台風15号

台風15号が8/25(火)AMに九州北部に上陸し、中国地方を横断したのち日本海へ抜けた。中国地方在住の私の家も昼過ぎに強風と大雨に見舞われ、特段の被害はなかったものの、安普請のためかなり家が揺れた。

翌朝ウォーキング時に、住宅団地の遊歩道にずらりと植えてあるソテツの木の枝がたくさん折れて、地上に落下しているのを目にした。また自宅前には飛び散った木の葉が散乱していたが、後でカミさんが掃いてくれた。

台風も地震もやっぱり恐ろしい。これから季節は夏から秋へと向かうが、日本列島に台風は今後何個くらい上陸するだろうか・・・。

ウォークマン今昔

毎朝ウォーキングしているが、歩行中は暇で仕方なく、また雑念が湧いてくる。その解消策として音楽を聞こうと思い、ソニーの最新型ウォークマン(容量16GB)をヤマダ電機で購入した。超軽量コンパクト設計で、胸や短パンのポケットに収まる。FMラジオも付いているので便利。音質も最高で、また音が外に漏れることもなく、電車内で聞いても迷惑にならないだろう。

ウォークマンと言えば携帯用音楽プレイヤーの元祖だ。30年以上前の新入社員だった頃に、東京秋葉原の電気街でソニーの初代ウォークマンを買った。再生できるのはカセットテープだけで、腰のベルトに吊り下げてヘッドホンで音楽を聞く。ソニーのウォークマンは当時画期的な製品で、若者を中心に爆発的に売れたため、追随するように家電他社も類似品の4販売を開始した。その後、次第に軽量小型化し、オートリバースやラジオ機能も付くなど進化して行く。

カセットテープの時代が終わると、CDウォークマン⇒MDウォークマンとさらに進化し、IT技術の驚異的発展をを背景に米アップル社のi-PODが全世界を席巻すると、ソニーもPCからウォークマン本体に楽曲を転送出来る製品を世に出した。
これが現在のウォークマンにつながっているが、他の家電メーカーはウォークマンから撤退した。

初代ウォークマンと最新型のウォークマンを比べるとまさに隔世の感がある。30年の歳月は重い。価格は低下し、軽量コンパクト化と機能の充実ぶりには目を見張るばかりだ。

いや~、技術の発展というのは本当にスゴイものだ!

病院たらい回し

主治医の紹介状を持って総合病院の整形外科に行って来た。あらためてレントゲン写真を撮られ、先日のMRI検査結果と見比べながら、先生の話を聞く。右肩腱板損傷は間違いないが、手術の要否はさらに専門家の見解が必要だということで、独立行政法人が運営する総合病院(昔の国立病院)を紹介された。

①主治医(整形外科の開業医)⇒②民間の総合病院でMIRI検査⇒③主治医⇒④民間の総合病院整形外科(含むレントゲン撮影)⇒⑤独立行政法人病院機構の肩専門整形外科・・・、何なんだ一体!完全に病院のたらい回しである。時間とカネの無駄としか思えない。

早く結論を出してもらいたいものだ!

MRI検査結果

先週のMRI検査の結果を聞いた。何と「右肩腱板損傷の疑いあり!」とのことだった。始めて聞く症状。ネットで調べてみたら、いわゆる五十肩とは異なるらしい。

主治医曰く、手術した方がよいかどうかを総合病院の整形外科に判断してもらうため紹介状を書く、とのこと。この総合病院とは勿論MRI検査を受けた病院である

何だか話が大きくなってきたが、個人的には手術でも何でも、とにかく痛みが取れればいい。今はまな板の上の鯉の気分だ。

今度は腰痛再発・・・

長引く右肩の痛みの引かない中、今度は腰痛が再発した。再再再再・・・・、何度再発したか分からないくらいだ
取り敢えず、湿布と腰痛解消体操で何とか凌いでいるが、こちらもなかなか痛みが引かない。来月は、鍼灸院で久しぶりに鍼を打ってもらおう。

肩痛と腰痛が同時発生したことは、殆ど記憶にない。身体が悲鳴を上げている!

MRI検査終わる

長引く右肩痛の原因究明のため、MRI検査を受け、無事終了した。結果は、来週主治医の所で聞く予定。

今回は造影剤を使用せずに済んだが、あの狭い円筒形の検査機器の中に30分以上も閉じ込められるのはある程度忍耐力が必要だ。閉所恐怖症の人には耐えられないだろう。私は検査中、ずーっと目を閉じていた。

検査費用7500円!やはり高いな・・・

厄落としは終わらず

またクルマにアクシデントが発生!厄落としは終わっていなかった・・・。

お盆の時期をずらして早めに帰省したのだが、戻りの高速道路でそのアクシデントは発生した。時速約100キロで走行中、ビシッと鋭い音がしたが、気にせずそのまましばらく走っていた。そしてふと視線を上げると、何とフロントガラスに20㎝強のヒビが入っているではないか!道路上の石が跳ねてフロントガラスに当たったらしい。

自宅に戻らずそのままディーラーに駆け込む。フロントガラスの取り換えが必要で、見積もりは約20万円。保険を使うしかない。6月に2度も後方バンパーをぶつけて、いい加減厄落としは終わっていたと思っていたのだが、2か月も経たない内にまた事故に遭った。一体どうなっているんだ、このクルマは。もう呪われているとしか思えない

ショックが大き過ぎる。なんでこうなるの!?

7月の総括

7月も終わって遂に8月に突入。1年で一番暑い月だ。熱中症に気を付けよう!という訳で、恒例の前月の総括を行う。
①断酒⇒○ アルコール類を一滴も飲まず。
②間食中止⇒× ミニバウムクーヘン、黒棒、アイス等々、甘いものが我慢出来なかった。
③ウォーキング⇒○ 31日中29回実施。早朝でも結構暑いので汗だくになった。

目標達成状況はまずまずか・・・。

しかし7月は突然の飛蚊症発症、右五十肩の痛みが引かないなど身体面の不調が多く、トータルでは喜べない結果となった
8月は、飛蚊症はもう諦めるとして、右五十肩を何とかしたいものだ。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: