もう死にたい気分・・・

昨日夕方にクルマの修理が終わったので、取りに行った。そして今日の午前中、激安スーパーBIGの5%引きデーの買い物が終わって駐車場からクルマを出そうした。ところが前方から無理やり別の車が侵入して来たので、やむなく私がクルマをバックさせたところ、今度は後方駐車場から出ようとしてた軽自動車に右後方バンパーをぶつけてしまった

いったい何ちゅうこっちゃ!また事故ってしまった。1週間に2回も事故るか!?、普通・・・。運転が下手糞なのか注意力散漫なのかよく分からないが、多分私は今呪われているとしか思えない。もう死にたい気分だ
スポンサーサイト

病院連荘・・・

先週病院に続けて2回行ってきた

最初は右肩痛のため。いわゆる五十肩が治らず、再び痛みが増してきたので、少し離れた病院へ。ここはリハビリテーション科があるのでよ~く診察してもらった。レントゲン検査の結果、上腕三頭筋の端の部分に石灰が白く固まっているのが見える。医師曰く、この状態は非常に治りにくく痛いんだよね・・・。痛みを取る特効薬はなく、当日は電気治療と肩への痛み止め注射をしてもらい、湿布薬等を処方してもらった。ついでに運動療法を解説したパンフレットをもらう。毎日湿布を貼り替え、数種類の運動療法を行っているが、効果はまだまだ現れない

次に行ったのは皮膚科。3週間ほど前から、左足親指の側面にイボのようなものが出来て、ウォーキングの時少し痛む。診察の結果、魚の目及び皮膚内部の傷と判明。塗り薬と傷口感染止め薬を処方された。こちらは一定の時間をかければ確実に治りそうである。

しかし週に2回も病院に行くと、治療費&薬代がバカにならない。これも痛い出費。どちらも早く治ってもらいたいものだ。

また災難・・・

携帯電話の電話帳全データ消去事件のショックもまだ癒えぬ中、今度はクルマの事故を引き起こしてしまった。外出のため、前向き駐車中のマイカーをハンドルを切りながらバックさせて道路に出したところ、ちょうど対面の家の前に駐車中の軽作業車に左後方バンパーを当ててしまった。コーナーセンサーも鳴らなかったから驚いた。これの原因は不明。

相手車にはキズは見えなかったが、マイカーには擦りキズが5個所ほど付いてしまった。相手車が道路の三分の一程度をでふさいでおり、私がマイカーをバックで出すにはスペースが狭すぎたのが根本原因だが、ぶつけたのは私なので、こちらに責任がある。先方のドライバーは道をふさいでいたことを恐縮に思いつつ、まだ新しいマイカーの方のキズを心配していた。

昨年10月のクルマどうしの接触事故から1年も経たないのに、また事故だ。ショックは大きい。日頃の行いが悪いのか・・・

検討の結果、今回は車両保険を利用せず、自腹で修理することにした。痛い出費だ。

そんなバカな!

携帯電話の電話帳を整理していたら、操作を誤って全データを消去してしまった。大ショック!携帯会社のデータ預かりサービスも利用していないので、一から復旧するしかない。消去したデータ件数は約300件

まず最初に家族分を復旧。次に友人分はここ数年の年賀状を見ながら、復旧を進める。その他関係先は、保存していた郵便物や名刺を見ながら復旧作業を黙々と続けた。私の携帯電話使用率は通話よりもメールが圧倒的に多いから、余計大変な作業になっている

元の300件のデータの中には、現在は殆ど使用していない分もあったので、自然除去されたと思って良い方に考える。こうしたトラブルでもなければ、携帯電話の電話帳データはどんどん増えていくばかり。必要最小限に絞り込む良い機会だと前向きに捉えたい。怪我の功名とでも言おうか。しかし、データ復旧は面倒な作業だ・・・

ぬか喜び

今月は2回にわたり癌検診を受け、全て異常なしだったので非常に喜んでいたが、これがあっという間に暗転!糖尿病の方の毎月1回の通院で、前回の血液検査結果が示され、何とLDLコレステロール(悪玉)値が上限値を大幅に超えていた。連動して総コレステロール値も上限値をオーバー。2カ月連続である。

原因として考えられるのは、3か月前に減薬した薬の悪影響。半年以上に渡ってコレステロール値が安定していたので、減薬に踏み切ったのだが、これが裏目に出た感じだ。薬というものは本当に正直だと痛感する。コレステロール値が安定していたのは、糖尿病が改善傾向にあったからではなく、薬のお蔭だったのである。

という訳で主治医と相談の結果、一旦減薬した薬を再び処方することとなった。糖尿病の頑固さと恐ろしさを同時に味わった。完治が遥か先に遠のいていく。

癌検診結果で喜んでいたが、とんだぬか喜びとなってしまった・・・

癌検診後半の部も終わる

癌検診の後半の部(胃癌・肺癌・膵臓癌)の健診が終了した。取り敢えず全て異常なし。詳細は後日書面で郵送される。

という訳で、近い将来に癌で死ぬ可能性は極めて低くなったので、早速医療保険の一部を解約することにした。これで月に2000円
の掛け金が節約される。1年で24000円、少ない金額ではない。無職の早退者が長生きリスクに備えるには、出費を抑えるしかない。今後も可能な限り家計の節約を目指していくつもり。

新店オープン

クルマで10分くらいの所に地域最大となる大型ショッピングセンターがオープンしたので、早速カミさんと買い物に出かけた。本日開店だったので、付近の市内道路は大渋滞。抜け道を進もうとして、誤って全然無関係の自動車専用道路に迷い込んでしまい、隣の市から戻って来るという大失態、20分くらい時間を無駄にした。まぁいい思い出話になるだろう。

私はオープン記念セール品であるラーメン(「ウマかっちゃん」と「札幌味噌ラーメン」)を買った後、100円ショップのダイソーでクルマ用品をゲット。なんとこのダイソーでは、当ショッピングセンターが発行するポイントカードを利用出来るのである!たまげた。

一市民としてはこうした商業施設が新たにオープンするのは嬉しい限りである。他のスーパーなども含め、買い物店の選択肢が増えるのは良い事だ。地元行政にとっても新たな雇用が生まれるので歓迎すべきことだろう。

本日は激しい雨が降っていたので、屋内駐車場にクルマを停めたが、駐車場も各区画毎に空台数が電光表示されるなど、最新設備となっている。おそらく電光掲示板はLED仕様だと思う。最新技術を投入出来る新しい施設の優れた点である。これから毎日、新聞のチラシ広告を見るのが楽しみになりそうだ


資産防衛

8月に銀行の定期預金が満期を迎えるので、担当者と今後の事について相談した。
①引き続き同銀行の定期預金に預け替える。
②当方の希望金利は0.×××%、預け入れ期間は最低3年。
③先方は信託銀行なので様々な商品を勧めるが、全てお断り。定期一本で行く。
④交渉事なので、1か月後くらいには先方の事情を聞く(私の希望金利は支店長決済ではなく本部長決済とか言って早くも牽制している)。

本日はここまでで話を終えた。担当者は前任2人が若い男性だったのに対し、今度は勤続30年以上の大ベテランの女性。面白い交渉になりそうな予感がする。

私はかつて株と投資信託で大損害を受けているので、それが完全にトラウマ化している。従って、微々たる利息しか付かないが元本保証の定期預金のみで金融資産を運用(というか防衛)している。この方針は当分変えるつもりはない。

癌検診前半の部終わる

今月は癌検診を2回に分けて受けることにしているが、前半部分となる「大腸内視鏡検査」が終わった。結果は問題なしだった。一安心である

検査中、モニター画面に映される大腸内部の画像を医師と一緒につぶさに観察する。1個所だけごく小さなポリープが見つかったが、医師の所見は全く問題なしとのこと。腸内ポリープは自然と取れたり、新たに出来ることもあるので、毎年内視鏡検査を受けるのが理想と言う。

大腸癌に関しては便潜血検査もあるが、これは大腸癌の疑いの発見のきっかけとしては評価されるが、完璧とは言えない、どうせ検査するのであればカネはかかるが内視鏡検査に勝るものはないというのが、医師の話だった。料金は健康保険が効かないので約1万8千円。高いとみるかどうかは、個人の考え方次第。万が一大腸がんの疑いが発見できれば早期治療で絶対に命は助かる。

先日、54歳の若さで大腸癌で死亡した俳優の今井雅之は、ステージⅣの状態だったらしい。癌の程度が進行し過ぎて死を待つしかなかった。もし早くに検査を受けて症状が進行する前に発見出来ていれば助かっていた筈である。

さすがに毎年内視鏡検査を受けるのは経済的にきついが、3年に1回程度なら納得できるのではないだろうか・・・。

靴が合わない(続き)

先日の記事の続き。サイズに微妙な違和感のあったナイキのエアーを店に持ち込んで、店員に事情を話した。系列店に当たってもらったが、こちらが希望するサイズと同じ靴の在庫がないということだったので、諦めて一旦返品し、現金を返してもらった。

この店舗は大手靴量販店なので、殆どのブランド物が揃っている。ダメ元でもう一度陳列棚を覗くと、何と前日まで10足近く置いてあったナイキのエアーが全て片づけられていた。意外にも店は頻繁に商品を入れ替えていたのである。となると、次回ナイキのエアーが陳列棚に並ぶのはいつになるか分からない。う~ん、迷う!!!意を決して、一旦返品したナイキのエアーを買い戻すことにした。

「実を捨てて名を取る」結果になったが、1足くらいサイズずれのスニーカーがあってもいいだろうと自分を納得させた。ブランド力に負けた1日だった。

5月の総括

今日から6月。つい先日、日本中がGWの狂騒の中にあったのに、もう1年の半分に差し掛かった。時間が経つのは本当に早い。という訳で、恒例になったが前月の目標達成状況を確認する。

①断酒⇒○ カミさんが仕込んでおいた梅酒の出来具合を確認するため、グラス1/3程度を試飲したのみ。
②間食中止⇒△ 子供の誕生日にバースデーケーキのご相伴にあずかる。一度は諦めた目標だが、再挑戦を決意!
③ウォーキング⇒○ 31日中30回実施。距離も再び延長。

5月のについては、まずまずの結果と評価できるのではないか。これから日毎に暑くなっていく。夏バテしないように、気をつけながら頑張ろう




プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: