五十肩

五十肩の痛みがぶり返してから1カ月半以上経つ。この間、痛み止め注射や肩痛解消体操、毎日の湿布貼り替えなど出来る事は全てやって来たが、一向に右肩の痛みが引かない。正確には肩と言うよりも右上腕部

結局、掛かりつけの整形外科の医師と相談した結果、肩の靭帯損傷の可能性も考えられるとして、8月中旬にMRI検査を行うこととなった。

もし靱帯断裂なら手術になるだろうが、痛みがなくなるなら何をやってもいいと覚悟している。一番困るのは、原因不明のまま痛みがずっと続くことだ。過去、左肩痛や腰痛は痛みが酷くなっても一定期間内に収まっている。今回のように長引いているのは初めての経験である。早く原因が特定されて、必要な対策を行い、痛みが引くことを切に願っいる。
スポンサーサイト

飛蚊症は不治の病!?

先日から飛蚊症になって右目の視界の中が非常に気になっているが、ネットで色々調べたところ、どうも飛蚊症は基本的に一度発症するともう治らないらしい。加齢も原因の一つなので誰でも発症する可能性があるとか。

要するに不治の病ってことである。これをどう受け止めるかは本人次第。もうどうしようもないので、深刻に考えず諦めて気にしないようにするしかなさそうだ。あ~ぁ・・・

梅雨明け

我が地方もようやく梅雨明けした。しかし、カラッとした晴天ではなく、蒸し暑い曇り空。まぁ、次第に晴天に向かうだろう

家事手伝いの一翼を担う私としては、洗濯物が早く乾くのが一番嬉しい。浴室乾燥機なんか使っていたら、電気料金が跳ね上がって困る。一方で熱中症には十分気を付けなければならない。適当に水分補給しないと簡単に熱中症になる。要注意だ。さぁ、本格的な暑い夏を乗り切ろう!

すわっ、緊急手術か!?

突然右目に飛蚊症が発生した。読んで字のごとく蚊のようなものが右目の中をウロチョロしている。反射的に頭に浮かんだのは、糖尿病の合併症である「網膜剥離」。こりぁ、手術を受けなきゃいけないと覚悟して、慌てて眼科へ飛び込んだ。

眼球の精密写真を何枚か撮影してもらって、診察を受ける。先生曰く「目のガラス体・眼球の中味・網膜に特段の異常なし。飛蚊症は近視の人に発生し易いが、取り敢えず放置しておいて構わない」。一安心する。診察料は3000円、高過ぎ。まぁ、手術になっていたらそれどころではなかったけれども・・・。

しかし、右目の中をチョロチョロうごく蚊のようなものは気になってしょうがない。早く消えてくれ~。

遂にエアコン使用

台風接近のせいか気温が急上昇して30℃を超え、今年初の真夏日到来。我慢出来ず遂に自室のエアコンのスイッチを入れた。取り敢えず除湿モードで行く。湿気が減るだけで随分涼しく感じる。

3個の台風が連続して発生し、内2個が日本列島に影響を及ぼしつつある。南西諸島は今日明日辺りがピークか。来週末はもう1個の台風が大型化&強力化して、接近しそうだ。人的・物的被害が発生しないことを祈る。

6月の総括

今年の正月は伊達巻をよく食べたなぁ、なんて思っていたら、もう7月。1年の半分が過ぎてしまった。時が経つのは本当に早い。
という訳で、例によって目標達成状況について6月の総括を行う。

①断酒⇒○ 1滴もアルコールは口にしていない。
②間食中止⇒○ ピーナッツ5粒とカップアイス1個を食べた。
③ウォーキング⇒ 30日中28回実行。

以上、目標はほぼ達成出来たと思う。


一方で、6月はまれにみる災難やトラブルなどが続いた1ヵ月でもあり、ショックが大き過ぎた
殆ど記事にしているが、もう一度まとめると以下の通り。

①減薬していた糖尿病の薬が復活。糖尿病は全く改善していなかった事が判明。
②携帯電話料金3倍請求事件が発生。5月利用分の請求額が何と通常月の3倍になった。通常月2000~3000パケット⇒
 5月80000パケット!直ちに携帯ショップに駆け込んだが、どうしてこんなに急増したかは原因不明。釈然としない
③携帯の電話帳データを全部消失。
④左足親指に魚の目が出来る。
⑤五十肩の痛みが再発。
⑥1週間に2回、クルマ接触事故を起こす。

良かったことと言えば、癌検診の結果、特段の異常なしということのみ。

私の人生でも記憶に残る6月の歴史になりそうである。


プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: