癌は怖い!

有名人のによる死亡が相次いでいる。歌舞伎界では中村勘三郎、坂東三津五郎、音楽関係では大内義昭(藤谷美和子とのデュエット「愛が生まれた日」が大ヒット)、俳優では今井雅之、漫才では今いくよ・・・。最後の二人は2日連続の訃報だった。有名人だけでもこれだけ癌で死亡しているのだから、一般人の癌死亡者は数えきれないだろう

一般に日本人の2人に一人が癌にかかると言われている。早期発見・早期治療ならば助かる率が高くなると言うが、会社や自治体が行う癌検診はあまりあてにならない。また、抗癌治療は滅茶苦茶苦しいと聞く。現職時代でも、健康診断で問題なしの人が急に癌で死亡したり、どうも体調が悪くて開腹手術したら、殆どの臓器に転移して手遅れだった人もいた。皆40~50代で死亡している。遺族はたまったものではない

という訳でもないのだが、半年ほど前にクルマで約10分の所に癌専門の健診センターがオープンしたので、6月に2回に分けて健診を受けることにした。胃癌・大腸癌・肺癌・膵臓癌の4種類。胃は胃カメラ、大腸は内視鏡、肺はCTスキャン、膵臓はエコーにより、それぞれ精密検査を受ける予定。健康保険が効かないので料金は高いが、精度の高い検査が受けられるので気にしてない。万が一異常が見つかれば、今年中に必要な手術を受け、後顧の憂いを無くしたい

私は絶対に癌で死にたくない。


靴が合わない

どうしてもナイキのスニーカーが欲しくて、近くの靴量販店に足を運び続けている。自分でもしつこいかなと思うくらいだ

最初は1か月以上前。店で何度も試着して買ったのだが、帰宅して実際に履いて歩くと、右足甲の部分が痛くて、長距離を歩ける状態じゃなかったため、ダメ元で現品を店に持ち込み事情を話したら、返品に応じて代金を返してくれた。良心的な店だ

次は先週日曜日。同じ店で、また何度も試着してちょうど良いエアー品があったのだが、今度はが気に入らない。店員に話したら、系列の店舗に色違いの売れ残りモノがあるというので、取り寄せてもらうことにした。型が古いせいか価格も安い。そして今日引き取りに行った。帰宅後実際に履いて歩くと、サイズがどうしても大きく違和感が強く残る。う~ん、どうしようかと悩んだが、ダメ元でサイズ交換を頼むことを決意した。店側からは嫌われるだろうが、履きにくい靴は足の状態も悪くするので妥協出来ない。

三度目の正直とも言うが、今度はどうなるだろうか?

早朝覚醒

早朝覚醒がまた始まった。就寝中の断眠の4~5回目の目覚めに当たる。これ以後は、寝返りを打って10分程度の短い眠りを繰り返すだけなので、思い切ってベッドから起き上がる。そのまま寝ぼけ眼でウォーキングに出かける。午前5時頃。

この時刻は日が昇ったばかりで、少々肌寒いので、長袖シャツにウィンドブレーカーを着込む。頭がまだボーッとしているが、朝の新鮮な空気に触れるうちに、次第に目覚めてくる。しかし全身に血がよく巡っていない感じがして、歩きは遅い。ウォーキングと言えば聞こえはいいが、実態はただの散歩だ。

しかし早朝覚醒は疲れる。断眠せずにぐっすり連続睡眠出来る日は来るのだろうか・・・

微妙・・・

今日は1ヵ月に1回の糖尿病の方の通院日。前回の血液検査の結果を見たが、何とも微妙な数値になっている。
LDLコレステロール(悪玉)値が基準値の上限をオーバー
HbA1c値が前回より0.4ポイントも上昇。但し、基準値内。

原因として考えられるのは2か月前にコレステロール関係の薬を断薬したこと。主治医の見解は、直接の因果関係は不明というものだった。取り敢えず、今日も採血して、次回結果を見て今後の対応を考えましょうということになった。先日の睡眠薬の断薬から復活に加えて、今度は糖尿病関係でも断薬から復活になるかも知れない。う~ん、何か嫌~な感じ

薬の減薬や断薬でぬか喜びしていた自分が情けなく思えてきた

眠剤復活 トホホ・・・

今日は心療内科の通院日。催眠薬の処方が復活してしまった。トホホ・・・

①夜中に何度も夢を見て、その度に目覚める。おまけに夢は殆ど悪夢。
②寝付いてから朝まで連続して眠れることは全くない。
③前回、睡眠薬を断薬する前の方がやや連続睡眠出来た時間が長い感じがする。
以上のような話をしたら、取り敢えず前回断薬した睡眠薬をもう一度処方してみましょうという事になった。

う~ん、うつ病に付きものの睡眠障害、なかなか手ごわい。せっかく眠剤が断薬出来て喜んでいたのもつかの間。認識が少し甘かったかな?早く睡眠障害を改善して、眠剤を減薬又は断薬したい。焦らず様子を見ることにしよう。

沖縄の不都合な真実

今図書館から5冊本を借りているが、久しぶりに読み応えのある本に出会った。タイトルは「沖縄の不都合な真実」(新潮新書)。

現在、沖縄と政府は米軍普天間基地の辺野古への移設問題を巡り、厳しく対立している。本書では、この問題の背景や本土のマスコミではほとんど報道されない沖縄の裏事情に鋭く迫っている。本書を読むと、沖縄の基地問題への理解がより深まるとともに、従来の沖縄に対する認識に多少とも変更を迫られる可能性がある。3月に発行されたばかりのタイムリーな好著である。皆さんにも一読をお勧めしたい。

クルマ三昧

この土日は晴天だったので、子供の世話を兼ねて買い物とクルマのディーラー巡りをして来た。

5/9(土)は、私がカミさん用に母の日プレゼントを購入。子供はミニカーとアニメグッズを買う。乗りたいクルマがあったが、寄った店舗には置いてなかったので断念し、別のディーラーで別のクルマに試乗。

5/10(日)は新車発表会があったディーラーに行ったが、試乗待ちの先客が2名もいて時間がかかるということなので断念し、途中の道路沿いにあった別の国産車&外車のディーラー4店舗に立ち寄り、適当なクルマに試乗。やはり、外車は値段は高いが、その分乗り心地も抜群に良くて、色んな安全装備等も充実しており、さすがだと思った。外車は2台試乗したが、どちらも高級車の部類に入る。マイカーが随分チープに感じた。こればかりは、しょうがないな・・・。

やっぱり来た

やっぱり来た、固定資産税の納付書!去年より2割も上がっている。地価がそんなに上がったのか?信じられん。建物価格は償却していくから、地価高騰分だけで何で2割も税金が増えるのか???

まぁ、しょうがない。早めに納付して、嫌な事は忘れよう!

久々の日帰り温泉

連休後半の初日となった5月2日(土)は、久しぶりにドライブがてら遠出して温泉に浸かってきた。子供の休日のお世話も兼ねて・・・。初夏を思わせるような絶好の行楽日和。朝早くに出発したので、途中の渋滞に巻き込まれることもなく、約1時間半で目的地に到着。

瀬戸内海の多島美と爽やかな風を受けながら愛車を走らせる。コンビニで買った弁当を休憩所で食べた後、温泉施設に行く。大人1人500円。障害者割引は月曜と木曜しか利用出来ないので、ちょっと残念。まぁ、時間が早くてほとんど貸切状態だったし、サウナも利用出来たので、十分元は取れたと思う。

連休最終日の5月6日(水)も晴天の予報だが、帰省ラッシュに巻き込まれそうなので、外出は買い物程度か・・・。

4月の総括

今日から5月。五月晴れの良い天気だった。というわけで、恒例の前月の目標達成状況の確認。
①断酒⇒△ 近所づきあいで缶ビール1本&瓶ビール2本を飲んだ。
②間食中止⇒× 三時のおやつが恒常化。もう諦めた。
③ウォーキング⇒○ 30日中25回実行。ぎりぎりセーフ。

結局、月初に比べ約1キロ体重が増加した。なお、糖尿病の方の血液検査の結果は良好。基本的この生活を続けたい。うつ病の方は、睡眠薬が受診以来初めて完全断薬。喜ばしいことだ。CPAPは気になるが、夜の寝つきはまずまず。

さぁ、本格的なGWの連休が始まった。子供の世話のため、2日間はクルマで外出の予定。交通安全を祈る。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: