プロバイダー変更!

インターネットのプロバイダーをCATVから電力系ネット業者に変更した。料金は若干上がるが、最大速度は300MB→1GBにアップする。HP閲覧やメール開封がサクサク進むと期待している

回線工事及びセットアップは1日がかりだった。午前はCATV会社が回線引上げ(モデム回収)、午後は電力系ネット会社の工事担当会社が光ファイバーケーブル敷設及びモデム設置、セットアップ担当者がネット・メール・セキュリティーソフトの設定を行った。特別料金はCATVの回線引上げ費用のみ。残りはキャンペーン期間中につき無料なので助かった。

その後、友人全員にメールアドレス変更連絡、ネットでの各種会員登録情報の変更手続きを何とか終えた。本ブログもその一つ。記事にコメントが付けばメールで知らせてくれるので、連絡先メールアドレスの変更が必要。ほかに見落としがないかどうか気になるが、多分大丈夫だろう。

さぁ、新しい環境でネットライフが始まる。楽しみだ
スポンサーサイト

カード請求額新記録!

8~9月利用分のクレジットカード料金の請求書が届いた。何と過去最高を記録してしまった。内訳は次の通り。
①8月帰省時の高速道路料金
②腰痛緩和のため購入したマットレス型敷布団
③月例電気料金
④腰痛緩和のため購入したオフィスチェアー
⑤超音波電動歯ブラシ

②・④・⑤は非定例支払だ。やっぱり身体絡みの支出が明らかに増えている。総額83,000円也。来月は節制して生活しよう!

シルバーウィークも終わりだぁ~!

シルバーウィーク(SW)がようやく終わった。9月前半はぐずついた天気が続いて、気分も落ち込み気味だったが、SWは好天に恵まれたのが良かった。衣替えを前にして、洗濯物を毎日干せたのが嬉しい。

毎日が休みの私にとってはどうってことのないシルバーウィークだが、働いている二男にとっては楽しみな日々だったはず。行楽地とかは混雑しているからどこにも出掛けなかったが、私とカミさんが手分けして二男の世話をした。私は自分の趣味でもあるクルマのディーラー巡りに連れて行き、1回外食。カミさんは大型ショッピングセンターに行き、1回外食し、二男にカッコいいスニーカーを買ってやった。

SWの終わりと共に天候も悪化するようで、週末にはまた台風が近づく恐れがあるらしい。先日の台風15号のように上陸だけは勘弁願いたいものだ。

頭が下がる

秋の大型連休シルバーウィークが始まった。行楽地に出かけたり帰省する人達が圧倒的だが、先日の豪雨で被害を受けた茨城県常総市の家屋の後片付け手伝いなどにボランティアが多数集まっている。私なんか自分の事で精一杯なのに、人の手助けを自ら進んで引き受けるとは素晴らしい人達だ。本当に頭が下がる思いである。

世の中、まだ捨てたものではないなと妙に納得した一日であった。

PC修理終わる

PCの修理が終わって戻って来た。ハードディスクの全部及びテンキーの全面取り替えなので、大修理である。ヤマダ電機の長期無料保証でやってもらったから金銭負担はゼロ。こういう時は本当にありがたい。PCは精密機械であり、デスクトップPCよりノートPCの方が壊れ易いと言われている。

ハードディスクの全部取り替えになるとは予想していなかったので、バックアップは少ししか取っていなかった。だから復旧に相当手間取っている。完全に元通りには出来ないので不便もあるが、不要アプリ・ソフト・ファイルの大掃除が出来たと考えて割り切ることにした。一番痛かったのは、WMPのライブラリーに保存していた楽曲が一部しか復原出来なかったこと。アルバム数にして約200枚分はあったと思う。取り敢えずカーオーディオやウォークマンには、聞きたい楽曲を全てコピーしていたので直接的問題はないが、元データが失われているのは何かの時心配だ。

今後、PCが故障して修理に出す時は、十分注して完全にバックアップを取るようにしたい。

ブログ更新停滞

先週からPCを修理に出しているため、ブログの更新が滞っている。書きたい記事は色々あるが、ケータイから投稿するのは面倒。ネット依存と言う程はないが、やはりPCがないと何かと不便だ。早く修理が終わって欲しい。

微かな光明

病院をたらい回しされていた右肩痛の治療はこれが最後と決めて、独立行政法人が運営する総合病院の整形外科に行って来た。肩専門の整形外科医は、紹介元の総合病院から送付されたMRIやレントゲン画像では不十分として、あらためて右肩痛み個所のMRI&レントゲン撮影を行った。

その結果、いきなり手術するのはリスクが高過ぎるということで、痛みの重要原因である右肩の骨内部に形成された石灰を溶かす成分を含んだ痛み止め注射を取り敢えず4~5回行い、様子を見ることとなった。これでもダメなら次の方法を考える。当面の治療方針が明確になったことで、右肩痛解消へ向けて僅かな光明が差してきたようだ

次回の注射は1週間後に行う。同じ整形外科医に診てもらうため予約も済ませた。もうこれ以上状況が悪化することはないだろう

腰痛が来たりて夏が去る!?

こちらは秋雨前線の影響で昨夜から大雨。先月下旬からずーっと天候がぐずついている。気温も低い。このままあの暑かった夏は終わってしまうのだろか。天候不順による野菜の価格高騰が気がかりだ。また、夏物製品の売り上げ減少で景気悪化の懸念もある。

右肩腱板損傷については今週最後の病院回りで一旦区切りが付くが、一方で先月上旬からまた腰痛が再発した。PCするために椅子に座っていられるのは1時間が限度。腰が痛くなってくる。その度に腰痛対策体操を15分程度やって、痛みを凌いでいたが、我慢が出来なくなって、次回の予約を待たずして鍼灸院に急行

先生曰く、やはり骨盤が歪んでいますと。取り敢えず痛み個所に鍼灸を打った後、骨盤矯正ストレッチを受ける。これが滅茶苦茶痛いのなんの。ギャーとかウォーとか恥も外聞もなく、院内に響く大声で叫んでしまった。

右肩痛の治療のため病院をたらい回しされ、既に数万円の治療費を費やしている。腰痛改善のため新たにこれ以上カネをかけたくないので、1回約1000円の鍼灸院に毎週通い、集中的かつ短期間で治したいと考えている。

8月の総括

もう9月だ。秋雨前線の影響で天気がぐずついている。ニュースによると8月の平均気温が27.7℃で、例年の夏よりかなり低い。暑い夏には戻らず、このまま秋になってしまうのだろうか。ということで、恒例の8月の総括を行う。

①断酒⇒× 8月初旬の帰省時に友人と飲む。子供の誕生日にもビールで乾杯。
②間食中止⇒× ショートケーキ1個、羊羹3切れ、ビスケット3枚など。
③ウォーキング⇒○ 31日中28日歩行。

総合結果はあまり芳しくないが、BMIは25を切り”肥満”からは解放された。今月は断酒&間食中止に再チャレンジしよう!
右肩腱板損傷の最終診察が近づいた。ここで手術の要否が決まる。右肩痛関係の病院回りはこれでお終いにしたい。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: