デブる

どうもマズイ。減量どころか、体重が増加気味だ。元旦に1年の計を決めたのに、ついつい間食してしまい、デブり始めている。

減量のための食事制限は結構きつい。それがストレスになって、逆に大食いになってしまう。1年の目標達成が1カ月足らずで、赤信号が灯っている。ウォーキングはまずまず目標達成しそうなので、諦めずに、2月以降に挽回だ。年度末には、もう1キロ体重を減らしたい。

確定申告終了

二度目の税務署行きで、平成26年分の確定申告を終了した。

所得ゼロなので申告不要かとも思うが、退職以来ずっと申告している。内容は医療費・生命保険・地震保険・社会保険料。証明書類の束を出して、署員にデータ入力してもらった。待ち時間を含め約20分で終了。何か気分すっきりだ。

証明書の到着が遅れて提出出来なかった国民健康保険税も、次回は追加しよう。

確定申告

例年より少し早めに確定申告に行って来た。昨年までと受付場所が異なり、何か対応も全然違う。

順番待ち用紙をもらって待っていたが、衝立越しに見える申告受付場内では、申告者自身が税務署職員の指導を受けながら、おどおどしながらPCに入力していた。昨年まではPC入力は税務署職員又はOB女性がやってくれて非常に助かっていたのに・・・。住所・氏名・生年月日などいちいち申告者がPCに入力するのは面倒だから御免である。

ということで、途中退席し、もう少し期日をずらして申告し直すことにした。なお、電子申告e-TAXは入力作業がこの上なく面倒くさい

三度目の正直

今年は久しぶりに初詣に行って来た。しかし実際に参拝するまでが大変だった。

最初は元旦の午前中に神社に行ったが、前日からの雪の影響で、地面がぬかるみ、境内がとても歩ける状態ではなったので、そのまま帰宅。前日の大晦日に、ピカピカに洗車したばかりのクルマが泥だらけに汚れてしまった。次は1月3日の午後だったが、神社に入る前の道路が大渋滞して全然クルマが動かない。で、諦めてUターン。そしてようやく1月5日夕方に、何とか参拝することが出来た。絵馬に願い事を書いて、適当な場所にぶら下げた。まさに三度目の正直だ。

来年以降は天気と時間をよ~く考えてから、初詣しようと思う。

1年の計は元旦にあり

分かっちゃいるが、なかなか思いつかない。結局平凡なものになってしまう。まぁ、それでも何も計画しないよりはいいだろう。

取り敢えず、今年の大目標は「糖尿病の改善」とする。そのために、色々なことに挑戦する。
①間食中止(お菓子など高カロリー食を食べない)
②断酒(退職後は晩酌も止めて相当減酒してるが、お祝い事以外ではもう飲まない)
③ウォーキングを継続する(三日坊主で何度も失敗したが、月間25日以上を目標とする)
これらを真面目にやっていれば、おそらく体重は減る⇒血糖値やHbA1cが改善する⇒減薬が可能となる

ここまで来ればしめたものである。再来年中には、完全に減薬し、病院とオサラバする。な~んて、簡単にいかないよなぁ・・。

とにかく出来るところまで、頑張ってみよう!元旦の決意なり。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: