インフルエンザ予防接種

インフルエンザ
今日は月1回の糖尿病&SAS(睡眠時無呼吸症候群)の診察日。ついでにインフルエンザの予防接種を受けてきた。北海道では平地で雪が降り、東京などでは木枯らし第1号が吹くなど冬本番が近付いており、風邪を引かないよう早めの対応が必要だと思った。

料金は4,200円で、何故か昨年より600円高い。受付嬢に聞いてみたが、おそらく成分増加などの影響で需要が高まり、価格が高騰したのだろうとのことだった。ホンマかいな?数年前は、ワクチン不足の懸念から早めに接種を受ける人が続出し、年末までに在庫が切れる病院などもあったが、今年は充分足りていると聞く。需要と供給の関係で接種料金が左右されるのなら、今年は下がってもおかしくはない筈。結局、製薬会社が潤っているだけではないのかと疑いたくなる。

まさか厚労省の役人共の陰謀じゃないだろうな・・・



抜歯見送り!

11月上旬に予定していた抜歯は見送ることにした。後から色々考えたのだが、まず、この歳(50歳代半ば)で入れ歯をすると、老人の仲間入りをするようで気が滅入る。また、入れ歯をすると3度の食事毎にポリデントのお世話になり、いちいち付け外しをしなければならず、面倒な事この上ない。痛みは当面の処置と痛み止め薬でほぼなくなったので、だましだまし、抜歯は出来るだけ先延ばししたいと考えた。一度失った歯は戻って来ない。

その代りという訳でもないが、現在使用しているマウスピースを新しく作り直すことにした。歯の根元が折れた原因は、歯の噛み合わせが強過ぎるためである。以前の主治医から指摘を受けて、マウスピースを作って貰い、毎晩付けて寝ている。かれこれ10年近くになる。マウスピースは、虫歯治療や噛み合わせ調整のため歯を削った時は歯型が合わなくなってしまうので、適当なタイミングで作り直しが必要だ。現在のものは3年以上前に作り直した。それ以降何度か虫歯治療しているので、作り直す良いタイミングだろう。

それから、経済的にも抜歯よりマウスピースの作り直しの方が遥かに安くて済む。今年は右肩痛治療で予想外の出費を強いられたので、これ以上余計な医療費をかけたくない

懸案事項が1つ片付いた。

腰痛 収まる

右肩の激痛に悩んでいた8月に、重ねて発生した腰痛だったが、1か月半集中的に鍼灸院に通い、ようやく痛みが収まった。やれやれである。肝心の右肩痛は未だリハビリ中で完全には痛みが取れていないが、腰痛が収まったことで半分気楽にはなった。

右肩痛は湿布、痛み止め薬、低周波電気治療器によるリハビリにも拘わらず、まだまだ痛みが残ったままである。どうも埒が明かないので、来週から鍼灸院で集中的に施術してもらう予定だ。早く身体の痛みから脱したい。今の一番の望みである。

今度は歯医者・・・

右肩痛のための通院が終わったと思ったら、今度は歯医者へ通うハメになっってしまった。病院通いはもうコリゴリと思っていたのに、左上奥歯が痛くて我慢出来ない。3日と空けず病院に通っている感じがする。全く困ったもんだ。

歯医者

診察の結果、虫歯ではなく歯の根元が折れていて、抜歯するしかないとのこと。その後は、①義歯(部分入れ歯)②ブリッジ③インプラントの中から選択することになる。取り敢えず①を選択し、次回通院時に抜歯することとした。この歯科医院は評判が良くて混んでいるため、予約が取れたのは20日先。

この歳で入れ歯というのは情けない限りだが、どうしようもない。今年のイレギュラーの病院通いは、これを最後にしたいものだ。

Skypeデビュー

今使っているノートPCを買った時から気になっていたのが、付属しているWebカメラだ。3年間全く利用しておらず、これでは宝の持ち腐れなので、思い切ってSkypeに挑戦した。アプリをダウンロードし、相手のメアドを連絡先として登録し承認してもらう。そして今日、久しぶりに旧友の顔を見ながらSkypeでビデオ会話を楽しんだ。

携帯メールの長文を繰り返すとパケット料金が高くなるし、長時間通話は電話料金に響く。その点、Skypeは相手の顔を見ながらリアルタイムで会話出来て、しかも無料である。但し、Skypeのビデオ映像は携帯のTV電話ほど鮮明ではなく、動きもぎこちなく若干気にはなる。一方、音声は全く問題なしだ。

2年ぶりに旧友の顔を見ることが出来て話も弾み、お互いの近況など1時間半近く話し込んでしまった。まぁ、タダだから何も心配いらないのだが・・・。

ITに疎い私だが、Skypeはなかなか面白いと感じた1日だった。

臨時福祉給付金、振り込まれる

今年の臨時福祉給付金が、指定していた金融機関口座に振り込まれていた。家族4人で合計24,000円。仲良く6,000円ずつ配分した。臨時収入で気持ちは嬉しいが、もともと消費税5%⇒8%増税に対する低所得者層対策。国がタダでカネをくれる訳ないのである。

まぁ、それでもちょっとした小遣いにはなる。何か買おうかな・・・。

右肩痛治療、終わる

6月から開始した右肩痛の治療が一応終わった。①整形外科の開業医(主治医)⇒②民間の総合病院⇒③独立行政法人経営の総合病院と、3つの病院をたらい回しされた挙句の治療終了で、何だか感慨深いものがある。

開業医で注射3本、民間及び独立行政法人総合病院でMRI検査・レントゲン検査を各1回、独立行政法人病院で注射4本の治療を受け、通院は約15回。かかった総治療費は5万円を下らない。病気はカネ喰い虫だ。

痛みは当初よりかなり引いて楽になったが、完全に無くなった訳ではない。これからリハビリが必要だが、もうカネをかけたくないので、自宅での毎日の湿布と低周波電気治療器による通電治療を続ける予定。年内にはほぼ痛みは取れるだろうと期待している。

あぁ~、疲れた

ラグビーワールド杯日本2勝目!

ラグビーワールド杯で日本がサモア戦に快勝して2勝目を挙げた。一大会2勝は史上初の快挙!同じリーグで南アフリカがスコットランドに勝ったため、日本の決勝トーナメント進出は難しくなったが、最終戦となるアメリカ戦でも全力を出し切って欲しい。日本ラグビーが新たな歴史を作ることを祈っている。頑張れ、日本!!!

9月の総括

シルバーウィーク以降晴天が続き昼間は汗ばむ日もあったが、朝夕はめっきり涼しくなって日毎に秋の気配が深くなって行く。今日からもう10月だ。時間が経つのは本当に早い。という訳で、恒例の前月(9月)の総括を行う。
①断酒⇒○ 一滴もアルコール類は口にせず。
②間食中止⇒× くじ引きで当たったカタログギフトで和菓子セットを買い、食べまくる。他にどら焼きや羊羹など。
③ウォーキング⇒○ 30日中30日完歩!久しぶりの記録。

甘党なのでもう間食中止は半分諦めた。①と③を頑張ろう!

9月前半は秋雨前線の影響でぐずついた日が多く、台風上陸もあった。後半に天候が持ち直したが例年のような残暑にはならず、そのまま秋本番を迎えた。昼と夜の寒暖の差が大きいので、体調には気をつけたい。衣替えを急ごう。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: