軽いショック

今日は、1カ月に1回の糖尿病の方の内科への通院日。通常の診察に加えて、血管年齢検査を受けた。その結果、なんと実年齢よりも7歳も年上ということだった。2年前の検査では年齢相応だったので、急激な年齢上昇という検査結果に軽いショックを受けた。

どうやら動脈硬化が進んでいるらしい。対策としては運動しかないとのこと。最近はウォーキングをさぼっているので、本気で再開しよう。併せて、1カ月後に「頸動脈狭窄症」のエコー検査を行うことになった。こちらは1年ぶりだが、血管年齢と関連があるかもしれないので、今から心配している。

うつ病以外にも色々体の障害が発生している。困ったものというか、深刻な状況だ

はまる・・・

ここ3週間ほど、PCのオンライン麻雀に熱中している。対戦相手はネット上の見知らぬ人達。たかがゲームとわかっていても、勝てば気分良いし、負ければ落ち込む。インセンティブとして、勝ち数が一定以上になると、級位や段位が上がり、負けると降格する。よく出来たゲームである。

学生時代から社会人時代まで、時々仲間と麻雀をやっていたが、よく負けた。基本的に賭け事には向かない性格だろう。弱いのに止められない。

麻雀は頭の体操にちょうど良いと思っているが、ゲームにはまり過ぎて、PCの前に座っている時間が長引き、腰や肩に痛みが発生している。その度に湿布薬を貼って凌いでいる。

4月一杯はこの状態が続きそうだ。負けが込んで、新たなストレスにならないことを祈っている。

買い物

消費税増税後、初めて大型スーパーに行ってきた。以前と同様に5%引きデーだったので助かる。雨だったけど、店内は凄く混んでた。買い物カゴ一杯に商品を買ったが、他の客も何となく安売りデーにまとめ買いしているような感じがした。消費税増税に対する市民のささやかな対抗策かな。

私も安売りデー以外は極力買い物を避けようと思っている。それにしても今日は雨降るし、気温も低く、寒い。この雨で桜はもう殆ど散っただろう。はかない事だ・・・。

何気なく・・・

クルマのタイヤ交換(冬用⇒夏用)に行ってきた。請求書にしっかり消費税8%が記載されていた。これから買い物の度に何気なく8%に慣らされていくんだろろうなぁ・・・。食費とかは削れないけど、その他のものは極力増税を意識して節約していくしかないな。

ついでにディーラーのショールームに展示してあった新型車をじっくり見てきた。カッコイイ!しかし、今乗ってるクルマに比べると車高が低いので、乗り降り時に腰を痛めそうな感じがした。1月の先行予約開始以来、物凄い数のオーダーが入っているらしく、実際に販売開始されるのは6月下旬らしい。

昨年新車を買った私も先行予約したが、それでも納車まで3か月半待ちで済んだから、今回の新車は間違いなく人気車ということだろう。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: