一足先に帰省

年末年始に都合がつかなかったので、今回は12/24~12/26に帰省してきた。高速道路は渋滞も事故もなくスムーズな流れ。SAのレストランも余裕で座れた。ホテルも平日だったので、安くて良い部屋が取れた。

次回以降は、なるべく混雑日を避けて帰省したいものである。

やっぱり障害者切り捨て・・・

今年4月の消費増税(5%→8%)に伴う低所得者への支援措置として「臨時福祉給付金」が支給されたが、来年度分の政府案が固まった。今年:1万円+障害者付加金⇒来年:6千円のみ。これって、明らかに障害者切り捨てですよね。弱者にしわ寄せ。

今更言っても遅いが、選挙で大勝した与党が進める社会保障予算の削減の一環ですな。何か割り切れない思いで一杯です。もっと削減できるところがあるだろうが!阿呆!

断捨離終わる・・・

数か月にわたって続けていた断捨離がほぼ完了した。難航していた衣類については、殆ど保存することにした。MDは在庫約300枚を1枚ずつ聞き直して、結局10枚を処分。明日は年内最後の大型ごみ収集の日なので、倉庫から不用品を引っ張り出して、捨てる。これで、今年の断捨離は終了。気分は多少爽快

それにしてもこの2日間の雪は凄かった。沿岸の住宅団地に住んでいるので、殆ど積雪はないのだが、10センチ近く積もっていた。数年に一度の大雪だ。一番困るのが、昼間溶けた雪がグチャグチャになって、朝凍って滑り易くなること。外出時に危うく転びそうになって、腰をひねり、半日腰痛で苦しむ羽目となった

都合があって年末年始の帰省を来週に変更した。天気が安定することを望んでいる。

あ~ぁ・・・

総選挙で自公が圧勝した。アベノミクスに替わる有力な対抗軸を打ち出せなかった野党の完敗だろう。今後もアベノミクスが継続されることに決まったが、我々無職・低所得者・障害者には厳しい政策が無白押しになるのは間違いない。

雇用が100万人増加したと言っていたが、殆どは非正規労働者で、賃上げの恩恵を受ける人は少ない。従って個人消費の回復は微妙だ。また、円安の加速で原材料品を輸入に頼る企業、特に中小企業は悲鳴を上げている。輸出業者には朗報というが、過去の超円高を経験して生産拠点を海外に移しており、国内の雇用は増える余地が少ない。当面アベノミクスで潤うのは、一部の大企業とそこで働く労働者、株など資産を保有する人達などだけである。

消費税の再増税は取り敢えず延期されたが、1年半後には必ず増税される。今度は所謂景気条項なしだから、いきなりだ。それまでの間に国内景気が回復しているかどうか、特にGDPの6割を占める個人消費の動向が気になるところである。来年度以降の予算では、社会保障費にメスが入れられるのは間違いないだろう。公的年金の引き下げ、支給開始年齢の延期、障害者支援の縮小など、心配事ばかりである

しかし、国民が選挙で選んだ結果だから、今さら何を言っても始まらない。連立与党は、これから約3年間、日本の景気回復のためにあらゆる努力をしなけれなばならない。また、議員定数削減など、身を切る改革も忘れてもらっては困る。国民の負託は重いのである

蛇足ながら、前政権末期にカネと政治の問題で大臣を辞職した議員が、またぞろ復活してきた。禊は済んだなどと言って、平気な顔をされては困る。自らの疑惑を解明し、国民に納得のいく説明が必要だ。

雪見温泉

今季初の雪見温泉に行って来た大雪注意報の中の強行軍だ。高速道の途中ではクルマ5台が絡むスリップ事故が発生していた。幸い怪我人はいなかったようだ。雪で視界が悪く、途中のジャンクションで曲がるべきところを直進してしまい、次のインターチェンジで引き返す羽目になってしまった。高速料金700円の損。

一般道でも往復で2件の事故に遭遇した。どちらも雪で隠れた側溝にタイヤが突っ込んだもの。そういう自分もカーブでハンドルを取られ、危うく反対車線に飛び出すところだった。やはり雪道走行はどんなに慣れていても注意が必要だ。

温泉は相変わらず快適で、他に客がいなかったので子供と2人で貸切状態。しかし、障害者割引が利用出来ないとわかって、気分はゲンナリ・・・。毎年のように通っていたのに、今まで障害者割引の事をフロントで確認しなかったのもうかつだが、もうこの温泉施設の利用は終わりにしようと思う。潮時と言う感じがする。

次回は多分来年1月になると思うが、新しい温泉施設を探そうと考えている。

年賀状・・・

毎年の恒例行事ながら面倒なのが年賀状作り。という訳で、今年はかなり早めに取り組んだ。11月にはカミさん用分も含めて、インクジェット用の年賀はがきを購入。枚数が少なく、裏面印刷だけのカミさん分は11月末に印刷完了(プリンターはエプソン)。

その後インク不足の表示が出たので、BIGで汎用品のエプソン用インクカートリッジを購入し、プリンターに充填。本日、めでたく私の分も全て印刷完了となった。あとは、一筆添えるだけ。早い、早い!年賀状印刷の最速記録達成だ。

但し、この一筆添えるというのが意外と時間がかかる。「本年もよろしく!」が一番多いのだが何だか味気ない。と思いつつも、毎年殆ど同じ。結局、今回も「本年もよろしく!」になるんだろうな・・・。我が家に明るい話題でもあればそれをネタにして書けるのだが、今年はあまり良い出来事はなかった。

来年は年賀状の添え書きのためにも、良い年にしたいと思う。

鬱和らぐ・・・

先日からの突然の鬱のぶり返しは、ようやく落ち着いてきた。といってもまだ完全ではない。朝の日課のウォーキングは何とかこなしているが、朝食後の眠気にはどうして勝てず、二度寝・三度寝を繰り返している。午前中はこれで終わる。活動開始は昼食後からだ。陽の射す時間はずっと起きていたいものだ。このままだと、完全に「冬期うつ病」に嵌ってしまう恐れがある。

今日は午後、衆議院選挙の不在者投票に行って来た。ここ数回続けている。今回ほど争点のはっきりしない選挙は珍しく、時間が経つと棄権しそうなので、無理やり不在者投票に行ったような感じである。おそらく、投票率は史上最低になるのではないか・・・。この国の選良達の不作為が有権者の政治不信を一層深くしていると思われる。

師走に入って急に寒くなってきた。インフルエンザがまたぞろ流行しそうなので、二男と一緒に早々に予防接種を受けてきた。年内の主な予定は、年賀状作成と実家への帰省。断捨離はかなり進んだので、年末大掃除は楽だろう。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: