は自宅に戻って、居候しながら公務員専門学校に通学し勉強していた。しかし、その公務員試験にも全敗し、もう後がないところまで追いつめられていたが、ハローワークの紹介でようやく就職口を見つけたのだった。

依然として新卒一括採用が主流の就職環境の中で、既卒者の就職は困難を極めており、彼も相当苦労したと思う。アベノミクスによって雇用環境が改善したなどと一部で言われているが、真っ赤なウソである。

就職先は中小企業で、職種は営業専門らしい。仕事や職場環境の厳しさは今後身を以て経験することになろうが、経済的・精神的に自立して、逞しく生きていって欲しいものである。頑張れ、長男!

マウスピース出来上がり!

新マウスピース
新しいマウスピースが出来上がったので、歯科で受け取った。白いケースは付属品。価格は5,100円で現在使用中の物よりかなり高いが、何と保険付き。6か月以上使用して破損等あれば交換作成してもらえるらしい。

メンテナンス方法も現在の物とは異なり、歯ブラシで磨くなら柔らかいものを使用すること、歯磨き粉は研磨剤が入っており傷付けるので使用禁止、ポリデントなどでの洗浄が適当とのこと等。

早速ドラッグストアに行って、部分入れ歯用ポリデントを買うことにしよう。

紅葉見物

天気が良かったので紅葉を見に行った。有名な観光地の一角にあるため、平日にも拘わらず結構な人出で賑わっていた。

紅葉2

紅葉1

紅葉の程度は五分といったところか・・・。今年の11月は暖かい日が多いため、例年のこの時期ほどは色づいていないようだ。公園のベンチでコンビニ弁当を食べる。自然の中で食べると何故かいつもより美味しく感じる。気分の良い一日を過ごせた。

あと1か月も経てば、今度は雪見温泉だな。今から楽しみだ。

危機一髪!

朝ウォーキング中に横断歩道を渡っていたら、初老のオッチャンが運転する軽トラが私の横僅か50cmのところで急停車した。危うく轢き殺されるところだった。「どこ見て運転しとるんじゃい」一気に頭に血が上る。まさに危機一髪だった。

最近高齢ドライバーが引き起こす交通事故が後を絶たない。認知症の人はもちろん、運転に不安がある人は免許を自主返納すべきである。国も自動車メーカーに対し、最近普及してきた自動ブレーキを全車標準装備にするよう指導してもらいたい。そうでないとクルマ対ヒトの事故は悲惨な結果を生むだけである。

もしあのオッチャンが私に気づかずそのまま直進していたらと思うと、ぞっとする。こちらがいくら気を付けていても、相手が不注意だと事故は避けられないのである。

ヤフオク初出品

9月下旬にネット環境を変更した(1ギガ光回線導入)ことに伴い、不要となっていた無線Wi-Fiルーター(300Mbps)をヤフーオークションに初めて出品した。3月に買ったばかりの新製品なので、捨てるのはもったいないと思ったからだ。取り敢えず1週間出品する事にした。うまく落札者が現れて欲しいな

設定条件にもよるが、世間的にはどのくらいの落札率なのだろうか・・・。初めてなので気になるところではある。果報は寝て待つことにしよう!

マウスピース作成開始

歯科
抜歯を中止して代わりにマウスピースを作り直すことにした。現在使用しているマウスピースは3年前に作成したもので、経年劣化に加えその後の虫歯治療などによって、歯の噛み合わせに必ずしもフィットしていない部分があるためだ。次回通院日は2週間後となった。新しいマウスピースが出来上がる予定。この歯科は人気があるため、次回予約がどうしても遅くなる。名医である証拠だろう。値段があまり高くないといいのだが・・・。

CPAP一時返却と10月度総括

CPAP一式
昨年、重度のSAS(睡眠時無呼吸症候群)と診断され、CPAPを装着し始めてから1年が経過するが、減量に伴い喉周りの贅肉が取れて来ただろうということで、再度診断することになった。これに伴い、CPAPを一時的に主治医に返却した。あの鬱陶しい装着・取り外し作業からしばらく解放される。次回通院時の最診断で、無呼吸&低呼吸が改善され、CPAP中止となるよう強く望んでいる。

さて、10月も終わったので恒例の総括を行う。
①断酒⇒△ ちょっとしたお祝い事で発泡酒を1缶(350ml)飲んだ。
②間食中止⇒× ミニバウムクーヘン、アンパン、チョコレートなどを食べまくり。
③ウォーキング⇒○ 31日中31回実施で、2か月連続完歩達成!

今年も残り2か月となった。1回くらいは全て目標達成したいところだ。
また頑張ろう!
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: