脂肪肝

約1年ぶりに脂肪肝のエコー検査を受けた。結果は問題なし。他の臓器も問題なし。エコー検査で見る限り、がんなどは見当たらないが、こればかりは、開腹検査をしない限り正確なことはわからない。取り敢えず、安心だろう

毎月行う血液検査の結果では、HDLコレステロール(善玉)の値が低すぎるので、運動して下さいと言われた。そういえば、2カ月近くもウォーキングをさぼっている。検査値は正直である。この暑さの中で外出する気にはならないが、早朝なら涼しいので、再開しようと思う。

虫歯治療終わる

ようやく虫歯の治療が終わった。約1か月半、通院6回、治療費合計2万円。以前通院していた歯科より3か月は早く終了した。その歯科は評判が良くて患者が多過ぎ、次回予約を取るのに1カ月~2か月も先になるのが当たり前だったから、今回はとにかく早く終了したことは良しとしたい。

これで病院通いが1つ減って、4つになった。間もなく皮膚科は終了すると思われるので、元の定期コース3通院に戻る予定。しかし、臨時とはいえ、医療費の出費は痛かったな

扇風機

梅雨明けして暑い日差しが戻ってきた。だからというわけでもないのだが、扇風機が安売りされていたので、2台も衝動買いしてしまった。古いのを1台処分する予定なので、これで我が家の扇風機は全部で4台。

夏にはエアコンが一番気持ち良いのだが、やはり扇風機の風も捨て難いものがある。エアコンと一緒に使用すれば、部屋の冷気を循環してくれるので、案外便利。処分品は10年以上前に買ったもので、部品の一部が外れているがまだ使用は出来る。が、この際気分一新、思い切り捨てよう!

下剤効果

一昨日、年に1回の健康診断を受けてきた。毎年苦労するのが、胃がん健診時に飲むバリウムの排出。翌朝までに排便されない場合はかかりつけ医に相談して下さい、とある。今回は通常の3倍の下剤を貰って、健診終了直後から飲みまくった。

そのかいもあって、排便はうまくいったが、効果が強すぎて、今度は下痢状態になってしまった。臭い話で恐縮だが、下痢は時と場所を選ばないので、安易に外出出来ない。すぐにトイレに駆け込むことが出来るよう自宅で過ごすしかない。服薬というものは、過ぎたるは及ばずということらしい。

来年からしばらく胃がん健診を止めようかなと思っている。

誕生日

先週の日曜日は私の誕生日だった。遂に50代も後半に突入した。しかし、年金支給までまだ10年もある。この間は、とにかく節約して生活しなければ、人生破綻してしまう。

もちろん年金だけでは生活できないので、今と同じように貯金を少しずつ取り崩していくことになる。いつまでもつか、先に人生が終わったりして・・・。そんなに長く生きるつもりもないから、取り敢えずは今が楽しければいいか。

病気過多

現在通院している病院等は、①心療内科:1カ月に1回、②内科(糖尿病):1カ月に1回、③歯科:1週間に1回、④鍼灸院:1カ月に1回、⑤皮膚科:1週間に1回。いくらなんでも多過ぎ!それだけ心身ともにやられているということか・・・。まだ、治したい病気もあるが、もう医療費が限界に達している。

生活費を一部医療費に回さなければいけないかなりヤバい状況で、1円でも欲しい情けない話だが、ここで朗報あり。わずかだが、臨時福祉給付金の支給案内が来た。計算上我が家は4万円となる。ありがたいことだ。全部私の懐に入れようと企んでいる。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: