うつ病天国と地獄

ブログタイトルにしている「うつ病天国と地獄」について、簡単に触れておきたい。

まず、「天国」について。これはうつ病のお蔭で天国になったことを意味する。
①うつ病で会社を早期退職したことは残念であるが、仕事から離れたことで、残業・休日出勤や通勤&退社時の満員電車・バス・マイカー通勤時の渋滞、社内での他部門との各種調整業務・煩わしい人間関係など、一切の面倒事から解放され、心身ともストレスフリー状態になれた。
②会社員時代のあの慌ただしい早朝のドタバタがなくなり、新聞を読みながらゆっくりコーヒーを飲める朝食時は至福の時間である。
③仕事がないから、自由な時間が大幅に増え、好きなことに十分な時間をかけることが出来るようになった。

次に、「地獄」について。これはうつ病のために地獄になったことを意味する
①現役時代から退職後の現在に至るまで、うつ病が完治せず、遷延化してしまった。今は一番ひどかった時期より症状は落ち着いているが、時々、どうしようもない不安感・焦燥感・自責の念に襲われることがあり、希死念慮もしばしば起こる。
②中高年・病気持ちということから、再就職活動に失敗し、未だに無職である。社会との接点を失ってしまい、孤立感に苛まれることが多い。
③無職であるため、常に経済的不安状態に置かれている。退職金を取り崩して生活費に充てているが、ぎりぎりの生活が続く。恐ろしい話を聞いたことがある⇒警察官の職務質問に合った時、無職だとその場で逮捕される可能性が高いというのだ・・・
④家の中に引きこもっている時間が増え、地域のコミュニティーにも参加していないので、近隣に友人や話し相手がいない。ブログやツイッターで姿が見えない人たちとコミュニケートするしかない。寂しいものだ。

このブログを始める時、以上のような経緯から、「うつ病天国と地獄」というタイトルが頭に浮かんだのである。現在の私の状態を一言で的確に表現するとこうなるわけだ。皆さんも、ブログタイトルには、それぞれの思い入れがあると思う。これからも、記事を更新し続けていくつもりだ。読者の方の絶大なる応援を期待して・・・。

目撃!

午前中にカー用品店とホームセンター2軒を回りクルマ用芳香剤を探した。欲しかったのは、ビーズ状でレモンの香りがするもの。現在使用しているのが全然香りがしなくて役に立たないので、別メーカー品が欲しい。諦めかけていたが、最後に寄った2軒目のホームセンターで発見し、早速購入した。

そして、その店舗を出て駐車場の私のクルマへ向かおうとした時、「ガシャ」っと何かがぶつかる音!見ると、トヨタ・ハリアーがバックし過ぎて、後方に駐車していた日産・プリメーラのリアサイドに衝突していた。すぐに、ハリアーから運転していたおっさんが降りてきて、プリメーラのぶつけた個所をちらっと見たあと、何食わぬ顔で発進した。

完全な当て逃げである。私は小走りでハリアーを追いかけ、窓をたたいて止めさせた。「あなた、クルマぶつけたでしょ。傷がついているはずだから、所有者に謝りなさいよ!」と詰め寄ったところ、そのおっさん曰く「見たけど、傷なんかついてないぞ」。ふざけた言い草だ。しょうがないから、二人でプリメーラの所に戻って、傷跡を確認した。たいしたことはないが、クルマにうるさい人なら、必ずクレームを入れる程度の傷痕が残っていた。

私はおっさんに、プリメーラの所有者を読んで謝罪するように言い残してその場を去った。両車のナンバーを控えたのは言うまでない。当て逃げって、こういう風にされるんだという現場を目撃し、全く酷いと思った。今の私のクルマにオプションで付けているように、バックのコーナーセンサーは必須だと改めて感じたところである。プリメーラの所有者は、今頃どうしているだろうか・・・。

新車購入(1)

クルマ買い替えの事前確認のため、ディーラーに出向いた。

5/10商談開始だけは決めているが、この商談をスムーズに進め、

無駄な時間をかけないよう、細かいことを確認してきた。

主な確認事項は次の通り。

①下取り査定や値引き金額の小出しはせず、最初から限度一杯
 の数字を出すこと。
商談は2回で終了。どんなに長引いても3回が限度。
③早期予約キャンペーンは、試乗もせずに契約することによる
 リスクと相殺されるものと考えており、値引きとは捉えて
 いないこと。
④HDDナビ等のアクセサリー品が一部変更される予定なので、
 商談開始までに、極力用品メーカーからカタログを入手する
 よう努力すること。
⑤同一販社の別の販売店との競争見積もりは見送る

相手は百戦錬磨のセールスの達人。それと対等に交渉するには、

作戦が必要である。現在のクルマとその前のクルマ計2台は、今

の店長がセールス担当時代に買ったものなので、3台目も同じ店舗

で購入すれば、初めての客よりは有利な条件で契約できるだろうと

見込んでいる。


無職で収入もないくせにクルマを新車に買い替えるなんて、ちょっと

無謀かなという気もするが、アーリ-リタイアメント後の人生の楽し

の一つとして、許してもらおう。これ以上の贅沢はもうしない。


カミさんには、毎月今迄通りの生活費を渡し、一切経済的心配を

掛けることはしない。


あぁ、商談の日時が待ち遠しい・・・

大ショック!!

今日は1か月に1回ある糖尿病方の病院の通院日。但し、

今回は1年ぶりに「頸動脈狭窄症」の再検査を受ける

ので(もちろん予約済み)、開院時刻より30分早い

8:30AM少し前に病院に到着し、受け付けを済ませて

から早速検査を受けた。


頸動脈狭窄症とは、血管内の内膜&中膜が異常肥厚・

隆起(プラークと呼ぶ)し、血管内が狭まって血流を

悪くし、動脈硬化の進行が疑われるというもの。検査の

結果、左側頸動脈が枝割れしている部分の少し前の所に

プラークがあって、その厚みが昨年2.4mm→今回2.8mmに

肥大化していたのである。つまりそれだけ血管内が狭くなり、

血流が悪くなっているという事である。脳内血管の動脈硬化

の進行の可能性が高く、脳梗塞の危険性もあるという訳だ。


主治医曰く「あなたの年齢でこれほどプラークの厚い人は

少ない」。ガーン!大ショックである。しかも、プラークの

肥大化・進行を止めることは出来ず、薬物でその進行を少し

でも遅らせるしか方法は残されていないらしい。先生の勧めに

より、1種類薬を変更してもらうことにした。


この病院は私が住む住宅団地内の総合クリニックビル5F建ての

4Fにある。いつもは1F薬局で薬を貰って帰途に就くのだが、

今日はその足取りが何とも重かった

カミさん孝行・・・

今日の昼食は私が作った。カミさんに頼まれて、嫌々ながら

作った事はあるが、自分から言い出したのはおそらく初めてである。

所詮、不器用な中高年男がつくる手料理、カミさんの味付けには

遠く及ばない。はっきり言って、美味しくない。要は、

夫である私が家事に協力するという事が重要なのである。


カミさんが万が一入院したら、その時は、私が子供の分まで含めて

食事を作るしかない。また、将来何らかの事情で一人暮らしになった

場合も同じである。今日は、その時のための予行練習みたい

なものだ。


今後は、1週間に1~2回私が食事当番をしようと思う。

必ず自分の為になる筈だから・・・。

相談事・・・

市報に毎週火・金の午後、心配事相談を社会福祉

協議会で受け付けている旨掲載されていたので、予約のため

事務局に電話してみた。すると予約制ではなく、先着順に受け

付けており、火曜日は相談員が1名、金曜日は2名ということ

だったので、早速4/26(金)に相談に行くことにした


相談内容は極めてプライベートなことなので、ここでは書け

ないが、カネがらみの問題もあるので、果たして社会福祉

協議会での相談にふさわしいのかどうかわからない。しかし、

家族や友人に相談できるような内容でもないので、市で唯一

の心配事相談窓口を利用することにした。弁護士事務所だと

相談料1回30分数千円取られるので、まずは無料の所を目指す。


取り敢えずは、問題解決の手掛かりだけでも得ら

れればよいかなと思っている

ツイッター

先日からSNSの一つであるツイッターを始めた。

最初はネットを見ながらやっていたが、途中で訳が

分からなくなり、思い切って図書館へ行き、ツイッター

の解説本を2冊も借りて、ようやく使えるようになって

きた


全世界で数億人が利用しているらしいが、私も何とか

世間のIT技術の進歩に付いていきたいと考えていた

ので、初心者とはいえ、使えるようになったのは素直に

嬉しい


しかし、である。メールアドレスはいわゆるフリーメール

のそれは受け付けてくれないので、通常PCで使用している

本メルアドを登録しなければならない。すると、やはりいか

がわしいサイトから、しかも全部英語表記で頻繁にメールが

来るようになってしまった。取り敢えず、PCの受信メール

機能が働き、これらの怪しいメールはすべて「迷惑メール」の

フォルダーに仕分けされるので、中身を開くことなくゴミ箱に

送っている。便利なものには必ず変なモノがくっ付いている

ことを実感した。

腰痛

先週から腰痛がひどくなってきた。会社を退職する1年前に

椎間板ヘルニアとの診断を受け、1週間まるまる会社を休んで

以来だ。原因は、おそらく先週から急に始めたウォーキング

せいだろう。


昔買った腰痛対策本を引っ張り出して、マッケンジー体操なるもの

をちょっとやってみた。ほんの1時間程度だったが、痛みがひいた

ような気がする。あすからこの体操に取り組み、カネが掛かる整体

外科のお世話にならないようにしたい。

下取り査定(続き)

昨日、マイカーの下取り査定をしてもらったディーラーのうち、

2店舗に断りのTELを入れた。1社のセールスは、あっ

そうですか、ということですぐに電話を切れたが、もう1社は何故?、

他の下取り査定店舗はどこ?購入予定車種は?、などとしつこ

く聞いてくる。そんなこと、話す義務もないし、話すつもりもない。


「いや、こっちも上の者に報告しなければいけないから」と粘って

きたので、「それは私が新車を購入してから、貴店舗にお邪魔した

時にわかりますよ」と皮肉を込めて答え、電話を切った。あまりしつ

こいセールスはノーサンキューである


今日はまた1社に断りのTELを入れる予定。

坊主頭

昨日病院に行ったついでに、散髪してきた。

整髪が面倒なので思い切って、坊主頭にした。

中学生時代以来40年ぶりの坊主である。天気が良く

なかったせいもあって、散髪後は頭が寒い!帰宅後、

取り敢えずスキー帽をかぶった。


そして今日、スーパーの衣料品売り場で新しい帽子を

探したのだが、なかなかサイズが合わず、ようやく

見つけたのは、何と2L!デカくて不格好な自分の頭に、

嫌気がさした。本当に頭に来る!

通院日

今日は月に1回の心療内科の通院日だった。3年前に引越し

したが、ここの主治医は患者である私と相性が良いので、

現在の自宅近くの精神科に変更することなく、そのまま

である。したがって、高速道路を使って、隣の県まで主治

医の病院に通っている

うつ病関係の薬の処方に変更はなく前回と同じく4週間分を

貰った。また、内科も兼任しているので、引き続き花粉症の

薬も出して貰う。後者についても自立支援医療費

同じにしてくれるので、個人負担は1割で済み、非常にありがたい。

でも一番良いのは、やはり病気を治すことだろう。高い治療費を

払わなくてもよくなる。

下取り査定

スバル初のHV車購入に向け、現在乗っている車の

下取り額相場を知るため、一昨日から、SUV車を

販売している自動車ディーラー各店舗の訪問を開始

した

予想はしていたが、下取りの一次査定額は相当に低い

が、他店舗ではもっと高い査定額を出したと言うと、

たちまち金額を上げてくる。これだと、どこが限界な

のかわからないし、交渉にかかる時間にキリがなくなる


そこで、セールスさんには、ダラダラと時間をかけて

査定額をちょとずつ上げていくのは嫌だから、MAX

3回
で決めると伝えることにした。



明日20日(土)に店舗、明後日に第二回目2店舗を回って、

下取り価格相場調査は終える予定である。1店舗当たり

1~1時間半かかるので、精神的・体力的にかなり疲れる

持病

私はうつ病以外に糖尿病も患っている。治療を始めてもう5年だ。

4種類の薬を1日3食の前後に分けて服用しているが、中々減量さ

れない。よって、治療費&薬代もバカにならない。


主治医の指導は食事療法と運動であるが、

大の運動嫌いなのでこれまで何もしてこなかった。しかし、さすがに

これでは一生良くならないと焦り、昨年12月に新年1月から、つまり

今年から軽い運動をしようと決意。しかし、冬の寒い時期に外出

するのは辛いので、何もしないままズルズルと時間だけが経過した。


そして遂に、昨日から1日1万歩を目指してウォーキングを開始した。

何か新しいことを始めたのは、退職以来初めてである。今日でまだ

2日しか経っていないが、三日坊主で終わることなく続けたい。


太り過ぎなので、とにかく体重を落とすしかないのである。運動は

気分が良くなるので、何とか続けたい。

新車購入査定

今日マツダ店に行って、参考までにCX-5ディーゼル車の

見積もりを取ったら、何と今のマイカー、スバルレガシィワ

ゴンGTターボ車の下取りがたったの80万円という。

先日スバル店で査定してもらったら、約100万円ですねと言

われたのに・・・。やっぱりメーカーが異なる車だと下取り

査定に大きな差が出るのかなぁ・・・。

セールスさんとこれ以上話すのもバカバカしくなったので、

すぐに店を出た。

料理

母が手術のため入院するので、その間の父の食事等を

世話
するべく10日間実家に帰省していたが、男料理

の腕前を上げただろうとういうことで、カミさんの要

請もあって、今日の昼食は私が料理当番となった。

実家で父に好評だったメニューにしたのだが、味付けが

濃すぎて失敗。まぁ、これからも男料理を練習すれば

上手くなるだろうということで、自分を納得させた。

主婦歴25年のカミさんには絶対かなわない

無職無収入

会社をうつ病で退職後、就職斡旋会社やハローワーク通いに

相当なエネルギーを費やしたが、結局再就職に失敗した

よって、仕事がない以上、基本的に無収入であり、生活は

退職金を預金し、これを取り崩して何とかやりくしている。

午前中、県外で暮らす大学4年生の長男の学費を振り込んできた。103万円也!

”親はなくと子は育つ”というが、収入はなくても金は出ていく、である。

今日は2か月に1度の年金支給日だったので、銀行&郵便局のATMは

大混雑していた。10日間家を空けていたので、通帳記帳しようと思ったが、

郵便局は駐車場も満杯だったので、そこは諦めて、自宅近くのスーパーで

記帳を済ませ、残高確認した。毎月カミさんに渡す生活費が数か月分しか

残っていない。あぁ、悲しい・・・

午前中にスバルとホンダの販売店に寄ってきた。

いずれもこの6月にハイブリッドの新車を発売予定である

現在もスバル車に乗っているので、本命はスバル車であるが

念のため、現時点での情報を最大限担当セールスから聞いた。

しかし、ネット情報を超えるものはなし

スバル店を出てから今度はホンダ店に寄る。こちらはかなり

詳細な情報がすでにディーラーまで届いていて、担当セールス

から、詳しい話を聞けた。しかしとても買う気は

しない車になっていた。現在のホンダのハイブリッド車と異なる新

しいシステムで、この新型アコードはEVのみ走行も可能な2モーター

式の新型ハイブリッドシステムを備えているのだが、車体がデカ過

ぎて最少回転半径が5.7m、価格450万円!取り回しが悪いうえ、価

格が高すぎてとても買えない。

現在のマイカーはスバルのレガシィワゴンだが、今日のディーラー

訪問で私の心では次の購入新車は、スバルとしては初のハイブリッド車

となるXVクロストレック・ハイブリッド2000ccに固まったのである

ホンダはユーザーの消費動向を完全に読み違えたなと思う。高価格で売れ

なかった大型ミニバン、エリシオンの二の舞になるのは確実。ホンダのディ

ーラーの同情する。

帰省戻り

今日の昼飯まで両親のために料理した後、帰省先の実家から自宅へ

戻ってきた。

昨日SSで洗車したばかりなのに、今朝車は黄砂でうっすら汚れて

いた。頭にきたので再度SSで洗車しようとしたら、土曜日のせいか、

3台待ちだったので洗車を諦めて、そのまま高速へ

途中、もの凄い睡魔に襲われたため、最寄りのPAで約30分仮眠し

自宅へ向う。行きは3時間半で実家に着いたが、戻りは4時間半。

時間がかかりすぎである。疲れる筈だ。

10日間家を空けていたので、メールチェックに20分以上かかった。

たいしたものはない。

今のマイカーで遠出するのは今回が最後となる。6月には燃費の良い

ハイブリッド車に買い替える予定。今年最大の楽しみである



帰省

明日から帰省するため、今日は準備に追われた。

やはり1週間ともなると荷物が増える。金も使う。



現在無職だから当然無収入。預金した退職金を少しずつ

取り崩して生活費に回している。計算によれば、年金

支給まで何とかもつ筈であるが、急な出費は痛い。



とかなんとか言いながら、数百万円もするハイブリッド車

を買おうとしている。自分でも金銭感覚が少しおかしい

と思う

老親の介護

母親が目の手術のため1週間ばかり大学病院に入院するので、

その間、半寝たきり状態の父親の介護のため、約1週間実家に

帰省することとなった。実家までは高速道路を使って、約4時間

かかる。何度も帰省しているが、マイカーの燃費が悪くて閉口して

いる。今年中に燃費の良いハイブリッドカーに買い替える予定

食事の面倒をみるのが少々辛いが、カミさんに急遽料理法を習う。

ついでに、旧友にも会ってこよう。

祝!ブログ新規オープン

2013年4月1日、エイプリルフールにブログを新規開設した。

前回は更新をさぼってブログにならなかったので、今回は

せっせせっせと記事を書こう!と思う
プロフィール

パルタ7

Author:パルタ7
うつ病で会社を退職した元サラリーマン。再就職にも失敗し、日々無為に過ごしている。趣味は、クルマ・読書・音楽・映画。持病と格闘中。

最新記事
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数: