滅茶苦茶な月末出費

4月末は各種料金の口座引き落としが集中している。
①4/27 家財共済 年間分8,000円
②4/27 ケーブルTV(含む年間施設使用料) 4月分16,667円
③4/27 VISAカード(殆ど電気料金+高速道路料金) 2月分18,333円
④4/28 自動車保険 年間分59,590円
⑤4/30 ケータイ料金 3月分11,380円

4日間で何と約12万円の口座引き落とし。通帳の残高を見るのが怖い。本来なら、さらに固定資産税が加わるのだが、私の住む自治体は6月請求の予定。まぁ、いずれ払わなくはいけないが。

贅沢はしていないつもりだ。しかし、人間が最低限生きて行くための食費以外に、一体どれだけのカネが掛かるのだろうか・・・。本当に頭を抱える
スポンサーサイト

船戸与一 死す

私の好きな作家のひとりだった船戸与一が亡くなった。享年71歳。若過ぎる死だ。

主に海外を舞台とした冒険ミステリー小説が多かった。綿密な取材に基づく、壮大なスケールと圧倒的なリアリティで読者を打ちのめしてくれた。最初に読んだのは「猛き箱舟」。それ以来熱烈な船戸ファンとなり、殆どの作品を読んだ。「虹の谷の五月」で直木賞受賞。他にも色んな文学賞を受賞しているが、直木賞・芥川賞は別格で、売れ行きも書店での平積み冊数も凄かったと、生前語っていたのが印象的だった。皆さんにも彼の作品のご一読をお勧めしたい。

惜しい作家を亡くした。合掌・・・。

ようやく晴天

ようやく晴天になった。しばらく良い天気が続きそうだ。洗濯物が乾いて非常に助かる。気温も上昇して初夏のようになる日もあるらしい。

最近ウォーキングしていると、傍の植込みの花壇にツツジの花が咲き始めた。見ていてすがすがしい気分になる。来週からGWが始まって、日本列島の民族大移動が始まる。現職時代は私もこの時期によく帰省したものだ。まだ若かったから、クルマの運転も多少の渋滞なら平気だったような気がする。

今では、人で混雑する所には出来れば行きたくない。さぁ、今年のGWはどう過ごそうかな?

また不安定な天気

このところ不安定な天気が続いている。一昨日は真冬並みの寒気(零下24度)の影響で、天気が不安定になり、突風や霰に襲われた地方があった。我が家でも、深夜に短時間ながら台風並みの暴風雨が吹き荒れ、これで目が覚めた。翌朝、玄関外に置いていた灯油缶が別の場所に転がっていた。

季節の変わり目だから、高気圧と低気圧が交互にやって来るのは仕方ないと思うが、この時期に真冬並みの寒気が流れ混むなんて全く困ったもんだ。人間は所詮、自然現象には勝てないということか。トホホ・・・。

広島空港での飛行機事故も天候の急変が原因らしい。一歩間違えば大惨事になるところだった。

1000円は大金!?

会社を早期退職して4年が経過した。早いものだ。仕事がなくなって以降は、交際費等の無駄な出費が抑えられる一方、カミさんに代わってスーパーへの買い物の機会が増えたためか、食料品を始めとする日用品の価格に非常に敏感になった。複数の店舗のチラシを十分チェックして、同じモノなら少しでも安い店で買う。財布のひもは相当固くなったと自覚出来る。

限られた予算の中で生活しなければならないので、喜ばしいことではある。最近は1000円が大金に思えるようになってきた。食料品などの生活必需品はあまり節約の余地はないが、贅沢品の購入は控えているので、現職時代より我が家のエンゲル係数は確実に上昇していると思う。

今一番の無駄遣い(?)と思えてしまうのが、医療関係の支出である。うつ病・糖尿病の治療費・薬代に加えて、CPAPレンタル料金や医療保険料で毎月2万円近くの出費となる。食費の次に多い。健康な身体ならば、殆ど不要なのに、歯がゆい限り。誰でも年齢相応に病気持ちになるのだろうが、私の場合は同年齢の人より明らかに病気がちだ。何だか、人生損をしているような気分である。

うつ病は諦めたが、糖尿病は何とか完治したい。今現在の最大の希望だ。

3月総括

今日から4月だ。時が経つのは早い。ということで、3月の目標達成状況をチェックしてみる。
①断酒⇒△ カミさんの誕生日祝いについ一杯飲んでしまった。
②間食中止⇒× カミさんへのホワイトデーのお返し菓子を自分でむしゃむしゃ食べた。
③ウォーキング⇒○ 31日中、26回達成。ぎりぎりセーフ!

今月以降も目標達成に向け頑張るつもりだが、「間食中止」は非常にツライ。おやつの時刻にどうしても何かつまみたくなる。
多分今月も×だろうな・・・。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: