アホノミクス

知らないところで密かに物価が騰がっている。ティッシュペーパーはこれまで特売品(1袋5箱入りで198円)でしか買ったことはなかったが、最近ホームセンターや大規模ドラッグストアでも最安で210円以上する。250円で特別価格なんて言ってる店すらある。

製紙会社では原材料価格が上昇した分、価格転嫁したのだろう。これはやっぱりアホノミクスの悪影響だ。デフレ脱却のために物価上昇目標を2%か3%に設定した。製品価格が騰がって企業の売り上げが増え、それによって従業員の賃金が上昇すれば、内需が拡大して、景気回復するという単純な発想だ。

しかし、現実は違う。企業は業績が向上しても簡単には従業員の賃金を上げないのが普通だ。まして非正規社員の時給なんかいつ引き上げられるか見当もつかない。結局、物価だけが上昇してインフレになる。その上、消費税なんか増税したら、また需要は冷え込み、デフレに後戻りだ。

アホノミクスは、仮定に仮定を重ねただけ。思惑通りに進むかどうかは予断は許さない。生活防衛は個人個人で良く考えていこう。

脂肪肝

脂肪肝の精密検査を受けた。例のエコー検査でグリグリやるやつ。結果は、なんと症状が良くなっているとのこと

前の主治医の所で最後に検査を受けたのが4年前。その時の画像は、肝臓が真っ白にてかてかに光っていた。「完璧な脂肪肝ですね。このままいくと、肝硬変⇒肝がんになりますよ」と脅された

あれから4年。ここ数か月の集中的な糖尿病の治療の影響もあって、症状が回復したらしい。まぁ、何にしても喜ばしい事だ。最近さぼりがちなウォーキングも再開しないといけないな。

ちぐはぐ

数日前図書館から電話があり、リクエスト本が8冊準備出来ていると言う。但し、現在6冊借りているので、これを返却しないと貸せないと(貸出本数MAX8冊/回)。カミさん分も1冊あるので、読了を促す。でもって、今日6冊返却し、8冊新たに借りた。貸出期間は2週間。急いで読まなければならない。

しかし、思うのである。先日は10冊リクエストをボツにした一方で、今度はMAX8冊も貸出し攻勢?をかける。嫌がらせじゃないかと勘繰りたくもなる。

図書館戦争は変な形で続いている。こちらも負けずに絶対期限内に読了してやる!でも、DVDを観る時間が減ってしまうのが困りものだ。

待望の雨である。しかし、降り過ぎ。私の住む沿岸地域は大丈夫だが、北部の山間部では一部川が氾濫して、床下浸水の所もあるらしい。

雨の降り具合はやっかいなものだ。こちらの希望通りには降ってくれない。1日のうちでも土砂降りの時とパラッとしか降らない時がある。だから外出するタイミングが難しい。

今朝は未明から土砂降りが続いており、止みそうになかったので、しかたなく雨に濡れながらゴミ捨てに行った。すると10分後にはほとんど止む。夕方買い物から帰ってきて、クルマから重い買い物カゴを取り出そうとした時に急に土砂降り、傘をさしても意味なし。ずぶ濡れである。その後また一時的に雨脚が弱くなる。全くついてない

しかし、気温が30度を下回っているので、蒸してはいるものの、過ごしやすい。但し、湿度が高いと、気温が低くても熱中症になるらしいから要注意だ。最低でも水分補給は欠かせない。

この雨、いつまで続くのだろうか・・。既に24時間降り続いている。今は梅雨前線の活発化によるものだが、この後、台風がやって来る。天気予報では、私の住む地域は台風の影響はあまりなさそうだが、今年初めて本土に上陸する恐れがあるらしい。災害がないことを祈る。

話は変わるが、サッカーコンフェデ杯の対イタリア戦は惜しかった。日本が勝ったと思ったのになぁ・・・。

不調

数日前から何となく調子が悪い。多分暑さのせいだ。夜寝つきが悪く、深夜に一時中断中の睡眠導入剤を飲んだりしている。起床してもかなり長い時間頭がボーッとしている。日課のウォーキングもさぼりがち。

朝食後、自室にこもって読書したりDVDを観るが、長続きしない。結局、ベッドに横になっているうちに、二度寝する。起きたらもう昼だ。昼食後も体がだるい。熱中症ではないが、昔でいうところの「夏バテ」だろう。暑くてかなわない。遂に、今日はエアコンを入れた。ようやく快適な環境になったので、今ブログを更新している。

今年の梅雨は雨が降らない典型的な空梅雨だ。このまま雨が少ないと、7~8月は節水要請が来るかもしれない。毎年恒例の節電に加えて節水じゃぁ、ちょっと困りますなぁ。

惨敗

先日の就職フォーラムで一次面接を受けた会社から結果が届いた。3社全て不合格。惨敗である。障害者対象なので、障害の種類か年齢でアウトになった可能性が高い。うつ病者で50歳以上には職がないということか。トホホ・・・。

まぁ、あまり期待はしていなかったのでそれほど落胆はしていないが、今後の職探しはほぼ諦めざるを得なくなった。その事が辛い。働く意欲はあっても、どこも相手にしてくれないということだ。

公的年金支給まで、何とかやりくりして行くしかない。いや、その頃はさらに支給開始年齢が繰り下げられていて、預金が底をつくかもしれない。明るい未来なんか全然ないなぁ

図書館戦争

映画の話ではない。私のリクエストのうち、10冊が準備できないと一方的に通告されたのである。頭に来たので理由を問いただしたが、釈然としない。絶対納得できないのは、「当図書館では芸能人が書いた本は購入しません」と。ふざけるんじゃねぇ!お笑いピン芸人の有吉弘行の本を2冊も借りたことがあるぞ。うち1冊は新規リクエストしたもの。

適当な事を言って善良な市民をあしらおうとする図書館の態度は許しがたい。どうしてこうもこちらの図書館は頭が固いのか・・・。前住所地の図書館ではリクエスト拒否は1回もなかった。市の人口もさほど変わらないので、文教予算も同じくらいだと思うのだが。唯一考えられるのは、私が所得がなくて住民税を払ってないため、ブラックリストに載っているのかもしれない。考え過ぎだろうか・・・。

とにかく簡単には引き下がれない。今後も五月雨式にリクエストを繰り返していく。図書館に対する宣戦布告だ!

はしご

昨日は心療内科と歯科医に行ってきた。病院のはしごである。いずれも旧住所地にあるので、高速を飛ばして隣の県まで行く。心療内科は開院30分前に受付して、めでたく診察は一番。最近は寝る前に薬を飲まなくても眠れるようになったので、睡眠導入剤を半分に減薬してもらった。

次は歯科医。前回の定期検診で虫歯が2個所見つかったので、その治療。局部麻酔を打たれて、歯を削る。麻酔したにもかかわらず、時々ズキッと痛む。あと2回通院すれば治療は終了とのこと。心療内科は自立支援医療で自己負担1割だが、歯科医は無関係なので3割負担。1日に2軒も医者にかかると費用が嵩む

こちらは梅雨入りしてるのに雨が少なくて、早くもダムの貯水率が50%を切っているらしい。今週半ばに台風3号が接近するので、梅雨前線を刺激して、大雨の可能性あり。水害は困るが、慈雨になって欲しいものだ。

図書館から借りた6冊のうち、2冊は読み終えた。現在3冊目。今晩中に終えたい。明日は、週1回の鍼灸院の日。あと1か月くらい通院したら、いったん止めようと思っている

腰痛終わる

鍼灸院に通って1か月以上が経過した。先生曰く、腰痛の方はもう大丈夫でしょう。あとは糖尿病の方で、代謝を良くするよう治療を継続します、とのこと。週2回通院していたが、週1回でよくなった。約1か月間の腰痛治療はこうして無事終了。先ずは一安心である。

昨夜はDVDを2本観た。1本は全然つまらなそうだったので、開始10分で観るのを止めた。結局、アメリカのギャング映画を一本だけを観た。時代設定は古いが、結構面白かった。これで撮り溜めた番組は30本を切った。録画容量にもかなり余裕が出てきたので、新規予約をどんどん入れ始めよう。と、思っていたら、図書館から電話あって、リクエスト本6冊が準備できたと言う!本も読まなきゃいけないし、DVDも観なきゃいけない。少し忙しくなる

DVD鑑賞

昨晩はDVD1本を鑑賞した。何と、今年1月半ばに録画した松本清張原作のサスペンスドラマ。半年前の2時間作品だ。

私は清張ファンの一人で、ほとんどの作品は読んでいる。但し、あまりに作品数が多いため、超有名作品以外はストーリーを忘れているのもある。昨日観たのもその一つ。原作名は覚えているが、内容はほとんど忘れている。だから、ドラマ自体は新鮮に感じた

さぁ、今夜はサッカーW杯予選を観た後、DVDを1本見よう。

溜まり過ぎ

DVDレコーダーに映画などの録画番組が溜まっている。現在34本。レコーダーの容量が1TBあり、しかもCM自動カット機能が付いているので、何でもすぐ予約録画してしまう。悪い癖だ。

それにしてもちょっと溜まり過ぎた。先週あたりから、最低でも1日に1本は再生して観るようにしている。そうやって容量を空けないと、新しい番組が録画出来なくなる。先月は一時的に録画可能残時間がゼロになって、わずか30分の番組録画に失敗したことがあった

昨夜は遅くまで映画1本を観て、ようやく昨年12月までに録画していた分を全て消化した。最近は映画1本約2時間観るのに、結構根性が必要になっている。最後まで観続ける気力がもたないのである。少し間延びした展開になったり、ストーリーがわかりにくくなると、途中で観るのを止めてしまう。これも悪い癖だ。

これから、1日最低1本をノルマにして観ていくことにしよう。時間は経過しても、録画した時点では是非観たいと思った訳だから、苦にならない筈だ・・・。と、思う。

就職フォーラム

障害者向け就職フォーラムに行って来た。参加企業10社、求職者100名強。意外にも私のような中高年男性も少なからずいた。車椅子の人、杖を突いている人、手話通訳が必要な人、私のように外見上はどこに障害があるかわからない人など、様々だ。

会社紹介が終わると皆一斉に各社のブースに並び始める。私は3社のブースを回った。人事の採用担当者が2~3名いて、求職者1人当たり10~15分ずつ面接して、さばいていく。3社のうち1社は、正社員ではなくパート募集だったためか、担当者の態度があまりよろしくない。適当にあしらっているという感じ。過去に1度、この会社に応募して書類選考で落とされたことがあった。こいつらが鉛筆なめなめしながら、私の履歴書等を破棄したのかと思うと、少々腹が立つ

今日の面接は一次書類選考であり、合否は2週間以内に通知される。仮に一次書類選考をクリアしても、二次選考⇒筆記試験⇒役員面接と次のステップが待っており、内定への道は長く険しい。多分年齢から考えて、いずれも一次書類選考で落ちるだろう。期待せずに、朗報を待つことにしよう。あまり気を詰めていないので、落ちてもショックはほとんどないと思う。
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: